スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人生最大の仕事

2008年06月06日 02:02

前回の記事で、

「まずは自分が幸せになれ!」

と書きました。

私は、ロバート・キヨサキ氏の「金持ち父さんシリーズ」の中で、一番好きな言葉があります。

「あなたを金持ちにするのは、あなたのボスの仕事ではない。あなたを金持ちにするのはあなたの仕事だ。」


よくこんなこと同僚から聞きます。

昔は私も言ってました。

「会社が給料を上げてくれない。」

「上司はオレのこと分かっていない。」

「正当に評価されていない。」

「仕事の量や質が、給料に見合わない。」

・・・・・


そんなの当たり前ですよ。

だって、私をお金持ちにするのは、会社(ボス)の仕事じゃないんですから。


これですよ。

私がずっと思っていた、自己責任の時代のライフプラン。

自分の将来は自分で決める。

国や会社に守ってもらうんじゃなくて、自分の身は自分で守る。

誰かに幸せにしてもらうんじゃなくて、自分で幸せをつかむ。

キヨサキ氏が、わかりやすくはっきり言ってくれましたね。


会社や国が守ってくれるというのは、もはや時代おくれです。

自分の身は自分で守る。


自分の責任で、まずは自分が幸せになれ!

あなたを幸せにするのは、あなたの人生最大の仕事だ!!





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. SON | URL | -

    その通りですね

    こんにちは

    SONも昔同じことをよく口にしていました。
    でも今は自分の力で生き残る道を探しています。

    しんどいように感じますが、
    けっこう楽しんでるんですよね。

    ではまた!!

  2. 岡本達也のCFOなBlog | URL | -

    リックルさん、おはようございます!

    会社に評価して欲しいし、給料も上げて欲しいですが、
    もう会社も守れない時代になっちゃいましたね。

    私も給料もらう立場ではありますが、自分の将来を
    会社のみに決められるのはごめんですね!

    いざとなったら「あっそう!じゃあ辞めます(笑)」
    って言える状態を作っておく事で、自分のゆとりと
    会社に評価せざるを得ない状態を作る事が、自分を
    守る事になると思います。

    もう㈱〇〇の〇〇じゃなく、〇〇をやってます〇〇です!
    って自分の名前で勝負できるようにならないと駄目
    だと思いますし、強い個人が、会社の発展にもつな
    がりますよね!

    応援クリック!

  3. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    自分の面倒を自分でみられて、
    自分の足でちゃんと立っていける、
    そんな凛とした人でいたいな~(*´∀`*)
    そして、自分で自分を幸せにして、
    自分の大切な人も幸せにしたい(・ω´・*)ノ
    ・・・なんだか、あたし男みたい・・・(・´ω`・)
    でも、い~んですよね、リックルさん(*ゝ∀・*)☆

  4. らん | URL | -

    リックルさん、こんにちは!

    まさに自分もそう思います。常に誰かのせいにしたり、時代のせいにしたり・・・

    ほんとに最後の最後で会社が「ヤバッ」って状態にでもならないかぎり、自分から動き出す人って少ないかもしれませんね!

    >あなたを幸せにするのは、あなたの人生最大の仕事だ

    同感です!

  5. リックルハング | URL | -

    SONさんへ

    自分の足で歩く実感って、ツラさもある意味、快感になりますよね^^
    お互いに頑張りましょうね!

  6. リックルハング | URL | -

    岡本さんへ

    会社の看板外したときに、自分がどこまで通用するのか?
    よく考えさせられます。。
    自分というブランド・・・ブログなんかもそれを試す一つのツールかも知れませんね^^

  7. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    い~んですよ、ひまわりさん^^

    って言うか、めっちゃスバらしい!!
    決して偏見な意味じゃなく、女性だから「白馬の王子様に幸せにしてもらう・・・」っていうのは違うような気がします。
    自分の大切な人を幸せにしたい、守りたいってのは、男も女も関係ないですもんね^^

  8. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    多くの人は、自分が「ヤバ」って、ならないと動かないですね。。
    動いた方がいいよってのも、勝手な価値感の押し付けだし、、、自分を信じる道を行くだけですね^^

  9. ++拓++ | URL | -

    かなり強い論調ですね!
    それだけリックルさんの気合いが充実しているのでしょう。

    自己責任の時代。
    良い時代に生まれたと心から思いますね!

  10. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    ボクもそう思う。
    あっ、充実してるってコトじゃなくて、自己責任の時代。
    この話するのに拓さん抜きには語れないでしょう^^;

    週末の拓さんコメづくし、ありがとうございます!

  11. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    ただいまです!

    リックルさん、二週間ぶりですね!

    こちらは、長いようで短かった時間を・・・
    過ごしていました!?
    リックルさんは変わらずいい記事連発ですね。
    あとでじっくり読ませていただきます♪

    自己責任とあるように、サラリーマンは
    会社におんぶで生きていく時代ではないですね。

    昔こんなブログも書いていました。
    (参考までに)
    http://blog.livedoor.jp/majotama_okane/archives/701415.html

    そんな訳で、今回、人生で一番勉強しました。
    合格があれば文句なしですが、
    それ以上の収穫がこの期間にありました!

    まずは、復帰のご連絡ということで
    引き続き、よろしくお願いします!

  12. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    まずはCFPテストお疲れさまです。
    そして地震大変ですケド、早く平穏が訪れることを祈ります。

    しょうちゃんのこんなブログの存在知らなかったなー^^;
    あと研修レストランも見ましたよ。
    しかし、しょうちゃんのバイタリはスゴい!
    ちょっともらますよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/299-93373020
この記事へのトラックバック


