スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

「自分へのご褒美」という名の・・・

2008年05月31日 02:04

私はもともとお金をあまり使いません。

言うなれば、ケチの部類だと思います。

でも、使うときは大きなものをドーンと買います。

この歳で戸建を2回も買ってる人は、なかなか居ません。

基本的に浪費癖はありません。

ストレスで買い物しまくるような、お金を使うことでうっぷんを晴らすタイプではありません。


でもたまには、こんなことを言って、自分に言い聞かせて、消費に走ることもありました。

「日頃頑張っている、自分へのご褒美だから」

「今が楽しくないとダメでしょ!先のこと考えてばかりで、明日死んだらどーすんだ!!」

「自分が買ってもらえなかったから、子どもには買ってあげたい」

「こんなお徳な買い物は二度とない」

・・・・・

消費に迷ったとき、こんなことを自分に言い聞かせて、この消費が正当なものであるように理屈付けて、自分の決断をしてましたね。

特に「自分へのご褒美」はよく使いました。


なんでこんなこと、わざわざ言ってから買うんだろう??

なんか、この買い物(消費)をするのに、誰かに対して、「いいワケ」を言っているような気がしました。

考えてみると、

絶対に必要なもの(いわゆるニーズ)を買うときは、こんなことは言わない。

あっ、アレいいな、欲しいなー、というような贅沢品。

無くても別に生活に困るものではないもの(いわゆるウォンツ)を買うときは、この「いいワケ」言ってるような気がしました。


前に読んだ、「金持ち父さん」はこのような発言を、”浪費癖のある人が必ず使う口癖”と言っていました。

ドキっ!

「私は浪費癖があるタイプなのか?」

自分ではお金を使わないタイプと思っていましたが、実は浪費癖が心のどこかに潜んでいたのでしょうか?


賢者の買い物は、その買おうとしているものが、「ニーズ」なのか「ウォンツ」なのかを判断して、消費を決断するといいます。

基本的には、ウォンツは買わない。

ニーズと思っている「それ」は、本当にニーズかどうか、よく考えてから買う。

何の本だったか忘れましたが、ニーズかウォンツに迷ったときの、判別方法が書かれていました。

「本当に必要かどうかを判断するために、1日置いてから、もう一度考えてみる。」

「一日経っても、やっぱり私には「それ」が必要だと思ったら、あと一週間待ってみる。」

「一週間経って、それでも必要だったと思っていたら、それはニーズです。」

「その時に売切れてしまっていたら、「それ」とは縁がなかっただけ。「それ」はあなたのところに行くよりも、他に行くことを選んだだけのことです。」


金持ちはそこまで徹底して消費を選ぶのか?

判断に時間かけすぎなような気もするが・・・

いや、そこまではしていないと思う。

消費を起こす際に、常にそういう意識を徹底して、自分の中に浸透すれば、瞬時にニーズかウォンツかを判断できるようになるんでしょう。

そして、自分にとって本当に必要な、賢い買い物をするんでしょう。

中流以下の人の家は、ごちゃごちゃしていて、金持ちの家がシンプルなのは、そういうことなんでしょうね。


次回は、私がここ数年で取り組んでいる消費のルールをお話しようと思います。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 借金男 | URL | -

    買ってみなきゃわからない?

    自分では、ニーズと思っても・・・
    身分不相応な買い物が多いです。

    品物が、持つ人を選ぶように思います。
    目立たなく良い物を、さりげなく持てるようになってから購入したいと思っていますが
    うまく行きません。
    昨日も・・・ご近所の方々に、ばれてしまいました。
    掃除のおじさんと思っていただいてたのが、測量の立会いでオーナーと分ってしまいました。
    ここもあそこも・・・ええ??・・すべて・・あなたのだったのですか・・・と、
    目立たないように、していたのですが・・・

    貧乏父さんなのに、小金持ちに勘違いされるのが恐いです。なぜならすべて借金ですから
    張子のトラで中身の無い借金男です。
    「買ってみなきゃわからない」のは、自分だけで

    人からみれば無駄な買い物かどうか良く判るみたいですね
    金持父さんには、程遠い借金男です。

  2. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんばんは!

    買うときに何か言い訳…
    しています(YoY)

    ニーズを購入し、
    ウォンツを買わない…。

    その通りですね!

    なるべく効果的に
    自己投資をしていきたいものです♪

    応援ぽちっと!

  3. らん | URL | -

    こんばんは!

    自分も・・・
    >ニーズかウォンツに迷ったときの、判別方法が書かれていました。の本!

    読みました♪
    たしかにその通りかもしれないですね~

    お金って使い方次第で、いろいろな形に変化するのできちんと考えた使い方を心がけようと思いました。

    応援ポチポチ!

    PS:自分のブログにBOOK MARK登録させてもらいました。

  4. KB | URL | -

    ウォンツ?

    最近恥ずかしくてコメントを躊躇してました・・・が、貯金もせず、ウォンツばかりを繰り返してる僕は駄目な人間でしょうか?
    家も二回買ってますがこれも、もしかしたらウォンツですか?
    リックルさんの貯金しろ!!!以外の助言お待ちしております。。。

  5. 優希 | URL | mQop/nM.

    おはようございます!

    物欲の無い私にとって
    欲しいものは人も貰って喜ぶものとしか
    変換できないのが悲しいです。

    ビジネス脳になっちゃったのかな?

    でも旅行は褒美かもしれません!
    新しい発想に切り替えるため
    非日常的な行動を取るのは好きですね~

  6. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    う~ん。耳が痛い話です。
    言い訳ばかりして、エーイいってしまえ!
    と思ってお金を使っています。(苦笑)

    どうもお金が貯まらない人の典型のような
    ところがありますので、考えたいと思います。反省。。。

  7. まんた | URL | -

    アハッ

    リックルハングさん、こんにちは
    こちらのブログには初コメントです

    私はそこまで考えて物を買ってないです
    だから家の中がゴチャゴチャなのか
    半額とかお買い得と言う言葉にメチャメチャ弱いかも(苦笑)

  8. リックルハング | URL | -

    借金男さんへ

    >ここもあそこも・・・ええ??・・すべて・・
    あはは、スゴいというか何というか、借金さん節、炸裂ですねー^^
    最近やみつきになりそうです。

    確かに、買ってみなきゃ分からないものもありますねー
    ボクの場合、株なんかはそうでした。
    買って、損して、はじめて勉強する。。。
    不動産もそうなんでしょうね^^
    いつもありがとうございます!

  9. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    買うかどうか迷うときは、イイワケ考えちゃいますよね。。
    ボクは最近、迷ったら買わないことにしてます!
    単なるケチ男です(汗

  10. リックルハング | URL | -

    らんさんへ

    はじめまして^^
    この本ってなんでしたっけ?
    本の中身は覚えてるんですが、何の本だったか忘れちゃいました(汗
    ありがとうございます!

  11. リックルハング | URL | -

    KBクンへ

    久しぶり!
    コメくれるなんて、少し仕事落ち着いてきたんかな?
    ウォンツは人それぞれ。
    ボクにとってウォンツでも、他の人にはニーズ。そんなものよくあります。
    よく考えて、賢い消費をすることが大切だと思ってます。
    買う前に一度ためらう習慣を^^
    次回の記事を楽しみに!って、あなたにはしゃべってることだケド(汗

  12. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    物じゃなく、人の喜びが欲しい・・・
    あー、自分が強欲な人間に思えてきました(泣
    ・何かを手に入れたい
    ・誰かを喜ばせたい
    この違いはビジネスにどう影響しますでしょうか^^
    これはこれで面白いかも!

  13. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    えー、ほんとですか?ご謙遜を!
    えーい、行ってしまえと言えないボクは単なる小心者なのかも知れません(汗

  14. リックルハング | URL | -

    まんたさんへ

    ボクは営業職やってる関係で、購買意欲をそそる戦略を日常で使ってます。
    そうすると、他で「お買い得!」とかやってると、戦略の裏側が見えて、逆に購買意欲を失うんです^^;
    単なるひねくれものでしょうか(汗

  15. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    「できるビジネスマンは金を使うとき、それが『消費』であるか『投資』であるかを計算している」
    という話を聞いたことがあります。
    僕にとっちゃほとんどが「消費」だなあ。とほほ。。。

    僕は結構浪費癖があって、必要ないものを買っても、「それが必要ない」ことがわかるという意味のある経験をしたじゃないか、ははは。と自分を慰めております。

    うーん、「ニーズ」と「ウォンツ」ですか・・・。心には留めときます。。。

  16. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    なんで言い訳しちゃうんでしょうね~。
    これも、以前リックルハングさんがおっしゃってた、お金への変な後ろめたさのようなものからなんでしょうかね。

    「自分へのご褒美」は、私は独身時代はそんなことを言っていた時もありましたが、結婚してからはなくなりましたね。
    ウチの場合は、夫婦で、どちらか一方が相方の買ったものを見てウォンツだと思っても、買った本人はニーズだと思ってることが多いので、どれだけ自分にとって必要だったかをアピールしあったりします。(笑)
    ケーキひとつでも、買う本人にとってはそれが次の日からの活力になるならばニーズですし。。。

    ウォンツとニーズの見極めは、日々のお買い物で無意識にやってました。
    一通りかごに入れたら、レジを通る前にもう一度籠の中身を見直すんです。
    一週間も時間を置くのは無理ですが(笑)、でもお金を払う前に一呼吸置くことで、余分なものを出すことができますし、逆に買い忘れも防ぐことができますしね。

    あっ、でも我が家はなぜだかあまり貯金がたまらなかったりします。(;´д`A
    なんでだろ・・・。

  17. ++拓++ | URL | -

    私はほとんど自分に言い訳はしないですね~
    逆に、
    "ウォンツはニーズだ"
    と完全に割り切ってるタイプ。

    どうしようもありませんよね 笑

    モノはあまり買いませんけど、見えないものに散財してきました。
    ほとんどが人付き合いでしょうか。

    最近かなりそこには反省をしまして・・・
    うちは子供の頃から極貧で、自分がお金を持っているというセルフイメージ
    が低かったからかな、と自己分析しています。
    ちょっと自分を根本から変えていく試みを
    している最中です。
    これからお金、いりますモンねぇ。

    おっと、今朝はなんだかゆっくりしちゃいました^^

  18. リックルハング | URL | -

    ドクエメットさんへ

    たしかに最初から必要か?そうでないか?が分かる人はいないと思います。
    ボクももちろん、過去に不要なもの買いまくって「あ~、いらんかったな・・・」って、気付くこと山ほどありました。
    それに気付くことと、同じことを繰り返さないことが大事なんでしょうね^^

  19. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    人によって、ウォンツとニーズは違いますよね。
    たしかにそれはウォンツだ、ニーズだと主張し合うことは、我が家でも・・・(汗
    最近は少し成長しまして、ウォンツを買うときは、夫婦でお互い宣言してますよ^^

    レジでの見直し、いいですね~^^
    スーパーって、レジ付近にウォンツを並べて、そのレジ待ちを狙ってウォンツを買わせる戦略は有名ですよね^^;
    見直し中に、美味しそうなお団子にご注意^^;

  20. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    迷わないし、自分に言い訳しないところが、拓さんの素晴らしいところ!!
    物より人に投資してたなんて、ボクなんかより数歩先を歩いてますね^^;
    今日はいっぱいコメントありがとです^^

  21. ユウ | URL | -

    タメになる話しですね!ユダヤ人大富豪の教えにも似たようなことが書いてあって、自分も買うか悩んだ時はそれを毎回考えてます。
    リックルさんは営業ですと食事は普段外食が多いですか?

    私は外食が多いので、出先で、近くに役所や公営の施設がある時はそういうところの食堂を利用するようにしています。安くて割とおいしくて、コストパフォーマンスも一般の飲食店に比べ良いんですよ。

  22. ユウ | URL | -

    付け足し
    大学の学食も安くて良いですよ!
    利用してみてわかったのですが、学生以外にもスーツ来た社会人が割と居るんですよ☆

  23. リックルハング | URL | -

    ユウさんへ

    この話、ユダヤ人大富豪でしたっけ。。
    なんの本で見たのか最近、物覚えが悪くって(泣

    ボクは勤め先が思いっきりオフィス街なので、残念ながら公営食堂チックなのはないです。。
    毎日外食です・・・ごくたまに弁当(愛妻)^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/295-e7a3bc0a
この記事へのトラックバック


