スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

人生の優先順位

2008年05月25日 01:27

今日も、しつこく、私が影響を受けた本を紹介します。


この本も、前に紹介した金持ち父さんシリーズと一緒で、全世界で1500万部以上、国内でも100万部突破の超ミリオンセラー。

ビジネス書としては、世界で史上最高の売上を記録した作品だそうです。


スティーブン・R・コヴィー氏の

7つの習慣
  



あまりにも有名な本ですが、私がこれを読んだのは昨年の秋。

相変わらず時代おくれの男です。。。

書店でよく見かけていた本ではありますが、なぜか惹かれず、もっぱら素通りしていました。

ひょんなキッカケで、友人からこの本を戴けることになって、読み始めました。


正直なところ、表現が硬く、訳し方の問題かも知れませんが、読みにくい印象でした。

少し宗教めいた表現もあり、スラスラと楽しく読める内容ではありません。

しかし、7つの習慣のうち、

第3の習慣「重要事項を優先する」

の章が、すごく印象的でしたので、ここで紹介しようと思います。


「時間管理のマトリックス」という概念を用いて、時間の使い方を説いています。

重要度と緊急度の組み合わせで、私たちの活動を4つの領域に分けます。

重要で緊急なこと       ・・・第一領域

重要で緊急ではないこと   ・・・第二領域

重要でない緊急なこと    ・・・第三領域

重要でない緊急でもないこと ・・・第四領域


ここで焦点を当てるのは、「第二領域」です。

重要で緊急でないこと・・・どんなものがあるのでしょうか?

人間関係づくり、健康維持、準備や計画、自己啓発などです。

別にやらなくても今すぐ困るものではないのですが、将来の自分にとって大きな差が出る重要なものです。


時間はすべての人に平等に与えられています。

時間をどう使うかは、その人しだい。

多くの人が時間を使う順番は、上の4つの領域で考えると、

第一 → 第三 → (第二) → 第四

だそうです。中には「第二」のない人も。。

これではダメだ。コヴィー氏は、第二と第三を入れ替えなさいと言っています。

何が言いたいかというと、

たとえ緊急性がなくとも、重要なものから順番にやりなさいということ。

先に緊急性の高いものを処理して、あまった時間で第二領域をやろうとすると、多くの人は重要なことが後回しになって、一向に成長しないということです。

「時間があまったらやろう」

「時間ができたら・・・」「一息ついたら・・・」「ゆとりができたら・・・」

そんなことを言い続けて、時間ができたときはありますでしょうか?

私はありません。

一息ついたと感じることもあまりありません。

時間はつくるもの。

先に第二領域のような「重要なこと」をやりましょう。

私は、朝、早起きして自己啓発や、考える時間をとるようになったのも、この本の影響です。


このことはお金の使い方にも言えると思います。

「お金があまったら、投資に回そう」

「お金が残ったら、貯金しよう」

日々の生活で投資や貯蓄、備えに対する重要性は分かっていながら、「お金が残らないからできない」という人、多いですよね。

時間の使い方と同じで、お金が余ることなんてまずありませんよね。

先に重要なことをして下さい。

手元にお金が入ってくる前に、天引きで貯蓄や投資に回すのは、その例ですね。


まさに、「タイムイズマネー」

時間もお金の使い方は同じ。

キーワードは”重要なことから先に”

何が重要なのか、見極める能力はもちろん先に身に付けないといけませんケドね。


そんな気づきをくれた一冊でした。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. がら | URL | 0MXaS1o.

    こんばんは♪

    私もこの本、読みました。

    ついつい流されていく何気ない時間も
    ちょっと意識を変えるだけで
    だいぶ変わるものだと感じます。

    無駄な時間も必要ですが
    無駄な時間ばかりではダメですし
    何事も自分自身が気づく”意識”なんだと
    思っちゃいます。

  2. にじ色いづ | URL | -

    リックルハングさん、こんにちは☆
    記事、なかなか耳が痛かったです。
    確かに、「重要でないけれど緊急のこと」に振り回されて、ほんとに大切なことがおろそかになる傾向が…私にはありますね。
    リックルさんは、早起きの時間を考える時間にあてていらっしゃるんですね☆
    朝起きて、まずPCの電源をいれるってことをやめて、まず本やノートを開いてみようかななんて、最近考えていたところなんです。明日から実践してみよう☆

  3. takataka | URL | -

    私も読みました~。
    リックルさんの言われるとおり、
    ちょっと表現が分かりにくかった気が・・。

    でも、優先順位をつける!
    という所は私も共感できます。

    「あれも、これも・・」
    となったら足元しか見えなくなりますもんね

    実際は、「重要でないが、緊急なこと」に
    振り回されています。

    ただ、本当に緊急なのか?
    もう一度そこを考える必要があるようです。

    がらさんも言われるように、
    「意識」の問題なのでしょうね。
    応援ぽちりんこ~。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ

  4. 優希 | URL | mQop/nM.

    おはようございます!

    丁度今この本を読んでいる所です。
    内容が詰まっている上に
    飛ばし読みが難しい本で
    今週で読み始めてから3週です。

    新しい発想を見た気がします!
    この本は私もレビューしなきゃって
    思ってました。

    しかし、こういう捕らえ方って
    リックルさんらしい目の付け方だな~
    楽しいですね~

    ここの内容で私に残ってるのは
    第二を中心に考えると主体性が出来る。
    って事ですからね~

    読む人の価値観で、
    同じ本でも感じ方が違うんだな~って
    改めて思いました。

  5. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    あいたたた~(×ω×)
    耳の痛いお話です<(^ー^ι)
    先延ばしにしている(やったほうがいいなぁ~)ってことは、
    結局やらないままになって行くことの方が多いですよね(゜∀゜;)
    リックルさんもおっしゃってるように、時間は作るもの!
    心したいと思います(゚Д゚)ノ ァィ
    P.S.本は専ら小説しか読まないあたしにとって、
    こういった本を分かりやすく、
    そしてなおかつ噛み砕いて紹介して下さるのは、
    とても興味深いです♪
    アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪ ございます☆
    でも、こちらにいらっしゃる方は、
    皆さんこういう本をたくさんお読みで・・・
    えらいなぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)
    類友・・・ん、あたしは!?( ̄∀ ̄*)イヒッ

  6. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんばんは~。

    おお、ついに読んだことのある本が登場しました!
    僕は昨年の冬に読みました。負けた…。
    ほんと、この本は古典中の古典ですよね(ちなみに僕の「古典」の定義は、「昔に書かれながらも時代を超えて現代にも読み継がれる質の高い書物」のことです)。

    優希さんとまったく同じ感想です。
    僕は
    「第二領域をちゃんとやってればあとあとの仕事が楽」
    ってことが書いてあったように記憶してます。おぼろげですが。

    人によって視点や捉え方が違ってくる。だからいろんな人の読後評を聞くのは楽しいんですね。
    「人生においてもこの考えかたを適用できるんじゃないか」
    というリックルさんのご意見、はたと膝を打ちました!確かにその通りです!

    よい気づきをありがとうございました。

  7. 吉野 成人 | URL | -

    こんにちは

    なるほど。
    緊急性を重視するのではなく、重要性で判断するということですね。

    私は「7つの習慣」は読んでないのですが、
    他の本にもこのようなことが書いてあったのを思い出しました。

    たしかに・・・
    今の自分は緊急性を重視しているのかも。
    良い気づきをありがとうございます。

  8. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    時間は意識・・・ほんとそうだと思います。
    意識の持ち方で、時間は増えるように感じます。
    ムダな時間のうまいとり方・・・まだまだ奥が深いなー^^

  9. リックルハング | URL | -

    虹さんへ

    >重要でないけれど緊急のことに振り回される
    ボクもそうですよ。思いっきり。
    この本のこの章を読んだときは、「これはオレのことかぁ??」ってツラかったです^^;
    読んでからは、少し時間の使い方を気にするようになりました。

  10. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    そうですねー
    ボクも、まだまだなんですけど、時間をうまく使うことを「意識」するだけで全然違うことが見えてきたような気がするんですよ。
    やっぱ「意識」することは大事ですね^^

  11. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    そうですねー
    本でも、音楽でも、映画でも、セミナーでも、人によって感じ方が違うのは、おもしろいですね^^
    同じ人でも、時期やその時の環境、立場によっても違いますもんね。
    ボクはそういう意味では、よく読み返しをします。
    今のボクなら、この本に何を感じるか!

  12. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    ボクは小説読まないから、ひまわりさんのレビュー書いてた本、ちょっと興味持ってるンですよねー
    ちょっと、価値感広げたいなーなんて、思ってて^^
    今のボクは恋愛小説読むと、何をかんじるんだろうか??

  13. リックルハング | URL | -

    吉野さんへ

    緊急性と重要性、この考えはどんなシーンでも自問自答できると思います。
    ボクもそれを心がけてます!!

  14. リックルハング | URL | -

    ドクエメットさんへ

    なんか何を読んでも自分の得意ゾーンに置き換えて考えてしまうんです。。。
    もっと思考の幅を広げないといけません(汗

    確かに売れた本はそれなりの価値を見出すことが多いですね^^
    この本も皆さんやっぱり読んでる人多いですねー
    がらさん、優希さん、takatakaさん、ドクメットさん、そうそうたるメンバーだ!!

  15. ジェイ | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん、こんばんは。

    7つの習慣、良い本ですよね。
    あの厚さの割りによく売れたのがよく
    わかります。

    そして重要なことに注力する。ほんと大事ですね。
    そのために、定期的に人生、仕事において、
    これから取り組もうとしていることの
    棚卸、優先順位付けをすることが大事だと
    思っています。

    訳者のジェームス・スキナーさんが別の
    著書で100ワットの電球を見ていても、
    目はおかしくならない。
    ただ、2000分の1の50ミリワットの
    レーザー光線を見ると失明する。
    ということを書いていました。

    意識・エネルギーを100ワットの電球の
    ように拡散していては、いくら力があってもダメですもんね。

  16. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんばんは!

    重要なことを最初にやる。
    これだけ聞くとすごく当たり前なことなのですが
    なかなかできないんですよね!

    緊急でないので、
    ついつい後回しにしてしまう…

    よくないですよねぇ…

    気をつけないと♪
    大切なものをどんどん
    前倒しでやるようにします!

    応援ぽちっと!

  17. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    意識の集中ですね^^
    最近、企業も選択と集中によって、業績をV字回復させているところもありますもんね。
    よし、ボクもレーザービームになるゾ!

  18. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    簡単そうでできない。。。
    人生そんなものばかりかも知れませんね^^;
    でもそれを知ってる、知ってない、意識する、しないで、少しずつ習慣づいてくるような気がします^^

  19. ++拓++ | URL | -

    おはようございます♪

    えらく時代遅れなタイミンングでコメント入れます。
    時代遅れついでに私はまだこの本読んでません 笑
    リックルさんと同じでなんだか読む気になれなくって。
    そうしているうちに、いろんな本でこの本で書かれている内容を部分的に読んじゃってますます読まない 笑
    この優先順位の話は特にあちこちで取り上げられていますね。
    一番重要な第二領域、自分の人生への投資の部分。
    重要なのに後回しになりがち・・・。
    私のブログ作成に関して言えば、ブログ回りとコメ入れがまさにこれ。
    反省。反省。

  20. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    あー、わかる^^
    いろんなとこで評判聞けば聞くほど、読まない・・・
    ボクもそうだった^^;
    でも、昨日ついに買っちゃいました「夢を叶えるゾウ」
    書店の山積み&皆さんの絶賛を聞けば聞くほど、遠ざかってたんですが、「素直になれ!」と心に一言・・・ウォンツですか?(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/291-5411bfe0
この記事へのトラックバック


