スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

夢ノートはプライスレス

2008年05月08日 00:41

自分の夢の書き出し

思考の整理

ひらめきアイデアのメモ

気づきメモ

好きな言葉

欲しいものリスト

やりたいことリスト

読みたい本リスト

ブログの記事にしたいこと

・・・・・

私は、こんなのを1冊のノートに思うままに書き、常に持ち歩いています。

今や、このノートを持ち歩いていないと、不安すら感じるくらい、私の中では重要なノートです。

主にひらめきがあるのは、通勤電車の中。

満員電車ですが、おもむろにノートを取り出して、ひらめきを忘れないようにメモします。

仕事中は自転車で営業まわりをしているのですが、自転車の乗っている時も、「あっ、そうだ」と自転車を止めて、メモメモ。。。

この前は会議中も、なんか急にビジネスアイデアが浮かんで、ノート取り出してしまいました^^;


このノートを持ち歩きし始めたのは、前に紹介した「CHANCE」という本の影響です。

この本の主人公は、このノートを「成幸のカニミソ」と名づけていました。

リンク友達のtakatakagoさんは、「マイバイブル」と名づけられて、自己分析、コンサル、夢ノートのに分けておられるようですね。

ちなみに私も、もちろんこのノートに名前をつけています。

ちょっと、恥ずかしいですが・・・

このブログのタイトルのアタマについている2文字の漢字。

そう、

「夢現」

です。


ノートの表紙に、私の汚い字で「夢現」(むげん)と書いてます。

その下には、夢現の解説を2行、書き加えています。

「夢を現実に!」

「夢は無限に大きく!」


もちろん、家でもトイレに持って入ったりしますので、妻はこのノートの存在を知っています。

妻から冷めた一言。

「夢現って、何コレ?自分で考えたン??」

「そっ、そーやけど。。ナニか?」

「ふーん(ニヤ)」

「うるせーな。ほっといてくれや。」(赤面)

「ノートの中、見てもいいの?」

「えっ、ええよ、別に。やましいことなんか書いてないし。。。(汗)」


夢を語ったり、書き記したりするのって、ちょっぴり恥ずかしいですね。

特に自分の素直な表現の入ったこの「夢現ノート」は、ブログと違って、他人に見られることを前提としてないだけに、見られるとちょっと恥ずかしい。。

とは言いながら、私の頭の中の断片がギッシリ詰まったノートです。

これは価値がありますよ~。

プライスレスです。

売って下さいと言われても、売れませんね。非売品です。


先ほどお話しした、takatakagoさんもそうですが、多くの方が同じように、この「夢ノート」、「アイデア帳」らしきものを作っていて、とても勇気づけられました。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. takatakago | URL | -

    ありがとうございます

    取り上げて頂いて感謝です。

    そうかぁ、
    リックルハングさんも、「夢現」という
    バイブルをお持ちだったんですね~。

    ある意味芸人で言う「ネタ帳」
    命の次に大事なものかもしれないですね。

    ほんとプライスレスです。
    目の前に一億つまれたら・・・。
    ちょっと・・考えるけれど・・

    やっぱり売らないヽ(*⌒∇⌒*)ノ

    これからも夢を現実に変えられるように
    お互い頑張りましょう!!

  2. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    かっこいいですねえ

    おはようございます。

    いいネーミングですね~。

    僕もなんやかや書きなぐったノートを常備しています。で、妻に「何それ?」と聞かれたときは
    「僕の頭の中」
    と答えているのですが、いろんな方の記事を読むにつけ、ちょっと洒落た名前でも付けてやろうかなあと思案中です。

  3. 優希 | URL | mQop/nM.

    夢現に広がりますね!

    おはようございます!
    私は1つずつ自分のものにしたいんで
    メモ帳です!

    これは過去のものって思ったとたんに
    ポイって捨てます。

    過去は通過点であり、吸収されてないことは
    早く自分の中に取り込みたいんです。

    リックルさんのブログにかけない
    頭の中も興味がありますね!

  4. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    いいですね!

    リックルさん、こんにちは!
    “夢現”というタイトルいいですね♪

    豊かさの尺度は人それぞれでも、
    分け合うことができること。
    これってすごく大切ですね。

    それと、しっかり奥さんと共有していて
    とってもいい感じだと思いました。
    協同できたら、もっと楽しいのでしょうね。

  5. 拓 | URL | -

    う~~~~ん・・・

    いいな~いいな~。
    "夢現"とか"マイバイブル"とか・・・。

    私は名前つけてない・・・
    悔しいから、
    "夢バイブル"!とか"マイドリーム"とかにしよっかな・・・^^;

    ところで一冊にまとめる派の同士ですね♪
    とゆーことは最近出た「情報は1冊の本にまとめなさい」て本。
    おすすめですよ♪
    かなり若い人が書いてるんで、ちょっと悔しいんですがね 苦笑

    あ~、、、良い名前ないかなぁ 笑

  6. 拓 | URL | -

    んっ!?

    ヤバイょ

    題名。

    ホラ「プレイスレス」ニナッテルョ(小声)

  7. がら | URL | 0MXaS1o.

    いいですね~

    こんにちは♪

    ”夢現”って2文字なのに
    実に内容が伝わってくる造語ですね。

    私も夢ノートのネーミングから
    考えなおしてみよう!

    リックルさん、takaさん、拓さん・・・
    みなさんからの夢発信が私は好きです。

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    思いっきりネタ帳です。
    記憶力悪いんで、メモしとかないとダメなんですよね。
    ひらめきって、一瞬ですもんね。
    一億か・・・ジュル
    いやいや、近い将来もっとプレミアのつくノートになりますよ(汗

  10. リックルハング | URL | -

    ドクエメットさんへ

    ノートに名前つけるの、ちょっと恥ずかしいんですけどね。。
    まさにアタマの中が、ギッシリ書かれてますよ!

  11. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    おおぉ、さすが潔いですね。
    メモっては、吸収したら捨てる。
    ボクはライン入れて消してるかな^^;

    アタマの中ですか。。?
    基本的に大ぼら吹きですので、たいしたことは入ってません。。(泣

  12. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    奥サマと共有・・・できてるのかな(汗
    「好きにやったら?」
    これって、共有?(泣
    最近嬉しかったことは嫁が、
    「こんなこと考えたけど、どう?」
    とビジネスプランを言ってきた。
    おー、伝染してるかも^^

  13. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    もー、拓さん。。
    人に言っといて、また本を薦めますね(汗
    また増えるよー
    んー、ナニナニ「情報は1冊の本にまとめなさい」・・・了解です!

    プレイスレス(汗
    はて、なんのことやら?
    アリガトウゴザイマシタ!!

  14. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    大ぼらかもしれないけど、人の夢を聞くのって、キライじゃないです。
    少なくとも愚痴や、過去の栄光を聞かされるよりは、「オレは○○になってやる!」の方がボクは好きです。
    たとえ、今は行動が伴ってなくても、そういうヤツはいつか動き出す。

    そんな人間が、がらさんのところに集まっていて、刺激を受けてボクも吹いてます(笑)

  15. 吉野 成人 | URL | -

    おぉ~!!

    いいですねぇ
    『夢現』
    かっこいいじゃないですかぁ。

    私も早速タイトル考えなくちゃ。

  16. にじ色いづ | URL | -

    リックルハングさんの慎重な手書きで
    「夢現」
    と書いてあるノートを想像したら、
    何だかくすぐったいようなほのぼのとした気分になりました☆
    皆さん、紙に書いていらっしゃるんですね~
    書くってことには何か力がある気がしますね。
    わたしは…優希さんに近いかな、手帳の余った余白に日にち関係なく思いついたことを書きなぐってイマス、汚くて、他の方が見てもきっと理解不能です(笑)☆

  17. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    わぁ~、リックルさんの強力な相棒
    ”むげちゃん”の登場ですね~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    奥さまに、「見てもいいの?」と聞かれて、
    「ええよ」とテレながら答えてらっしゃるリックルさん、とても素敵ですね♪
    奥さまもきっとそんなリックルさんを
    笑顔で見守ってらっしゃるのかなぁ・・・('▽^*)
    ちなみに、あたしもメモ魔で、
    リックルさんの”むげちゃん”ほど高尚なノートではないですが、
    いつも制服のポケットにはメモを、ステイ先にはノートを持ち歩いてます♪
    気持ちって、書き出すとまとまったり、すっきりしたりするんですよね・・・
    あたしのは、そのため・・・かな(〃^^〃)ゞ
    今度夢や未来設計も書いてみようかな♪
    先日、リックルさんのリンクから、
    本日話題のtakatakagoさんと、拓さんが
    ブログに遊びにいらしてくれましたよ~(*´∀`*)
    偶然にも同じ日に!
    うれしい偶然と、うれしいつながりを、
    ありがとうございます。o.゚。*(*´∀`*)。o.゚。

  18. 通行人 T | URL | -

    妻へ

    ここの日記にたまに登場される「奥さま」ってなんか「健気さ」を装ってて嫌な感じですね。バーチャルな人なのかな?
    おいらの知っている奥さまって「生真面目」を絵に描いたような人なんだけど。
    「夢限」なんてフレーズ聞いたら、ひっくり返ってそう。

  19. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんばんは!

    ワタシもノートを持ち歩いていますが
    名前は付けていなかったなぁ…。

    通勤途中は本当にいろいろな
    アイディアが浮かびますよね♪

    書くことに夢中になりすぎて、
    降りる駅を乗り過ごしたことも
    たくさんありますが(笑)

    応援ぽちっと!

  20. リックルハング | URL | -

    吉野さんへ

    マジ、恥ずかしいです。。(汗
    皆さんの反応があればあるほど(鬼汗

  21. リックルハング | URL | -

    にじさんへ

    うーん、女性の方がある意味、現実派なのかなぁ。
    男どもは夢を見すぎとか(汗
    これからは夢見るお殿様の時代かなー^^

  22. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    「む、むげちゃん」っすか・・・^^;
    ひまわりさんにかかれば、何でも「ひまわりワールド」に持っていかれちゃいますね。。
    えー、ボクはクールでドライなキャラで、この世界を生きておりますので~、どうかご勘弁を^^;

    ブログのつながり、どこまでいくのーって、言うくらい、まさに無限大!!

  23. リックルハング | URL | -

    Tさんへ

    はい、バーチャルです。

    ・・・

    ってそんなワケないやろ!
    彼女はすでにボクに洗脳されているのさ^^

    あー、それと勝手に「夢限」にせんといてくれる?「夢現」だから!
    夢限って、君、これはマズいよ。夢が限られちゃうじゃないか!!
    まいったな、困った通行人だ。

  24. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    通勤電車って、ボクはちょっと苦手なもんですから、楽しい夢のこと考えるんですよねー^^
    一緒に電車乗ってる人、車窓の景色、電車内の広告、あらゆる情報がひらめきに変わります。そしたらメモメモ。
    ボクも書いてる途中で降りる駅に着いちゃって、降りてホームのベンチで続きを書いたことは何度もありますよ^^;

  25. 借金男 | URL | -

    いたずら書きされてます・・・ああ

    通勤電車の中は、思考の整理の時間です。
    ノートと言うより見かけは本のようなものに記入しています。
    出来る限り数値化とマトリックスや図示でわかり易く記入するよう心がけています。
    初対面の海外の方にもわかるようでこの手法でコミュニケーションを取っています
    夢を描き続け実現に至たった場合は、それまでの推考過程を振返ってチェックします。
    続けて行けば、夢の実現が、いままでよりも早く近づくように思います。(小さな夢ですけど・)
    ただ・・・知らない間に「いたずら書きされています」妻に・・「無駄とか無理の文字や他に欲しい物○○」・・ああ

  26. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  27. リックルハング | URL | -

    借金さんへ

    なんか、借金さんの通勤電車姿って、想像できませんよー
    悠々自適に豪邸からゆっくりハイヤーで出勤してくださいよ~^^;

    奥さん、おもしろい・・
    勝手に欲しいものリストが書かれてるんですか?
    ボクも書かれてないかチェックしなきゃっ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/293-d2975ec3
この記事へのトラックバック


