
--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ニーズは給料、ウォンツは投資で

2008年06月02日 06:45

お金持ちは消費をする際に、「ニーズ」と「ウォンツ」を的確に判断して、「ニーズ」のみを買うと、前回の記事で書きました。

でも、人間、欲がありますから、「ウォンツ」が欲しくてたまらないときがありますよね。

そして、それを我慢し続けると、ストレスを感じてしまい、まさに今を楽しめないことにも繋がります。

私は、この「ウォンツ」に対する”欲”を制するのに、自分なりの消費ルールを決めています。


以前の記事でも書きましたが、私の好きな言葉に

「投資が先で、消費が後」

があります。

私はまさにこの言葉通りに、自分の消費行動をルール化しています。


私はサラリーマンですから給料日に、お金を手にします。

給料が入ると、まず真っ先に投資資金を確保します。

次に貯蓄に回すお金を確保します。

そして残ったお金を家に入れます。いわゆる生活費です。

この生活費は、ニーズに使うお金です。

ウォンツは生活費からは出しません。っていうか出せる余裕はありません。。。

投資で生んだ利益で、ウォンツを買います。

もちろん投資ですから、利益が出るとは限りません。

うまくいかないときもあります。

むしろその方が多いかも知れない(泣

そんな場合は、ウォンツは買えません。我慢です。

自分で投資して失敗してるんですから、仕方がありません。

自己責任です。

だから我慢もできます。


この消費ルールを守っていると、いい循環が生まれます。

ウォンツを買うために、投資の勉強をするようになる。(お金の勉強をするようになる)

投資は経験を積むと、やはり勝てる確率が上がる。

投資資金を確保するため、自然とニーズも最小限になる。

このルールでは、収入を上げることにこだわらなくてもいいので、自分のやりたいペースで仕事や遊び、投資ができる。


今年の1月には、投資で生んだお金で、久しぶりの家族旅行に行きました。

国内の近場ですケド。。。^^;

もっと投資力を磨いたり、会社以外の自分のビジネスを生み出すことができれば、家族旅行で海外に行けるかも。

こんな風に考えてたら、ウォンツを我慢するストレスなんて、ありませんね。

むしろ、投資が楽しくなる。


車と薄型TVも欲しいんだよな~

仲のいい友達にも、ずっと言われる。。。

「お前の芦屋の家に、もっとも似合わないのが、あのボロ車と、でかいブラウン管TVだ!早く何とかしろー!!」

私の答えは、

「投資力を磨くよ!」

また、始まった・・・と呆れ顔の友人です(笑



要は、

「ニーズは給料で、ウォンツは投資で」

これが私の消費ルールです。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. らん | URL | -

    こんにちは!

    お金の使い方をきちんと整理していて、さすがです!

    >ニーズは給料で、ウォンツは投資で

    自分の会社員なので限られた給料ですが、リックルハングさんのようにお金の使い道の優先順位をきちんと持ち、目的もって生活していれば将来に夢をもてそうですね♪

  2. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    おお~(o゚д゚o/)/ 
    リックルさんのように、お金にしっかりした考えを持っている人って、
    とてもかっこいいと思います(*・∀・*)
    あたしの先輩の彼のお友達に、べらぼうなお金持ちの方がいます。
    その方は、気前よくお食事をおごったりすることが大好きで、
    高いワインをバンバン頼んだり、お食事に来てくれた女の子には、
    タクシーどころかリムジンまで頼んであげちゃうそうです(^-^;) (注:既婚者です)
    一度、あたしも先輩に連れて行ってもらったお食事会でお目にかかりましたが、
    正直な感想は、((。-`ω´-)ンー 無駄遣い・・・こんな人が旦那さんなんて絶対やだなぁ・・)
    でした(・∀・;)
    お金をそれこそ湯水のように使うぐらいなら、海外のセレブのように、
    寄付したりすればいいのになぁ~なんて思います。
    諭吉も浮かばれません。
    お金持ちでも、大切にお金を使う人の方が素敵ですよね♪
    でも、ニーズとウォンツのことで言えば・・・
    あたしも偉そうは言えないです・・(^-^;)
    お買い物へ行くと、必ずウォンツのチョコレートが
    かごに入ってるしなぁ・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  3. となりの芝 | URL | -

    星振る街角

    何か呼ばれている気がしたので、投稿します。
    君もサラリーマンとしては成功しているのだから、
    ・シンボルツリーとか言うウンチクはもういいので、ガレージの車を何茶ってクロカンとエコノミーの象徴のような車の買い替えを勧めます。
    ・もう薄型TVは値崩れしてて、悩むような代物ではありません。
    ・室内着にユニクロは、全てを物語ります。
    を、直ちに是正して報告願います。

    私事ですが、父親参観のあと、家族と沖縄へ小休憩しに行きます。
    当然、冷や汗かいて貯めたお金で。
    今回はブセナに滞在します。

    それにしても、今日の崖っぷちの代表戦。
    なのに解説が、城と北沢。
    もっと歴史のあるまともな解説者おらんのか。恥ずかしい。

  4. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんばんは!

    すごいですね♪
    お金の使い方が徹底している!

    投資するって本当に大切ですね!
    ワタシは自己投資をして
    自分の価値をもっと高めて行きます♪

    応援ぽちっと!

  5. takatakago | URL | -

    むむむ!
    「投資が先で消費が後」
    これって「CHANCE」の弓池さんが
    言っていたコメントではないですか!?
    私もダイスキです。

    私も給与の半額を二分割して、
    投資用と貯金用の口座に
    自動振り替えしています。

    しかも、封印するために、
    親元に通帳を預けてます。
    (そこまでするか?)

    手元に残った金額でやりくりするのは
    辛いですが、
    その先にある「ウォンツ」のために
    コツコツ貯めている状況です。

  6. 吉野 成人 | URL | -

    なるほど、お金の使い方を自分でルール化するというのはいいですね。

    ルールを守っていれば失敗があっても割り切れる。
    失敗を成功に結びつけることもできるわけで。。。

    成功した時のご褒美を設定している点もすばらしいですね。
    ストレスをためずに自己を磨ける。

    当り前のことなのかもしれないけど
    出来ていないなぁ~~~

    ついつい物欲に走ってしまう吉野くんです。

  7. ジェイ | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん、こんばんは。

    「ニーズは給料で、ウォンツは投資で」
    なるほど。。。
    お金に関しても自分なりのルール・哲学を
    持つことが大事なんですね。

    ほんとに色々な観点で深く考えてらっしゃって、
    いつも、勉強になります。感謝です。。。

  8. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    お金の扱いがざっぱな人は、大きな金を動かせないと思っています。
    会社員でも、家計という会社の経営をしていますもんね^^

  9. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    さすが、すごい交友をお持ちですね^^;
    その方は成金でしょうか?
    散財する方は過去にお金で苦労した方が多いようです。

    富める人がその富を自慢したとしても、彼がその富をどのように使うかわかるまでは彼を褒めてはならない byソクラテス

  10. リックルハング | URL | -

    芝クンへ

    あれ?聞こえた??
    ボクからウンチクとったら何も残らんでしょ!
    それとあのボロ車は私の象徴さ^^
    話題の著書「なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか」の逆だな(汗

    沖縄、ブセナ(シランカッタケド)・・・相変わらず優雅だね。しっかり充電してきて!

    北沢、城・・・やっぱセルジオか?

  11. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    自己満ですケド、なんとかこれでやってます^^
    毎年毎年、試行錯誤してますよー!

  12. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    そうですよー^^
    CHANCEの一番好きな名言です。
    常にこれはアタマに入れてます。

    takatakaさんもさすが徹底してますね^^
    負けられん。。。(笑

  13. リックルハング | URL | -

    吉野さんへ

    ルール化して、なるべく感情を入れないようにしてます。
    特に投資はそうです。
    自分なりのルールがはっきりしていると、迷わない。風潮に流されない。周りに左右されない。
    柔軟ではありながら、基本線は貫くようにしてます^^

  14. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    完璧とはいきませんが。。。
    家計については少々徹底してますね。
    妻もこの点に理解があり、ボクよりも熱心なので実現できているのだと思います。
    結局、家計って、夫婦の連携プレーですもんね^^

  15. KB | URL | -

    ひま?

    暇になるか?どうなるか?
    少し仕事を変えるかも・・・。
    大げさなことではないんだが
    自分ではかなり悩んだが
    リックルさんに相談するほどのことでもまったくないので
    事後報告になりました。

    今後はウォンツ控えます。。。

  16. リックルハング | URL | -

    KBさんへ

    なぬ?
    なんか重たいニオイがするような。。。
    なにかあった?
    ん、集合?

  17. KB | URL | -

    ちがうねん

    仕事で前線を退いて
    仕事のやり方を変えようかと・・・。
    そういう意味やで。
    ラットレースは抜けだせんかもやがね!!

    給料も下がるかもだがね。。。

  18. リックルハング | URL | -

    KBさんへ

    そっか。。。
    ボクらもいろんな意味で人生の岐路やね^^
    がんばろー

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/296-20077f33
この記事へのトラックバック


