スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

メンターがいないのは実力不足?

2008年05月22日 07:54

私がこれまでいくつか紹介してきた本には共通点があります。

「CHANCE」の弓池さん。

「ユダヤ人大富豪」のゲラーさん。

「スイス人プライベートバンカー」のホフマンさん。

「金持ち父さんシリーズ」の金持ち父さん。。。


そうですね。

どの本も共通して、メンター(師匠)が存在します。

そして、メンターの教えにしたがって、考え方を変え、実行し、成功していく物語でした。


今の私には残念ながら、これらの本に通ずるようなメンターは居ません。

めぐり合いたいと思っています。

ただ、未だそういったメンターにめぐり合えないのは、自分の実力不足なんだろうと思っています。

これも本の受け売りですが、

「アドバイスする者は、アドバイスを受ける者のレベルに合わせて助言する。」

この言葉を聞いて、そう思いました。


この言葉はたしかにそうだと思いました。

たとえば、お金にルーズな人が、私に

「どうやったらお金貯まるんかな??」

とアドバイスを求めてきたとしても、私はその人のお金のセンスを知っていますから(つまりレベルを見ていますから)、

「そりゃあ、地道に給料天引きで銀行に貯金するに限るよ!」

とアドバイスするでしょう。

間違っても、

「手元に置いておくお金のシミュレーションをして、貯金の何割かくらいは、リスクをとって投資してみるのも手だよ。まずはその根底に自分のライフプランを考えなければいけない。一度ライフプランを作ってみる?」

なんて、アドバイスはしないでしょう。。

まあ、こんなアドバイスしたところで、お金を手っ取り早く増やしたいと思っているレベルの人は、

「ほぉー、投資か?どの銘柄買ったら、どれくらい儲かるん??」

なんて聞いてくるのがオチですから・・・


こんな例は、私の趣味の釣りでもそうですね。

「オレもバス釣りやってみたいんやけど、連れてってーな!」

釣り仲間が増えるのは大歓迎ですが、そういう初心者(釣りの経験レベルが低い人)には、

「まず、このルアー投げて、そのままジッっとしててみ。勝手に食ってくるから。」

と、無難な実績のあるルアーを使って、ほっといても釣れるようなやり方をアドバイスするでしょう。

しかし、これがある程度、バス釣り経験のある人に、

「おー、リックル。なんか今日はよく釣れてるな。何使っとんや?」

と、アドバイスを求められたら、

「リグはライトテキサスやけど、ウィードのポケットにうまく落として、リフトアンドフォールが基本やで。たまにトゥイッチ入れて、リアクションでバイトしてくるときもある。風が出てきたらネイルシンカーを入れて、フォーリングのスピードをちょっと早くしてんねん。」

みたいなアドバイスに化けます。

釣り初心者の人や、バス釣りの興味のない人に、こんなこと言っても、

「おいおい、日本語しゃべってくれよ(泣)」

でしょうからね。


確かにアドバイスは、相手のレベルを見て、助言する内容が変わります。

いいコトを教えてもらえないのは、自分がそういうレベルに達していないからなんですね。

話は元に戻りますが、つまり私がまだメンターにめぐり合えていないのは、メンターの発する言葉を正確に理解できる実力が、まだついていないからだと思っています。

自分に実力がついてくれば、メンターだったり、いろんな出会いが今まで以上にあるような気がします。

「あっ、コイツだったら、ビジネス、人生について話ができるな。」

そう多くの人から思ってもらえるように、まずは自分をブラッシュアップですね。


皆さんは、人生の師(メンター)はいらっしゃいますか?

成功者には必ずと言っていいほど、メンターがいるそうです!





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    なるほどね!

    うん、うん、うなずいて読みました!
    まずは、相手を知らないとアドバイスできませんね♪

    それと、メンターを求めるなら、それぞれの分野で、技術をお手本にできる人をみつければ、それでいいように私は思いました。
    つまり、釣りの師匠とか、FPの師匠とかいう感じで見つけるのなんてどうかなぁ?

    あとは、自分がメンターになれる分野を開拓することで、もっともっと自分らしさが成長すると思います。

    そうそう、人生はフォーリング中にバイトする感じだと思っています♪
    シンカー(ココロ)の使い方も重要ですね!!

  3. ジェイ | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん、こんばんは。

    凄く考えさせられる内容でした。。。

    良い人と巡り合えたら、チャンスも膨らみ
    成長もできる。
    けれども、巡り合えたらという依存的なスタンス
    じゃハナからだめなんですね。

    自分のレベルと巡り合いは比例する。
    今、自分ができる成長の歩みをつづける
    ことが、やっぱり大事なんですね。

    肝に銘じていきます。

  4. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    「どっかに立派な先生がいないかな~」という願望は、「いつか白馬に乗った王子様が…」並みの脆い妄想だと思います。

    やっぱ師とは自分で探し出すもの。足を棒のようにしてさまよい歩いた末に、ようやく出会える人なんでしょうね。

    リックルさんによい師が見つかることを祈ります。いや、きっとすぐ出会いますよ、そんな心構えを持ってらっしゃるなら。
    「師との出会いは偶然ではなく必然である」ってのが僕の考えです。

    「師弟関係」あるいは「学ぶということ」についてはいろいろ思うところがあるのですが、またの機会に!

  5. ++拓++ | URL | -

    リックルさん!
    またしても同じようなフェーズにいる同士なんだなぁと感じる記事でしたよ。
    去年記事にも何度か書いたことがあるんですけど、、、メンター。
    私も捜し求めています。

    見つからない理由は、リックルさんが書いてる理由以外にもありそうですよ。
    まだまだ自分の進むべき方向に進むためのアクションやアウトプットが足りないんじゃないかな、と思っています。
    つまり出会う場所にいかないと出会えるもんにも出会えないんじゃないかな、と。
    バス釣りで海に行っても釣れるわけないじゃん、みたいな 笑

    あ~もっとがんばんないとな~。。。

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. がら | URL | 0MXaS1o.

    こんばんは。

    今日の話は女性の結婚願望にも
    繋がるような気がしました。

    「私は、お医者か弁護士と結婚したい」
    なんて、思っている人が私のそばに
    いっぱい居ました。

    出会う機会は、今ならお金で解決できる
    時代ではありますが、根本的には
    自分がいわゆるエリートと出会う
    ステージに上り詰めないと
    話をする機会すらありません。

    あっ、あ、、、
    ちなみに私もメンターと呼べる
    人にはまだ、出会っていません。

    まだまだ、精進が必要のようです。

  8. takataka | URL | -

    私もメンターにめぐりあいたい・・。
    そして色々と教えを乞いたい。
    しかし、まだ私も巡り合えていません。

    リックルさんが仰るとおり、自分のレベルがまだそれに達していないのか・・?
    それとも、自分からアクションを起こせていないのか?

    私は後者が大きいとも思っています。
    自分からメンターを探しに行く行動力。
    これを意識していきたい。
    「Chance」の弓池さんみたいな方に巡り合えたら・・。
    人生の目的の半分は達成した
    気になるかもですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

  9. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    自分に影響を受けるぐらい素敵な人に出会うと
    わくわくしますよね♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク
    あたし達のお仕事は、よく初対面の方ともご一緒して仕事をするので、
    そんなときに出会った方が人間的にすばらしい方だったりすると、
    何だかうれしくなりますし、逆だと・・・言わずもがなですね(・´ω`・)
    自分は、友達の中にひとり、とても尊敬できる子がいます。
    ある意味では、あたしのメンターかもしれません。
    人の出会いって、無駄なものはなくって、
    (たとえ、いやなやつでも)今の自分に必要だから、
    その人と巡り会っているのかなぁ・・・なんて思うこともしばしばです。
    だから、もう少しして、リックルさんが本当に必要とする時に、
    リックルさんのメンターさんは、現れるのかもしれませんね(*´∀`*)

  10. 優希 | URL | mQop/nM.

    おはようございます!

    松下幸之助さんの企業哲学。
    イチローさんのひたむきさ。

    尊敬する人いれど
    メンターとなる人はいないですね~

    起業していい出会いが増えることを
    期待しています!

  11. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    自分がメンターになれる分野・・・日々コレ考えてますよ^^
    これがボクのこれからの生きる道と思ってますから!

    >人生はフォーリング中にバイトする感じ
    いいですね~、この表現、マジいい^^
    ボクはナチュラルなフォーリングや流れに任せるドリフトが最も得意だし、好きです。
    リアクションや、シェイク、リトリーブ(誘い系)ではなく、フォーリングやステイ、ナチュラルドリフト(自然体)の「人生」!
    うわ~、ピッタシくる!!
    ありがとうございます^^

  12. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    やっぱり出会いは自分のレベルに応じて、変化があると思います。
    ブログでも最近そんな気がします^^
    始めた頃は、ジェイさんのような人にコメント頂けませんでしたから^^;

  13. リックルハング | URL | -

    ドクエメットさんへ

    ですね^^
    師は自分で探し出すもの。
    夢、金、人、すべての出会いは自分で見つけるものだと思います。
    受動ではなにも進まない。
    能動的人間がすべての出会いを巡り合わせるのだと思います。

  14. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    そうですね^^;
    自分から働きかけないと出会いはありませんもんね。
    師が居そうなフィールドにボクが行かなきゃ、出会うはずありませんもんね。
    皆さんのコメントでほんとそれを痛感しました^^
    ありがとです!

  15. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    メンターがいなくても、がらさんのようになれるということが、ある意味自信に繋がります。
    自ら動ける人間、目指します。
    ありがとうございます^^

  16. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんばんは!

    なるほど…
    思わずうなずきました♪

    ワタシが恋愛でアドバイスするときに
    まるきり同じことを言っています♪

    そのときの自分のレベルに合った
    彼氏彼女と付き合うと…。

    メンターもそうかも知れませんね♪

    ワタシもメンターがいないので、
    そんな人に出会いたいなぁ…と思っています♪

    ブログでいろいろな人と
    知り合えているので
    リックルさんがそうかも…(^^;

    そのときはよろしくです!

    応援ぽちっと!

  17. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    メンターに頼るような他力本願な人間にはなりたくありませんケド、弓池さんみたいな人、いいですよねー^^
    やっぱり、自分の目指す人、尊敬する人から学ぶことは多いし、具体的な人物像がある方が、目標はアッキリしますもんね!

  18. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    そっかー、なんか考えさせられました。。
    出会いは自分が引き寄せてるんだ。
    今のボクは真剣にメンターを欲していないのかな?
    よーーーく、考えてみた。
    ソウカモ...
    こんな記事書いといて、何ですけど、今は自分で自分を、もっとブラッシュアップしたい願望の方が強いかも。。
    本当に必要なときに、その出会いがあるんですね^^
    あー、なんか、スッキリしましたよ。
    ひまわりさん、ありがとう^^

  19. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    尊敬する人は誰ですか?
    パっと聞かれて、正直なところ、即答できません。。。
    尊敬できる人がいるというのも、それだけでも素晴らしいことだと思います。
    自分が目指す、具体的な人物像ですもんね。
    もっとボクは、目指すものを具体化しなきゃな・・・(汗

  20. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    ブログの出会いも、自分のその時のレベルによって、つながりや広がりが違っくるような気がしてます^^
    ボクの方こそ、よろしくお願いしますよー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/297-3cbe19ea
この記事へのトラックバック


