スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

大地震発生の確率(泣)

2008年04月26日 00:04

昨日の新聞に大きく載ってましたね。

30年以内に震度6弱以上の地震の揺れに見舞われる確率を全国各地で求めたものを、文部科学省の研究機関が公表。。。

URLも載っていたので、「地震ハザードステーション」 にさっそくアクセスして、「芦屋市」で確認してみると、

30年以内の震度6弱の確率が、



・・・

11.8%

(泣)


震度5弱の発生確率に至っては、

90%



ですと。。。(大泣)


このまえ、震度4の地震が久しぶりにあって、昔のトラウマが蘇った私。

こんな脅しのようなデータを見て、すっかり意気消沈デス。。。


ちなみに静岡市は、もっと恐ろしいデータが、

震度6弱が、86.7%

震度5弱が、97.6%

ほぼ100%来るってことちゃうんデスか?これは??

恐ろしすぎます。

静岡の方には失礼ですが、私、極度の地震恐怖症ですので、静岡には遊びに行けません・・・

軒並み100%近い確率になっているのは、中部から関東の太平洋側です。

東京、震度5弱が99%って??

もう東京出張したくありませんよ。。。


唯一予測できない天災である地震。

台風なんかはある程度予想が出来ますから、雨戸を閉めたり、河川が警戒水位に達すれば、予め避難したりできますけど、地震はそうは行きません。

地震は一瞬です。

一瞬で全てを破壊します。

揺れてる間に逃げる余裕はありません。

予め避難もできません。

揺れてる間に自分や、家族の身を守ること。

揺れがおさまってから何をしないといけないか?

それが大事です。


備えましょうね。

この「備え」のあるなしで、生死を分けますよ。

気が向いたら、また、時間があれば、私の震災手記読んでみて下さい。

阪神大震災で自宅を失った私の体験を綴っています。

地震ハザードステーションで高確率な地震発生が示された地域にお住まいの方で、震災手記を読む時間がないなら、これだけは知っておいて下さい。

損はないと思います。

■寝ている場所に落下物は置かないこと。

■火の手は絶対に出してはいけない。

■玄関から脱出できるとは限らない。

■寝るときは、メガネ、くつ、くつ下を、すぐに持ち出せるところに置いておく。

■家族はなればなれで被災した場合、どこで待ち合わせるか、必ず家族全員で決めておく。


この地震ハザードステーションが、単なるシミュレーションで終わることを祈りたいです。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    *(≧ω≦)/*はーい!
    ちゃんと守ります(`・v・´)ゞ了解☆
    ご自身が体験なさったリックルさんのお言葉だから、とても心に響きます。
    でも、あたし、実家が静岡県・・・
    (゚□゚)ガビーン
    あたしが住んでるのも、関東の太平洋側・・・
    ガ-(゜Д゜;)-ン!
    なまずさん、日本でもう暴れないでね、
    お願いしますよ~Σ(┘□゚└)

  2. takatakago | URL | -

    しばらくお伺いできず申し訳ないです。

    しかし、さすが地震大国、日本ですね・・。
    だからこそ世界の中でも最新の地震対策をしていかなければならない・・。

    あとは我々の自覚ですよね。
    最悪を想定した上でのリスクマネジメント。
    非常に重要だと思います。

    願わくば、実現しないシュミレーションで
    あって欲しいですが・・。

  3. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんばんは!
    確かに最近地震が増えた気がするなぁ…。

    地震は予測がつかないので
    実際に被害にあったら大変ですね…。

    職場から歩いて家まで戻り
    家族の安否を確認する…

    これだけでもかなり大変なことだなぁ…。

    何事もないことを願いながら
    地震に備えて準備した方がいいですね!

    応援ぽちっと!

  4. けこぴです | URL | -

    手記、途中まで読みました。
    私も川西にいましたので、
    あの揺れは忘れられません。

    震度1の地震でも、心臓がバクバクします。

    和歌山も危険な地域なので、
    気をつけないといけませんね。

    もちろん、我が家にタンスも食器棚もありません。
    テレビも固定しています。

    あ、冷蔵庫だけまだ対策してないや・・・。

  5. ゆっこ | URL | FW5UssrA

    あー怖い。
    調べてみたよ。
    震度6弱が83.2%
    震度5弱が95.8%だって(泣)
    絶対来るって言われてるもんなー(泣)
    一応備えはしてあるんだけど、もう一度
    見直しておこう。
    ぽちり☆☆

  6. 前田 竜徳 | URL | Zp0nTNQ.

    気をつけたいですね。何から取り組んでいいのか分かりませんが…手記を読んで勉強させていただきます。

    それにしても国の公表データは細かいデータですね。予算配分、間違えていないだろうか。。。

  7. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    こうして具体的な数値でみると、備えの
    必要性がよく分かります。
    (私が住んでいるところも、震度6弱は7%程度。
     震度5弱は85%以上でした。)

    いつかまた来るであろう時に備えて、
    食品、くつなどを揃えておこうと思って
    いたことを実行に移します。

  8. マム | URL | -

    ご無沙汰をしておりました。

    リックルハングさんのお話しが、脳裏をかすめるような
    地震が昨日ありました。
    こちらは震度3でしたが、高層マンションに住んでいる
    娘に電話をしましたら、思わずべイビーを抱え込んだといっておりました^_^;
    家族が増えたのですから、リックルハングさんのお話を教訓にして、
    早速、準備を強化しようと思います!!!

    本当に、他人事ではありませんわね~(゜o゜)

  9. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    ご実家、静岡ですか・・・
    しかも、関東の太平洋側にお住まい・・・
    ナムアミダブツ
    おびえていても、防げるもんでもないですし、”心の備え”が重要だと思います。

    ひまわりさんの癒しで、ナマズ君を永遠に眠らせてあげて^^

  10. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    日本に住んでいる以上は、地震が起こる前提で生活を考えておく必要アリです。
    おっしゃるとおり、その”自覚”が最も重要なんですね。
    でも多くの人は、私だけは大丈夫と思ってる。。。
    人間ってそういうもんですね。ボクもそうだったし^^;

  11. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    そうですね。
    家族と離れているときに、被災するケースは恐ろしいです。
    皆さん意外と、地震は寝てるときに来ると思ってる。
    だから枕元にコレを備えて、とか家具が倒れないようにとか。。。
    家族が離れているときのことも、ご家族で話合うこと、ほんと重要だと思います!

  12. リックルハング | URL | -

    けこぴさんへ

    あの揺れを経験すると、カラダに刻み込まれてますから、恐らく一生とれないんでしょうね。
    ボクもその臆病さとは、一生付き合っていかないとダメかなと思ってます。。

    和歌山、たしかによく言われてますケド、今の日本はどこでも同じような気がします^^;

    ps)でも、タワーマンションがいいんですね(笑

  13. リックルハング | URL | -

    ゆっこさんへ

    うわっ、スゴいところだね。。。
    ゆっこさん、確かあそこだったな。うんうん。
    万全な備えなんて、ムリだけど、ココロの備えはしておこう!
    お子さん、旦那さんにも、「地震が来たら」の話しておきましょう^^;

  14. リックルハング | URL | -

    竜徳さんへ

    ほんと細かい。。。
    小数点以下の確率までシミュレートしてますもんね。
    たしかにここまで意味あんの?って気はします^^;
    その予算、他の地震対策に使えるかも!

  15. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    やらなきゃーって思ってても、なかなか行動に移せないんですよね。この「備え」ってやつは。

    思い立ったら、スグやるしかありませんね!
    いつもありがとうございます^^

  16. リックルハング | URL | -

    マムさんへ

    高層マンション、揺れるンだろうな~
    怖そう。。。^^
    最近、また地震が多くて嫌になります。
    怖い怖いと言っても始まりませんケド、それくらいの意識を持って、いいくらいじゃないかと思ってます。

  17. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    仙台は・・・

    震度5弱99.5%でした!

    お陰さまで地震に関するネタもそろそろ集まりつつあり、
    来月GW明けに例の記事を更新していく予定です。

    今回の記事も参考にさせていただきます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/284-c8424e1d
この記事へのトラックバック


