
--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

マネー鎖国、ニッポン!!

2008年04月17日 01:16

Jパワーへの外資による株の買い増しを、政府が拒んだ・・・

あ~、マネー鎖国、日本の本領発揮だ。情けない。。。

今日の話は賛否両論覚悟の、独善的な私の考えです。(いつもですが・汗)


Jパワーはもともと国が設立した会社で、その後、民営化。

上場にあわせて、政府は持っていたJパワーの株をすべて売却。

政府は相当な売却益を得たはず。

ここまでは政府の作戦通り。

そもそも、政府はJパワーという会社を使って大儲けしたかったから、民営化→上場させたはず。

そこへ外資が触手を延ばしてきたら、「それはダメー」って、そんなのグローバルスタンダードでは通用しないでしょ。

だいたい外資に買われるのが嫌なら、上場したらダメでしょう。

儲けたいから上場して、外資に食いモンにされそうになったら、「それはダメ」って、そりゃムシが良すぎる。


で、経産相のインタビュー。

インタビューアー「日本の経済に悪影響はないでしょうか?」

経産相「いやー、それはありませんよ。外資はウェルカムですから^^」

ちょっと待てー

言ってることと、やってることの意味が分かりませーん。

マネー音痴な日本の醜態まるだしな感じがしました。


上場したら株主を選ぶ権利なんて、ありませんよ。

気に入らない人に買われるのが嫌なら、上場してはいけない。

MBOでも何でもして、自社で株を買い集めて、市場から去ったほうがいい。

市場の原理も知らないで、お金を集めたいから上場する。

マネー音痴丸出しです。


日本の株式市場に大きな影響を与える外資。

日本政府は昨夏のサブプライム問題発覚以来、下落を続ける株価に対して、上昇のキッカケを模索している最中に、こんな相反する決定を下した。

あーあ、明日以降、日経平均はまた下がるだろーな。


日本のマネー鎖国はいつまで続くのやら・・・(グチデス



って、言うか、たった今、地震あったよー(泣

結構揺れたし。。

芦屋の家に来てから、一番大きかったんじゃないかな~

ナニ、震度4!!

怖いよ~(泣

地震イヤだ。。。(大泣




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんにちは!

    確かに日本はやっていることと
    言っていることが違うことが多いですね!

    お金に対するネガティブなイメージを
    拭い去らないと大切なものを見失っていく
    気がするのですが…

    応援ぽちっと

  2. FX投資10年に一度のビッグチャンス | URL | -

    はじめまして!投資で一番大事なことは勝てる情報を知っているか、知っていないかだと思います。
    10年に一度のチャンスが今あなたの目の前にあったらどうしますか?

    私は飛びつきました。なんせ無料なんで^^

    勝ち組にむかってがんばりましょう。  応援ポッチン^^

  3. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    きっと、地下のなまずさんも
    リックルさんの意見に賛成したに違いありません!
    そうだそうだー!なんて髭を振ったら、
    ちょっと強めの地震になっちゃったのかしら!?
    経済ニュースにうといあたしにも分かるように書かれているこちらで、
    ひまわりさんは今日も賢くなりました(*´∀`*)
    アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪
    ・・・それにしても、政府せこっ・・・

  4. となりの芝 | URL | -

    英断

    規制で日本は、のし上がってきたからね。
    ここで一発かましときたかったんです。
    どうせいずれは緩和されますよ。

    土地と人件費が高すぎるんだよ。日本は。
    それに対してまだ株価は安いんだろうけどね。

    そんなウンチクより、早くtv買い替えなよ。
    あの「お世辞」は、何時もの「ハッタリ」なの?

  5. takatakago | URL | -

    これは・・。ひどいですね・・。
    そもそも民営化を政治資金のプールのためと言う考え方をしている事がおかしい。

    外資に見捨てられかけている中で、
    新たな外資の呼び水になるべき会社を
    国が押さえる・・。

    外国勢から見たら、
    醜悪な行動だと卑下されるでしょうね。

    国の腐敗をまた感じ取ってしまった・・。

    それより地震の影響は大丈夫でした?

  6. がら | URL | 0MXaS1o.

    おはようございます。

    なるほど、勉強になります。
    日本家族国の気質は今も昔も
    変わらないんですね♪

  7. 前田 竜徳 | URL | Zp0nTNQ.

    なるほど!分かりやすかったです。

    外国は日本をどのように見てるんですかね。笑われてるんだろうか。。

  8. 優希 | URL | mQop/nM.

    同感です!

    こんにちわ!
    このニュースをTVでみてリックルさんは怒ってるだろうな~って考えてたら
    本当に怒ってらしてうけました!

    政府はガソリンの暫定税率の時も
    『ガソリンスタンドがすぐに値下げするわけじゃないから、迷惑はかからない』
    っていう、ずれた市場観測で判断しています。

    国益を損なう恐れを事前に予知できずに
    言い訳をするとは本当に情けないです。

    投資会社は目先の利益しか考えないのは
    当たり前の話。
    その市場性を知らないで自分の利益しか
    考えてないように思います。

    国が利益を出し、老人に迷惑をかけないようにするのは当たり前です。
    しかし、手段が間違っている。

    問題が発生するたびに日本が株取引にまだまだ弱い事を感じます。

    元々、世界の投資会社の横暴も日本の低金利政策が拍車をかけてるんですからね。。

  9. happy | URL | -

    リックルハングさん、こんにちは

    >日本の株式市場に大きな影響を与える外資

    外資への規制のしかたが
    少し問題かもしれません。

    それと、国の株式施策の
    遅れ。。

    なんとか景気回復に向けて
    政治の舵取り、頑張って欲しいですね
    。。。(^^ゞ

    また、是非、お立ち寄りください
    お待ちいたしております。。

    応援 ポチッ!! (^_^)b

  10. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | lEREILfU

    ゲーリーも外資!?

    そういえば、ゲーリーって外資系企業ですよね?
    釣りのことで企業経営を意識していなかったけど、
    もともとアメリカの文化を取り入れたものって日本は多いかも!?

    生命保険もFPもアメリカのものと思うと、
    なんだか、この先どうなるんだか分かりません。

    ちなみにゲーリー25周年みたいです。
    ランカーキラーじゃ手放せない訳ですね♪
    関係ない話が多くなりました^^;
    また来ます!

  11. けこぴです | URL | -

    こんばんは~。

    日本っていろんな面で閉鎖的すぎますよねぇ。
    独自の文化なのかもしれないけど、
    今のままじゃ世界の時流に乗っていけないですよね。

    日銀総裁の件といい、海外から相手にされなくなっちゃいそう~。

  12. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    こんばんわ、いつもありがとうございます^^
    言ってることとやってること違いますし、なにせその場しのぎすぎる。。
    こういう政治的なグチは言っても始まらないので、言わないように・・と思うのですが、つい(汗

  13. リックルハング | URL | -

    ビッグチャンスさんへ

    自分でいいと思ったら投資しますケド、基本的に人に勧められたものには投資しませんね。
    もちろんボクも人に固有の投資を勧めることはしない。

  14. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    ナマズ君、興奮しなくていいよぉ(泣
    一生寝ててくれ!!
    昨日も朝方、少し揺れた。。
    勘弁してくれ~(大泣

  15. リックルハング | URL | -

    芝クンへ

    こんな変化の時代だからこそ、頭の使い方しだいでチャンスが生まれるのに、既得権益を守りたい保守的なヤツらが規制ばかりしてる。しかも時代遅れの。。
    一生変化を恐れて、守りに入ってろって感じかな^^;

    ちなみにボクのぜいたく系の消費(tv)は、投資が生んだお金で買うと決めてます。
    今は凹んでるから、ちょっとムリかなー

  16. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    日本は昔からお金の面では欧米からバカにされてる。
    バブル期にエンパイアステートを超高値で買った日本。日本人はまるでNYを手に入れたかのように喜んでいましたケド、アメリカ人は完全にバカにしていた。
    ジャパニーズクレイジマネー・・・
    そして日本のバブル崩壊後、日本の下がりきった不動産や企業を買いあさったのは外資。日本がそうなるのを知ってたかのように。。
    今回の件も完全に海外の一ファンドに試されてるし、もて遊ばれてる。。悲しい現実です。
    (マタグチッテシマッタ)

  17. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    こんばんわ
    しかし・・・私の市場先読みもアテになりませぬ(汗
    この記事を書いて、2日経ちましたケド、日経平均は上がってますね(大汗
    こんなもんでしょう^^(笑ってゴマカシ)

  18. リックルハング | URL | -

    竜徳さんへ

    日本の生産力は認められていますケド、マネー系では完全に笑われていますよ。。
    この日本の反応も予想した上での株買い増し申請だったので、これからがコワイと思います。
    何かしかけてクルゾー!

  19. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    今回のJパワーに限って言えば、「国益を守るため」という大命題のために、この決定を下しましたが、ボクに言わせれば、経産省の天下り先を失いたくないだけ。。
    結局、政府の決定って、国益じゃなくて、自分の益なんですね。
    それがハラ立ちますよ(プンプン

  20. リックルハング | URL | -

    happyさんへ

    そうですね。
    株価を上げる施策を打たないとダメなのに、日銀総裁はブランクだったわ、副総裁は今だにきまらんわ。。。
    まあ、国や企業に頼る時代が終わりを告げていることを、自分が知る意味ではよかったことなのかも知れませんね^^

  21. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    日本のマネー文化は完全に米国の後追い。
    FP、不動産証券化、証券化ローン、401K、会計基準、バスフィッシング??(笑
    近い将来、今回の規制も外れるのは明白ですよね。

    日曜日行ってきます♪

  22. リックルハング | URL | -

    けこぴさんへ

    そっかー、ある意味、この鎖国性が日本のオリジナルと考えることもできますね。
    でもそんなポリシーなんかなくて、結局すぐに米国のマネすんだろうなー

  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/281-a61b68ea
この記事へのトラックバック


