スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

キャッチーなタイトル

2008年05月15日 06:35

ちょっと悩んでます。

って言うか、迷ってます。

完全に方向転換したこのブログ。

このままでいいのだろうか。。



タイトル・・・・・




多くの方が思っているんじゃないでしょうか?

今のタイトルと、記事のアンマッチ。。

タイトルは「家づくり」。

記事は「マネーや生き方、ビジネス」なんか・・・

それに、すでに私は33歳ではないし、

年収も600万じゃないし、

家を建ててしまって、もう2年以上経つし。。。

タイトルとコンテンツのアンマッチどころか、タイトルそのものも時代おくれになってきてる。


でも、気になることがあるんです。

このサイトに来てくれる方で、「Yahoo」や「google」のような検索エンジンから来てくれる人の、検索キーワードのほとんどが、

「芦屋 家」

「サラリーマン 家」

「サラリーマン 年収」

「芦屋 年収」

とか、なんですね。

「ファイナンシャルプランナー」、「FP」、「生活設計」、「ライフプラン」なんてのは、ほとんどなし。

こりゃ、安易に変えられないな・・・

でも、こんな検索ワードで来てくれた人は、今の私のブログを見てどう思うんだろう。

「何だコレ?家づくりブログじゃないんか??」

って、すぐに消すンだろうか?


それと、他にも気になることがあります。

家づくりブログの頃に、とある編集者からメッセージもらったことがありまして、

「とてもキャッチーなタイトルです!」

と褒めてもらったんです。

”キャッチー”ってのは、出版業界の業界語らしく、目を引くようなフレーズを指す言葉だそうです。

タイトルがキャッチーかどうかで、本の売れ行きは大きく左右されるらしく、”タイトルだけは”非常にいいと言われました。

タイトル変えるンなら、今以上にキャッチーなタイトルにしないと、星の数ほどあるブログに埋もれてしまうだろうな。。。


最後にもうひとつ気になる点。

おかげさまでとても多くのブロガーさん達、また多くの商用ホームページにもリンク頂いてます。

タイトル変えたら、これ、めちゃくちゃ迷惑かかるんじゃないのかなー(泣



・・・


・・・・・


まっ、いいかな。

このままで。

自分で点火しといて、自分で消火して、すみません。。

タイトルはブログの顔。

そう簡単には変えられそうにありません。

変更して、アクセス激減とかしても、簡単に元に戻せませんし。

このタイトルで、これからもよろしくお付き合いお願いします^^





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 優希 | URL | mQop/nM.

    おはようございます!

    自問自答楽しめましたよ!
    私も形式は違いますが自問自答する予定です!

    結論はどうであれ、深く考えるのって
    大切ですよね~
    色々考えて出た結果はゆるぎないはずですから~

    タイトルを変えるのに必要な大きな転機が
    人生に訪れたとき、自然と変えざるをえなくなるはずです!

  2. いいと思います

    リックルハングさん、ご無沙汰しています。
    いつも楽しく拝見しています(リンクも張らせていただきました^^)。

    タイトルとコンテンツについては私も悩むところです。タイトル(≒ブログテーマ)は具体的でピンポイントがよいといわれたりしますが、書いているうちに広がっていっちゃうんですよねぇ・・・。

    でも、検索でご訪問される方は検索後が使われているページに直接来られると思うので、特に困ることもないんじゃないでしょうか。「家を建てる」に関するコンテンツもとても充実されているようですしね。

    いずれにしても、キャッチーなタイトル(タイトル「だけ」じゃないと思いますよ)素晴らしいと思います。
    これからも楽しみにしています^^

    長文失礼いたしました。

  3. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    私は、このギャップが大好きですよ。

    悩むことなく変えようと思われるときが
    くるまで、このまま頑張ってください。

  4. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    ここは、リックルさんの世界だから、
    リックルさんが好きなように描いていいんですよ~(*´∀`*)
    もし、家づくり♪・・・っていらした方でも、
    きっと読み進めるうちに、
    凸ヾ(・ω・`*)ヘェー ほほ~(〃∇〃) *:.。☆..。.(´∀`人) 
    なんてなること間違いなし!
    そんな、リックルワールドが好きで来ているあなたも・・・
    気が付けば常連さん( ̄∀ ̄*)イヒッ

  5. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    「建てるまで」を「建ててから」なんていうと~っても地味な変更はどうでしょう。(笑)

    でも、ここに集まってくる人って、最初はキャッチーなタイトルに惹かれてきたとしても、リックルハングさんが好きで集まってるのかなって思います♪

    建てるまでの記事もちゃんと残ってるし、このままでも問題なしかなぁ。(^-^)
    でも、いろいろ考えることは楽しいですよね♪

  6. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    そうですよねえ

    こんばんは~。

    わかる!わかります!
    僕も自分とこのブログ名を変えようかしらん、と思案しておりまして、もっと「キャッチー」なやつがいいなあなどと考えています。なにしろ、ブログをはじめようと決めて10ナノ秒くらいで考えたタイトルなもんで、どうもしっくりきてないんです。

    とは言え、変えてだからどうなる、と言われれば黙るしかないのも事実でして。

    僕は自問自答中です。
    リックルハングさんの出された結論には、うん、同意します。

  7. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんばんは!

    試行錯誤する気持ちわかります♪
    ブログのタイトルって本当に
    考えますよね♪

    ワタシはブログ名が変わっても
    変わらずに遊びに来ますからね♪

    今後もよろしくおねがい致します

    応援ぽちっと!

  8. 前田 竜徳 | URL | Zp0nTNQ.

    ブログの顔ではあるけど、リックルハングさんの真の顔ではないのでそのままで大丈夫ではないでしょうか。

    「芦屋 家」などで来られても、リックルハングさんの人間性に触れてまた来られるようになると思いますよ。

    自然と変えるような日を待てばよいと思います。

  9. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    違和感はないですよ!

    今みたいに交流する前は、FPのカテでリックルさんの存在は知っていました。

    芦屋のFPってかっこいいなぁという感じで。

    まさに、キャッチーなタイトルです。
    ランキングも上だし、タイトルで思わずみんなクリックしてしまいますよ!

    芦屋に家を建てたサラリーマンでFPってわかるので、すっごくいいタイトルだと思います。


    そうそう、最近、釣りの調子はいかがですか?
    ちなみに、センコーって愛用していますか?

  10. takataka | URL | -

    ブログ名って大事ですよね。
    でも、リックルさんがこのタイトルで突っ走ってきたのだから、このままでもいいかと。
    思い出のタイトルですね(笑)

    とはいえ、家のテーマを探しにこられる方もいるという事なので、うまくその方を「家作りカテゴリ」に誘導してあげる方法もあるのかな~。って思ったりします。

    でかでかと派手に誘導してあげたいですね(笑)

  11. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    いつも自問自答です。。。
    今はまだ大きな転機じゃないってことですね。
    機が熟すまで待つとします。
    ありがとうございます^^

  12. リックルハング | URL | -

    たきもとさんへ

    ありがとうございます^^
    そっかー、そうですね!
    検索だと直接記事に飛ぶからいいんですね。
    前向きに考えると、家系、ビジネス系の2ジャンルから見てもらえてトクしてるかも^^
    また、よろしくお願いします!
    リンクもありがとうございます!!

  13. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    ありがとうございます^^
    いっ、いいですか、このギャップ。。?
    ジェイさんにそう言われると、お世辞でも何だか自信持てます!
    迷い振り切って、また進みます!!

  14. がら | URL | 0MXaS1o.

    こんばんは♪

    リックルさんのブログ名、素敵ですよね。

    何ら違和感もなく、すんなり受け入れて
    しまってました。
    勿論、このブログになってからお会いして
    いたので何の先入観もなく。

    それでまた、理論に基づいたブログの
    展開も憧れてしまいますけど。。。

    と、言う事で、このままOKで問題なしです。

  15. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    了解でーす!ワールド全開でいきますよ!!
    コイツのうんちく、また読みたい。。
    今度はどんな生意気なこと書いてるんだ?って、思われたいですね!!
    リピーターが増えるのは、ほんと嬉しいです^^
    リピーターを増やすって、ビジネスでは王道ですもんね!

  16. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    「建ててから」って、スマッチのタイトルがそうだったんですよ。
    そうそう、しゃけさんに言ってなかったかなー?
    スマッチやめたんです。こっちに集中したくて。
    もちろん「建てるまで」は残します。ボクのブログの原点ですから^^

  17. リックルハング | URL | -

    ドクエメットさんへ

    皆さんいろいろ考えてタイトル決めてるハズですよねー^^
    タイトルの意味、HNの由来とか教えて欲しいなーって、よく思います。
    同意頂きましたんで、このまま行きますよー^^

  18. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    もしタイトル変わっても、変わらず遊びにきてくれるなんて、うっ、うれしい一言。。。
    ありがとーございます!!

  19. リックルハング | URL | -

    竜徳さんへ

    そっかー、自分を磨けばいいんだ。
    タイトルや小手先のワザは二の次ですもんね。
    心強いアドバイスありがとうございます^^

  20. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    FPカテに登録する前は、「住まい」で勝負してたんですよ。
    でも、このコンテンツになってから来てくれた人も、案外すんなり受け入れてくれてるんですね。
    ちょっと、「ホッ」って感じ。ありがと。

    Ps.
    なんで今日、休暇とって琵琶湖行ったって、知ってるの?
    平日でプレッシャー低くて、47を筆頭に、まずまずの釣果だったなんて、誰にもまだ言ってないのに。。。
    もちろんセンコーのテキサスにも40アップが来たことも、まだ誰にも・・・
    今年の春はよく行ってます^^ココロ洗ってますよ!!

  21. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    突っ走ってきましたねー
    だからこのまま、もっと加速することにします^^
    ボクもtakatakaさんのところには、タイトルに目が行って、興味を持ちました。
    「がむしゃら」?どれどれ?ホントだー、みたいな^^

  22. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    がらさんのブログには負けます。。。
    完璧にそのタイトルの「キャッチーさ」に惹かれて、がらさんのブログ見ましたもん。
    「60億分の1の生き方」
    なぬー、見るしかねぇーって思いましたよ。
    数字を入れるとリアリティが出るから、ボクは好きですね!

    違和感なく見てくれてたと聞いて安心しました。ありがとうございます^^

  23. ++拓++ | URL | -

    確かにミスマッチ感は否めませんが・・・笑
    なんてゆーかリックルさんの歩みというか、
    ルーツみたいなものが感じられて私は好きですよ♪

    でもキャッチーさとか、技術的なことって大事ですよね。
    大事だとは思いながらも、私はそーゆーのより自分のアイデンティティーみたいなもん
    (悪くいやーワガママ 笑)を重視してしまいますね。
    目を引かなくても、自分の思いが一番こもる形にしちゃいますw
    ある意味ブログ向いてないかもね 笑

  24. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    たしかにこのタイトルは、ボクの歩みそのものかも。。
    当時は家に執着してましたからね・・・^^;

    それにしても、皆さんキャッチーって平然と使ってますが、一般的なコトバなんでしょうか?
    ボクが知らなかっただけ?
    そうだ!
    ググってみた。
    うわー、もはや一般語なんですね^^

  25. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    リックルさんへ

    プレッシャーが低いとは言え、
    47筆頭とは、ナイスサイズでしたね♪

    センコーは一番お世話になった
    思い出のワーム。。。
    ベイトリールで楽々遠投♪
    センコーにいつも助けてもらっていました!

    もしかして、お子さんもご一緒に?
    まだ一緒に行ける歳じゃないかな?

  26. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    子どもはまだムリです^^;
    上の子は女なんで、下の子に同行を期待です。
    いやぁ、今年の春は調子が良くて、ついつい連釣です^^
    ボクはもちろん、困ったときのセンコー!!これさえあればもう何もいらねーって、よく思いますよー!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/294-30aaf173
この記事へのトラックバック


