スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

頭の中は夢でいっぱい♪

2008年05月03日 12:34

前回の記事の続きです。

FPを勉強すると、お金に強くなるというよりは、ライフプランニングに役立つというお話をしました。

ライフプランニングは、自分の夢を叶えるには絶好のツールだとも言いました。

このライフプラン、最近は身近な仕事なんかでも役立つと感じることが多いです。


自分が何年後、どうなっている。。

もちろんいいことしか考えませんから、ライフプランニングはとても楽しい作業です。

こんな夢を描いてばかりいますと、目標管理や、目標達成プロセスをじっくり考える癖がつきました。

仕事には目標が必ずつきものです。

私は営業ですから特にそうですが、どんな職種であれ、目標のない会社はないと思います。

目標は営業の場合、言葉を変えれば「ノルマ」というものに化けますね。

短期の目標、中長期の目標に向けて、どうやってそれを達成するかを考えます。

ライフプランニングのスキルのおかげで、目標を見据え、今何をすべきか?戦略的に物事を考えることが習慣になりました。

自分で言うのもなんですが、私の会社ではこの面においては私の能力が群を抜いており、常に戦略家として重宝されています。


この目標管理のスキルは、特に優れた能力は必要ないと思っています。

「目標(夢)をいつまでに達成する(叶える)」

という、強い意志が必要なだけです。

頭の中は常に自分の夢のことを考えていればいいのです。



アメリカのフォーブス誌の調査でのおもしろい話です。

街角インタビューで、通行人に唐突に、

「あなたの夢はなんですか?」

と質問しました。

躊躇なく答えたのは、たったの5%の人だったとか。

その5%の人を、それから何年もかけて追跡調査をしたところ、のちに、その5%の人すべてがインタビューで答えた「夢」を叶えていたそうです。

唐突に聞かれても、すぐに答えられるくらい、常に自分の将来のことを考えていれば、夢や目標は叶うという話です。


同様に、流れ星に願い事をすれば叶うという話も聞いたことがあると思います。

流れ星なんて、滅多に見れない現象。

しかも、ラッキーなことにそこに遭遇することができたとしても、流れ星なんて、ほんの数秒で消えてしまう。

こんな唐突で、短い時間の出会いの時でも、パっと、「願い事(=夢)」が頭に浮かぶくらい、夢のことを常に考えていれば、必然的にその夢は叶うんだということですね。


あなたも「自分の夢」、いつでも答えられますでしょうか?

今日からGW後半。

自分の夢の整理しておこーっと。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 前田 竜徳 | URL | Zp0nTNQ.

    なるほどぉ~。

    「夢」が潜在的な意識まで落とし込まれた人間こそが叶えることができるんでしょうね。勉強になります。

    僕は、「50歳で私立図書館を建てたい」と本気で思ってますよ。

  2. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    フォーブス誌の調査のようなことは、
    色々な場所・シチュエーションで検証されていて、
    目標の大切さが語られますね。

    また、いつかリックルハングさんの目標管理
    の具体的な方法、教えてくださいね♪

  3. 借金男 | URL | -

    私にはとても真似が出来ない。

    う~ん 記事の組立て方
    ・・・たとえ話のコメントの挿入
    私にはとても真似が出来ないです。
    ましてや
    会社の戦略立案や進捗プロセス管理も
    自己の夢実現と同じなんて・・・思いもつきませんでした。
    これからの益々のご活躍と自己実現に近づかれることを
    他人事ながら嬉しく思っています。
           

  4. 優希 | URL | mQop/nM.

    素敵な話ですね!

    こんにちわ!
    夢を叶える統計的な実験。
    素晴らしいですね~

    流れ星の話も説得力があります。

    成功者はみんな同じ言葉を残しています。
    成功するには諦めない事だって。

    実現したいという強い気持ちが
    成功へ導くんですね~

  5. takatakago | URL | -

    私の夢は「人の夢を支援する仕事をしたい」
    です。自分自身もがいていたら、
    この境地にたどり着きました。
    漠然としてますが、
    これが私の夢の原点でもあります。
    これを元にして頑張ります!!

  6. となりの芝 | URL | -

    クラフトマンシップ

    おいらは、戦略的に物事を捉えることは、36歳を迎えて、完全に終止符を打ちました。
    これからは、人々に「魅せる」生き方をしていきます。所謂「戦術派」に路線変更です。

    もう夢は叶いました。全てを達成した次のステップは、「家族のみんなが自立することです」
    そして、漠然とした大きな夢は、「周りの人々に微笑みを」です。

  7. 拓 | URL | -

    ライフプランニングの技術・・・うーん。。。
    やっぱり気になるなぁ~FPってヤツは。。。

    私が今年取りたいと思っている資格、コーチングとCDA(キャリアカウンセラー)。
    それとFP。
    これらはどこか似ていますね~

    精神面、職業面、金銭面とアプローチの角度は違えど、
    どれも生き方や人生をプランニングするお手伝いをする・・・

    人に希望と勇気を与える職業。

    やっぱり気になるなぁ~ 笑

  8. アナタを180倍ハッピーにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんばんは!

    フォーブス誌の調査
    すごく興味深いですね♪

    いつでもどこでも
    自分の夢をすぐに躊躇なく
    話せるようにこの連休を使いますね♪

    応援ぽちっと!

  9. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  10. がら | URL | 0MXaS1o.

    おはようございます。

    流れ星の文言、すごく感激しちゃいました。

    小さい時から誰もが聞いてる
    内容かと思いますが、
    そう言う事だったんですね。

    夢って膨らむもので
    尽きないものだと感じます。

    ひとつ達成できたらまた現れてくる。
    これでは流れ星が何個あっても
    たんないよぉ~。。。

  11. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    休日の朝から、とってもいいお話が聞けました(*´ω`*)
    流れ星のお話も、*:.。☆..。.(´∀`人)ほんとに納得!
    で、そしてとっても素敵です(〃∇〃)
    あたしも、夢を追い続けてこの職業になれました(*´σー`)エヘヘ
    そのあたしの支えは、飛びぬけた英語力でも、明晰な頭脳でも、抜群の容姿でもなくて、
    (あたしは、ぜったいなるんだぁ!)という、ただひたすら強い思いでした(*´∀`*)
    そして、今年の3月に、とある国家試験に挑戦するお友達にも、
    同じ事を口を酸っぱくして言ってました!
    そしたら、無事に彼女も合格(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
    そして、あたしは夢や目標をきちんと言えて、
    自分にそれを追い求める能力があると公言しちゃうぐらいの人の方が、
    「いやいや、自分なんて・・・」と、弱気後ろ向きの人より、
    百万倍キラキラしていると思います♪
    そう、流れ星のように・・・(人´ω`*).☆.。.:*

  12. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    こんばんは!

    GWはタックス三昧で少しいかれています!?
    夢の話わかりやすかったですね。

    私の場合、CFPになるのは夢を実現する手段でしかありません。
    必要なツールであり、絶対必要なものでもないのは事実。

    でも、わからないことが少しずつ紐解ける感覚はヤバイ感じです。
    充電(釣り)は完了しているんで、明日・明後日もがんばります!

  13. けこぴです | URL | -

    さすが!戦略家なんてカッコいいですね~。
    私はまだ、夢見る夢子ちゃんの域ですから・・・。

    流れ星のお話、ものすごく納得です。
    常に頭の中にあれば、すぐに出てきますもんね!

    いただきます(パクルな~!)

  14. リックルハング | URL | -

    竜徳さんへ

    ずばり夢言って下さいましたね。

    堂々と恥ずかしがらずに、そしてハッキリと自分の夢を言ってくれる人。
    ボクは大好きですし、尊敬の念すら抱きます!!

  15. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    ボクの目標管理ですか。。(汗
    ひとくちで食べ切れない大きなご馳走(夢)を、まず食べやすい大きさに切ります。
    んでも、ずっと同じ食べ方してると飽きてくるので、いろんなスパイスをふりかけて食べます。

    こんなんで、なんとか最後まで食べきろうとしてます^^

  16. リックルハング | URL | -

    借金男さんへ

    思いっきりそーです。
    会社の仕事って、正直全部、自己実現のためにやってる感じです。
    そういう意味では、ほんとに会社に対する忠誠心なんて少なすぎる人間です。。

    なんか、ホメられてるのか、からかわれてるのか分かりませんケド・・・^^;

  17. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    解析のプロ、優希さん。
    どれくらい思いが強いかで、夢の実現が決まるなら、思いの強さをロジックに表現できる方法はないでしょうか。。?

    あなたはまだ思いが60点なので、夢実現はまだ難しいです。最低80点まで上げましょう。。みたいな^^

  18. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    夢を応援するのが夢。
    うわぁ、スゴい境地ですね。
    人の笑顔を見られる夢ほど、やる気の出るものはありませんもんね^^

  19. リックルハング | URL | -

    クラフトマンへ

    あなたはこれまでも「魅せる」生き方をしてると思うよ。マジで!
    ボクも魅せられたひとりだからね^^

    君は常に一歩先を行く。
    36にして全ての夢を叶えたという、その満足ハードルのコントロールは賞賛に値するよ!

    ただ、なんか戦略家→戦術派っていうのは、何かいつもの、少しニュアンスが違う病のような気がしてならない^^;

  20. リックルハング | URL | -

    拓さんへ

    全部いっちゃってください!^^

    FPは、お金と人生の自己責任に使えます。

  21. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    躊躇なく・・・が難しいんですよねー^^
    ボクはそこが少し照れてしまって言えないんですよ。。

  22. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    流れ星の話、もちろんパクリなんですけど(汗)・・・ボクも聞いたときは感動しました。
    GWに嫁の田舎に帰ってキレイな星空見て、
    「流れ星、来い!いつでもOK!!」
    って、待ってたんですケド。。。
    欲望丸出しじゃ、ダメみたいでした(泣

  23. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    きましたねー^^
    結果を出した人が言うと説得力あります!!

    ボクは基本的に謙遜しません。
    たまに天狗になる悪いクセがありますが、自信を全面的に押し出します。
    すると、なんかデキる人間になるみたいです。
    ですんで、今日みたいな記事をエラそうに書いてます(汗

  24. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    タックス三昧・・・うわー、キツイな。。
    いっその事、連休ずっと雨だったらいいのに!なんて思ってたでしょ??

    ボクの紐は絡まったままですが、連休中3回も行かせてもらって、フル充電です♪

  25. リックルハング | URL | -

    けこさんへ

    流れ星の話、ボクももちろんパクリです(汗
    いいんです、いいんです、著作権なさそうですから^^;

    ボクも(寝てるときの)夢で、(実現したい)夢見てみたいんですよ。
    夢に出るくらい強く思わないと行けませんね^^

  26. にじ色いづ | URL | -

    リックルハングさん

    こんにちは☆
    「頭の中は夢でいっぱい♪」
    素敵な題名ですね☆☆☆
    真っ先に読んじゃいました(笑)
    「夢をいつまでに叶える」
    夢の内容と期日が具体的になっていけばいくほど、胸のワクワク感も高鳴っていくような気がしますね。ワクワク感が高鳴ったら、行動力や忍耐力も比例して湧いてくるから、やっぱり夢は叶うんですよね☆
    うんうん☆
    と、自分に言い聞かせながら読ませていただきました。
    ありがとうございます☆

  27. リックルハング | URL | -

    にじさんへ

    ですよね!
    夢のこと考える(夢が実現した自分を想像してる)と、ワクワクしますよね。
    にじさんの言われるとおり、そのワクワクがパワーに生まれ変わるような気がします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/283-2d5efaf0
この記事へのトラックバック

-

管理人の承認後に表示されます



