スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

セミナー初参加

2008年04月23日 07:20

昨日、仕事が終わってから、起業系のセミナーに行ってきました。

実はこの手のセミナーはわたくし、始めての参加でした。

100人近い人が集まり、正直その数の多さに驚きました。。

なかでも驚いたのは、女性の数が7割近かったこと。

見た感じ、20代後半から30代の女性が多かったような気がします。

改めて、「女性が元気だ!」

そう思いました。

私は開講より少し早めに会場についたので、最前列の席を陣取りましたが、最終的に前の方に座っているのは全て女性陣でした。

男性陣の年齢層はかなりバラけていましたが、皆総じて真ん中から後ろの方の席で、謙虚に座られていましたね。。。

休憩時間でも女性の方が列をなし、講師の方と積極的に名刺交換されていました。


正直なところ、セミナーの中身はあまり大きな収穫を得るものはありませんでしたが、その雰囲気を知りたくて参加したので、なかなかおもしろかったです。


超安定企業で、半分お役所のような私の会社では、起業を目指す人はほぼ皆無です。

ですから、そんな中で日々暮らしていると、起業へのモチベーションが保ちにくいんです。

「やる気は伝染する」と言いますが、やはり、

「起業したい!」

というモチベーションの方が多く集まる場所に行くことは、とても刺激になりました。


まわりの人間の影響、親の影響、友人の影響、同僚の影響、上司の影響って大きいものがあります。

ベンチャー輩出起業と呼ばれる「リクルート」も、そういう人たちが、まわりにゴロゴロしているからこそ、起業しやすい状況が生まれるのだと思います。

ブログを通じて、多くの方の「やる気」を勝手に戴いております。

今後もさらにセミナーなどを通じて、より自分のビジネスプランを具体化していきたいと思います。



書きたいこと山ほどあるのに、カラダがついて来ない最近の私です。。。

更新、コメント遅くなっておりスミマセン^^;




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ジェイ | URL | -

    おはようございます

    リックルハングさん、おはようございます。

    へぇ~、そうですか。女性が7割なんですか。
    しかも男は後ろの方とは。ますます女性
    が目立っていくんでしょうね。

    仰るとおり、我々は環境に大きく左右されますよね。
    自分を変えたり、モチベーションを上げたければ、
    そのような環境、人が集まっているところに出向くのが
    大切ですね。

    私も最近あまり出向けてませんでしたので、
    刺激を受けにリックルハングさんのように
    動いていきたいと思います。

  2. 優希 | URL | mQop/nM.

    やる気の伝染!

    おはようございます!
    リックルさんの頑張り伝わってきました!

    やる気の相乗効果ですね!

    セミナーは出会いの場でもあります!
    素敵な女性起業家との出会いも楽しいかも!

    下心はダメですよ!

  3. アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんにちは!
    セミナーのいいところは
    同じ目標に向かって頑張っている人たちと
    知り合えることが一番大きいですよね♪

    この人が頑張っているなら
    自分も頑張るか!

    …というやる気を沢山もらえるのは
    本当に嬉しいですよね!

    ぜひぜひもっと沢山のセミナーに
    参加して来るときにむけての準備を
    進めていけるといいですね!

    応援ぽちっと!

  4. がら | URL | 0MXaS1o.

    おはようございます。

    やる気の伝染!って本当、感じる時
    があります。

    仕事が人をつくり上げるの同じように
    環境がその人の方向性を決める事は
    かなり、あるように私は感じます。

    私も刺激を注入しないとな(^^)v

  5. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    セミナーのタイトル?

    リックルさんの参加されたセミナーは
    「女性のための○○」みたいなセミナーですか?
    保険勧誘系のセミナーってこういうフレーズ多いので、
    ふと思いました。

    女性のエネルギーって歳を重ねると
    かなりのものですよね(特に関西系?)。


    そうそう、紫外線がきつい時期になったので、
    日焼け止めは必須ですよ!
    大切な肌へのアンチエージングは大切♪
    また釣果報告期待しています!!

  6. 前田 竜徳 | URL | Zp0nTNQ.

    身を置く環境って大事ですよね。自然と似てきますからね。
    女性パワーに負けないように、男性陣もがんばりましょうね。これからも宜しくお願いします!

  7. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    そうなんですかぁ!
    世の女性は、元気なんですね(*´∀`*)←ちょっと他人事・・・
    でも、朱に交われば・・・みたいないい影響ってうれしいですよね(*´▽`*)
    うちの会社では、邦人よりも、外国籍の方の方が、
    転職やステップアップに積極的です。
    (雇用形態の違いもあると思いますが)
    転職や起業の予定はないけれども、
    働くのを辞める気もない子が周囲には多いかなぁと感じる今日この頃・・・
    やはり女性は強くなってるようですね(*'▽'*)

  8. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    まさに「やる気エキス」を注入しに行ってきました。
    もし、またモチベーション落ちてきたら行きたいと思います^^
    いつもありがとうございます。

  9. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    やる気のシナジー、すばらしい響き!!

    キラキラした女性が多かったですよ。
    やっぱ何かに向かって走ってる人って、輝いてますよね!!
    次回は下心なし?で声かけてみよう^^;

  10. リックルハング | URL | -

    ははきんぐさんへ

    いつもありがとうございます。
    ホント多くの勇気をもらいましたね!
    人脈は宝。
    もっと多くの価値観と触れ合いたいです。

  11. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    その方向に進みたいから、そんな人が集まるところへ行こうと思いました。
    やっぱり行ってよかったです。
    新しいことをやるのって、勇気がいりますけど、皆勇気を出して来た人ばっかりだと思うと、嬉しくなりました^^
    こうやって人間は少しづつ成長できるのでしょうか?

  12. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    女性のための・・・じゃないですよ。
    普通に起業系セミナーです。
    スゴいですよ、女性陣の熱心さは。。。
    講義中も隣に座ってた女性の方は、ずっと「うんうん」うなづいていました。

    顔の皮が剥けてヒドイ有様です。
    もう若くないんだからスキンケアしなきゃ(汗

  13. リックルハング | URL | -

    竜徳さんへ

    そうですねー^^
    女性に負けてられませんよ。
    男子健在魅せてやるゼ!!

  14. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    そっかー、ひまわりさんは同僚に外国籍の人がいるんですね。
    そりゃそうか。スゴいな。。
    考え方なんかも、そういう意味ではグロバールな思考が自然と身につきますね。
    フレンドリーなひまわりさんの性格は、やはりその影響?^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/282-542624ff
この記事へのトラックバック


