スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

切れない蛍光灯

2008年04月15日 00:41

前に、「忙しいって言う人はカッコ悪いですYO」なんて、ブログにエラそうに書いたもんですから、

最近のお仕事絶好調すぎて、記事がアップできないわ、コメントの返事が書けないわですけど、

忙しくて時間がないことを言い訳にできなくて、自分で自分の首を絞めたことを後悔している私。。。

そんなもんで、ここんとこ、イライラ&お疲れモード(泣



以前の記事で、

国や企業が、個人消費を促すために仕組んでいるワナに惑わされないよう、本当に必要なもの、本当に価値のあるものを、賢く買わないといけないなー

そんな記事を書いて、多くの方にコメントもたくさん頂きました。

コメントの返事を書いていて、ふつふつと思い出したことがあります。



「切れない蛍光灯」

聞いたことありませんか?

本当に存在するんでしょうかね?

ウワサでは、技術的には作ることは可能だそうです。

なぜ商品化しないか?


・・・

簡単ですね。

蛍光灯が売れなくなるからです。

一度取り付けたら、もう交換の必要がありません。

通常1年~3年くらいで定期的に取り替えられる(買い換えられる)蛍光灯。

買換え需要がなくなれば、蛍光灯産業は速攻で潰れてしまいます。

わざわざ自分の首を絞めるようなものを、商品化するはずがありませんよね。


でも聞くところによれば、原子炉の中とか、交換ができない場所に取り付けられる蛍光灯は、絶対に切れないヤツらしい・・・

本当でしょうか?


同じようなケースでこんな例もあります。

私は趣味でブラックバス釣りをします。

この釣りは基本的に疑似餌(ルアー)を使います。

簡単に言うと、ニセモノのエサで魚を釣って、楽しんでいます。

このルアーで大人気なのが「ゲーリーヤマモト」というメーカーのもの。

この「ゲーリー」製のルアーで最も人気があるのが、ゴム製の”ワーム”と呼ばれるルアーです。

とにかくよく釣れるンです。

しかし、この商品・・・

何回も使ってると、すぐにボロボロになる。。。

他のメーカーの製品に比べて、とにかく弱いんです。

でもよく釣れるから使いたい。


ウワサでは、「ゲーリー」はどんどん買い換えてもらわないとダメなので、釣れるけど丈夫なワームは作らないんだとか。。。

ほんとかな???


私たちは何気なく暮らしている中で、それが当たり前と思って買い物しているものも、実は国や企業の思惑によって、消費をコントロールされているのかも知れません。


実は私の勤めている会社も一部そういう類のものがあります。

一般人にはあまり縁のないものなのですが、ある商品を買っていただき、建物の中に設置します。

とても便利なもので、今の世の中にはなくてはならないものです。

しかし、この商品。

一旦お買い上げいただくと、メンテナンスが義務付けられます。

毎年、国の検査も必要です。車の車検のようなものです。

商品そのものは他社との競争も激しく、ほとんど赤字同然で売るのですが、売ったあとがオイシイんです。

そこから先は、メンテナンスで安定的に、継続的に収益が上がります。

その建物が存在する限り、ずっとです。

タダ同然で納めて、あとから回収するやりかた。

つまり、こうしてユーザーの消費をコントロールしているんです。

ゼロ円ケータイなんかも、そうですね


私たちは自分で賢く消費を選んでいるつもりでも、どこかでコントロールされていることを知らなければなりません。

そして、そのコントロールの狙いも知った上で、その消費が正しいかどうかを判断できれば、賢く生きられるんでしょうね。

今の世の中、知らない人の財産を、知ってる人が奪い取る時代です。

簡単に言うと、賢い人が、バカな人のお金を巻き上げているんです。

知らないことによる損失はお金だけではありません。

人生の経験やチャンス、健康、恋愛などもそう。

世の中に多く存在する、無知の人を陥れるワナに引っかからないよう、賢く人生を生きたいものですね。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    考えてみると、私はコントロールされまくっている気がします。(笑)

    ほんとに無知は怖いですよね。
    子供や若い子なら許されますが、親となり、
    組織の中の位置付けが高くなれば、無知
    では通りません。

    もうちょっと考えていきます。

  2. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    ゲーリーが壊れやすい理由!?

    リックルさん こんにちは!

    今日の記事はいつもと違う感じですね。
    緊迫感がヒシヒシと伝わってきました。
    無知に関してはなんでも言えますね。
    知らないと損する時代と認識しないとね!

    >売ったあとがオイシイ商売
    いい商売ですね~やりたい♪
    こういう商品も増えてきて
    家庭の視点で見れば、固定費も上昇になる訳!


    >ウワサでは「ゲーリー」は・・・
    そうそう、ゲーリーは私も愛用品でした。
    壊れやすいのは塩の配合が他と違うからでは!?
    だって、絶妙なフォーリングと
    違和感のない口当たり(バスしかわからない)
    が実現できるから仕方ないと思いますよ。

    ゲーリーのストレート系とグラブは
    釣果実績のベスト3はかたい。
    そういえばスポーニング前のいい時期ですね!
    あ~バス釣りも行きたくなっちゃた^^;

  3. 優希 | URL | mQop/nM.

    商売の基本

    こんにちわ!
    私の考えている儲かる商売も
    長くお付き合いするものばかりです。

    手の切れる商品はいいんですが
    家族みたいに仲が良くなる商売の方が好きなんですよ!
    そこには情があり、お金は高くても
    他にはないサービスが出来ますからね~

    その分、お金が取れないサービスも多いですが
    楽しんで働けるのが一番だと思います。

  4. アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんにちは!

    消費をコントロールされている
    本当にそう思います!

    コントロールするのは
    いいのですが、チャンと利用者の立場に
    たった使いやすいサービスの提供を
    忘れなければそれもありかな…と
    思います。

    利用する側がその商品やサービスを
    使って喜んでもらえるものを
    提供したいですよね♪

    応援ぽちっと!

  5. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    以前某有名プリンター会社に勤めていた友人も、
    「プリンターって、意外に安いよね!」
    の言葉に、
    「インクで儲けるんだよ~」(*`艸´)ウシシシなどと、言っていました・・・
    国際線の飛行機で、一番儲けがいいのは、
    肝心の座席ではなくて、(こちらは、きっと、大赤字(--))
    免税品の販売なんだと聞いたことがあります・・・
    な~んか、納得いかないなぁ~(*・ε・*)
    そんなことが増えて、そんなことを知っていくのが、大人になるってことかなぁ・・・
    でも、無知はや~だもん♪
    だから、こちらで、知識をチャージ(*ゝ∀・*)☆
    いつも、賢さのふりかけを、ありがとうございます(*´∀`*)
    ぱらぱらぱら~

  6. takatakago | URL | -

    切れない蛍光灯の存在・・。
    知らなかった・・。
    参考になります。さすがですね。

    消費がコントロールされるのは、
    私の業界でも顕著です。

    医療関係では、製薬会社が病気を
    作っている。
    そして、それにより薬を消費させようとする。

    今回のテーマにもリンクしていると、
    改めて実感しました。

    私も医療業界なので・・。
    なんともいえないですが・・。

  7. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  8. がら | URL | 0MXaS1o.

    おはようございます。

    私、コントロールされている・・・
    間違いなく、されています。

    ショック!!!

    しょうちゃんにもよく言われるのですが
    「知らないと損をする時代だよ」って。

    確かに、表面でしか物事みていないと
    恐いですね。

    切れない蛍光灯が欲しい。。。

  9. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    切れない蛍光灯や、ルアーの例とはちょっと違いますが、消費のコントロールはありとあらゆるところでされてますよね。
    企業は、それを”戦略”と呼ぶ・・・?(笑)

    スーパーだって、陳列の列の先(エンド)に目玉となる特売品を置いて、その特売品を中心とした献立を立てられるような食材が置いてあったりします。
    別の列では、全然安くなかったりして。
    でも、目玉商品が一つあると、何となく他の物も安いような気分になっちゃうのよね~。(汗)
    お総菜コーナーも最後に見ちゃうと、せっかく食材を買っても、お総菜がおいしそうでつい買っちゃってお料理をさぼりたくなるし。σ(^◇^;)。。。

    でも、そんな戦略を分かって買い物をしていれば引っかかることも少ないかな?

    どんなものでも、「これはどんな戦略なんだろう」なんてちょっと考えてみると、また別の見方ができたりして面白いですよね♪

  10. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    怖いのは無知なために損してることさえ、知らない人が大勢いること・・・
    完璧に知るのはムリだけど、少しづつ世の中のこと知る努力をしたいと思ってます。
    またいろいろ教えて下さいね^^

  11. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    ボクは知らないことで損をすることを体験して、それで自分が情けなくてFP勉強しました。
    FPだからって全部知ってるワケじゃないけど、勉強は継続してするようになりましたね。FPの名に恥じないように。。

    ボクのランカー獲得5本のうち、4本がゲーリーです^^
    ボロボロだろうが、何だろうが、もう離せませんよ!

  12. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    優希さんらしいビジネススタイルですね。
    付き合いが長く、深い関係。
    多くの人は手離れの良いビジネスを好みますけど、優希さんは逆ですね。
    さすがです^^

  13. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    おっしゃるとおりだと思います。
    消費のコントロールと言っても、消費者を手玉にとるようなコントロールは如何なものかと。。
    そんなビジネスは長続きしませんよね^^;
    いつもありがとうございます!

  14. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    そーそー!
    プリンターもまさしくそうですね^^
    しかし、飛行機の話はビックリ!!
    さすが業界のウラ話。
    コレは誰かに自慢デキルゾ(ニヤ^^
    いつもありがとー

  15. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    えっ、薬屋さんが病気をつくってる?
    どういうことですか??
    コワイよー
    あの血液製剤のことですかねー
    いやぁ、しかし、いろんなウラ話あるんだなー^^

  16. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    またまたご謙遜を。。
    がらさんのような器の大きな人は、コントロールしようとしている人をコントロールしてるんでしょ^^
    たしかに無知ほど恐ろしい人生はないと、ボクは思ってます^^;
    いつもありがとうございます!

  17. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    そうですね。まさに”戦略”
    戦略を知った上で、戦略にハマるのか、知らずにハマるのかは大きな差がありますよね。
    売る側の立場、買う側の立場、それぞれの立場で考えると、いろんなことが見えておもしろい!!
    両方の立場で考えるのは、ビジネスの基本ですけど、最近は売る立場が鮮明すぎるのもありますねー^^;
    いつもありがとうです!

  18. けこぴです | URL | -

    そういえば、SON○のPCは
    リミッターがついてて、5年でつぶれるんだよって聞いたことがあります。
    「そんなアホな!」
    って言ってたら、私のPC、ほんとにキッカリ5年で潰れちゃったんですよ~!
    そんなアホな~!な出来事でした。

  19. リックルハング | URL | -

    けこぴさんへ

    ひえー、マジですか?
    5年時限爆弾搭載のパソコン・・・
    おそろしや~^^;

  20. ultra-daddy | URL | -

    お久しぶりです
    いつもおもしろい内容を書いていて、すごいですねぇ・・・それにレスの数も・・・
    私のところは閑古鳥が鳴くどころか、閑古鳥も飛び去ってしまったところです。

    ところで、切れない蛍光灯は初めて聞きましたが同じような事はいろいろ聞きますね。

    減らないとタイヤとか、破けない女性用のストッキングとか・・・やっぱり販売量に影響しますからね・・・

    ところで、リックルハングさんのお仕事・・・何となく想像つきました。想像通りだと、私の会社(ゼネコン)はとてもお世話になっている会社かと・・・。忙しいようですが、お仕事がんばってくださいねぇ~

  21. リックルハング | URL | -

    daddyさんへ

    お久しぶりのコメントありがとうございます^^
    ボクも毎日のぞいてますよ。読み逃げしてますケド(汗
    破れないストッキングも聞いたことありますね。タイヤもあるんですか?すげー^^

    ははは・・・私の仕事ビンゴですね。
    ゼネコンさんにはお世話になってます(ペコ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/279-7d6b175e
この記事へのトラックバック


