スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

世界で最も有名なお金のバイブル

2008年05月17日 00:06

お金からの自由(ファイナンシャルフリー)を求める方の、ほとんどと言っていいと思います。

この本から影響を受けたはずです。

その影響力と言ったら、計り知れないでしょう。

すべてはここから始まります。

何回も読みました。

読むたびに新たな気付きがあります。


今日は、あまりにも有名なこの本の紹介です。

ロバート・キヨサキ氏の

金持ち父さん 貧乏父さん



全世界で1000万部突破の超ベストセラー。

私自身、この本から受けた影響の大きさは計り知れません。

この本を読まずに、このまま歳をとっていたら・・・と考えると、身の毛もよだつ恐ろしさです。

これを読まずに40歳を迎えていたら、こんな不幸はないでしょう。

そこまで言います。


あまりにも有名すぎて、人と少し変わったことをしたがる私の性格から、この本を手にするのは少し抵抗がありました。

書いている内容もなんとなく想像できましたし、多くのお金に関する本を読んできた私は、

「今さら読めないな。。。」

と、なぜかこの本を拒んでいました。

しかしブログを通じて、あまりにも多くの方がこの本に影響を受け、それを実際に行動に移されようとしている方が多いので、今さらながらも今年に入ってから、この本を買いました。

(中古本で安くなっていたのが目についたのもあります^^;)


なぜ、もっと早く手にしなかったんだ。。。

最初に思った感想です。

最近、自分の思い込みや固定概念が、いかにムダだったかを痛感することが多いのですが、この本に対する私自身の変なこだわりも、まったく無意味なものでした。

素晴らしい本でした。

売れるワケが分かりました。

それまで自分が感じていたことが見事に表現されていて、漠然と描いていた自分の将来に、何か具体性を感じられるようになりました。


あまりにも有名な、

「お金のために働くのではなくて、お金を自分のために働かせる」

「お金を産むものが資産、持ち家は資産ではない」

「働く→稼ぐ→消費する→また働く→もっと稼ぐ→もっともっと消費する→さらに働いて稼ぐ・・・人生のラットレース」

どれもこれも「ガツンガツン」来ました。


結婚と同時に家を買い、犬を飼って、子どもが生まれて、もっと広い家が欲しくなって、芦屋に注文住宅を建て、次はいい車を買いたいと思って、また一生懸命働いて・・・

次々と、より上の暮らしを求めて、稼いで貯めては消費する。

私はまさに人生のラットレースに入っていました。

それまで多くの人の価値感を聞き、多くの本を読んで、このラットレース状態に気付き、「何か違うな。。」と思っていたのですが、この本を読んで確信しました。

「このままではいけない。」


ここから私の次の夢が明確になりました。

まだ方向性だけですが、生きる目的を得ました。

行き先(目的、目標、夢)の決まった私は、スゴいですよ!!

これまでもそうですが、一気に行動に移します。


もしまだ読んでない方がいらっしゃったら、この本はぜひカラダが元気なうちに読んで下さい。

早ければ早いほどいい。

これを読まずに人生をラットレース状態で過ごすことは、最大の危険です。

読まないなら、死ぬまでこの話は聞かない方がいいでしょう。

金持ち父さんシリーズは多くの本が出てますが、この本がすべてのはじまり。

自信を持ってお奨めできます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 優希 | URL | mQop/nM.

    おはようございます!

    確かに紹介されてるの良くみますね!
    リックルさんお勧めなら間違いないでそ!

    早速、読む動きをします!
    ありがとうございます!

  2. ++拓++ | URL | -

    4時起きビジネスパーソンが起業するまで

    この本が出た頃に読みました。
    たしかにこの本はやっぱりスゴいですよね^^
    ほんと頭を思いっきり殴られたくらいのショックでしたよ。
    なのにここまでズルズルしちゃったことを改めて反省。
    若気の至りでしたよww

    久しぶりにもー1回読んでみよっかな♪

  3. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    おはようございます♪

    ワタシもこのシリーズで
    かなり刺激を受けた人間の一人です♪

    日本人は勤勉に働く=お金を生み出す

    …という意識になりかちですが、
    実際はそうではないということを
    改めて教えてくださる一冊ですよね♪

    また読もうかなぁ…

    応援ぽちっと!

  4. ドクエメット | URL | b3OHxi0g

    こんにちは!

    偉そうにビジネス書のブログをやっておきながら、実は未読です。うはは。
    というのも、ビジネス書を読み始めたのは去年の年末くらいからなんですよね。
    ですからいわゆる「古典」のようなものを全然知らなかったりします。

    話題になったこの本、そうですか~、そこまでのおすすめなんですね。
    以前、部下の子が読んでいたのを見たことがあるので、貸してもらおうかな。

  5. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    今さらって、とこありますケド、一読の価値はあります。
    絶対に損はしませんね。
    この本だけは言い切ります。

  6. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    本の好きなところは、読んだときの自分の置かれた環境や、その時の心境によって、得るものが異なることです。
    読む時期によって、感動の度合いが違いますよね。
    ボクはこの本をかなり遅れて読みましたが、このタイミングで読んだことは、自分の中ではベストタイミングだと思いました。
    もし若い頃(本が出た頃)読んでたら、あまりガツンと来なかったかも^^;
    っていうかその頃は、間違いなく手にしてないだろうな・・・(汗

  7. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    ぱぱきんぐさんもそうですか^^
    なんか嬉しいです。
    いったいこの本はどれだけの人を「ガツン」とさせたんでしょうね!
    やっぱりすごい!

  8. リックルハング | URL | -

    ドクエメットさんへ

    おっと、ビックリです。意外でした。
    まだでしたか^^
    ボクも古本屋で買いました。
    ビジネス系って、世の中のスピードが早いですから、もはやこの本も古典=時代遅れと思ってました。
    でも、今でも十分に読めますよ^^

    もっと意外なのは、ドクエメットさんがビジネス書を読み始めたのが、昨年末からだってこと・・・ビックリ!

  9. ジェイ | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん、こんばんは。

    そうですか。そんなにやっぱりいいんですね。。。

    私は、別シリーズの「金持ち父さんの
    起業する前に読む本」というのを読んで
    もういいかな、と思っていましたが、
    早速、読ませてもらいます。

    メジャーなもの、語り継がれているものは
    やはり、それだけの価値がありますものね。

    いいキッカケありがとうございます。

    それから、リックルハングさんの行き先の
    決まったパワー。
    これから、どんなことをされていくのか
    楽しみにしています♪

  10. がら | URL | 0MXaS1o.

    まずい・・・

    こんばんは。。。

    まだ、読んだことありません。
    早く読みたいと思います。

    みなさんがバイブル的に
    思われるこの本を読み終えた時
    また、新しい展開ができるかな!?

  11. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    友人の中で一番頭の良いAくんが、
    当時リックルさんと同じことを言っていました(o゚д゚o/)/ 
    (う~ん、なんて言うか、でんぐりかえされるんだよなぁ~)って・・・
    (もっと知的な言い方をしていたと思うんですが、こんなニュアンスでした( ̄∀ ̄*)イヒッ)
    でんぐり返された人の言ってることを、
    凸ヾ(・ω・`*)ヘェーって聞いてることが好きですよ~(*´∀`*)

  12. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    売れてる本って、やっぱりそれなりのパワーがありますね^^
    シリーズ多すぎて、全部読みたいとは思いませんケド、これとあと一冊は読む価値ありと知人から聞いて、さっそく読みました^^

  13. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    がらさんの場合、もう自分のビジネスを確立されてるので、どうでしょうか。。
    物足りないかもしれませんね^^;
    この本を読んで、
    「なるほど~、よくわかるなぁ」
    って、思えるようになりたいですね^^

  14. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    いや、ほんと。
    この本はやばいですよ。
    これまでの生き方を覆されるっていうか、でんぐりかえされるっていうか・・・
    もっと早く読んでおけばー(泣
    って、思うんですよ。
    でも読まれてるわりには、世の中あまり変わってないので、いかに読んで行動に移してないかですね。
    ボクはアウトプットできるように、ガンバルゾ!

  15. meg | URL | -

    こんばんは。

    以前に通販で初めて知りました。
    たしかDVDだったような?
    本もあるんですね。
    今日、出張の時に新幹線で
    読もうと思い新大阪の
    本屋さんを見たら分厚かったので
    買えなかった。でも、必ず読みたいなv-237

  16. リックルハング | URL | -

    megさんへ

    megさんの言ってるDVDは、たぶんボクがバナー貼ってるやつですね^^
    結局あのDVDも、はじまりはすべてこの本です。
    お早めの読破をオススメします。
    なお、ボクはロバート・キヨサキの回し者ではありませんよ(汗

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/289-0cc50a56
この記事へのトラックバック


