スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

自分の街を元気にせよ!

2008年03月28日 00:35

先日、2008年1月1日時点の公示価格が、国交省から発表されましたね。

少し勢いは落ちたものの、全国平均で昨年より1.7%上昇したようです。

関西の住宅地として最も人気のある、私の家の周辺(神戸東灘から、芦屋、夙川、西宮という、いわゆる阪神間と呼ばれる地域)は、相変わらずの人気で、やはり大幅に上昇しています。

週末になると大量に入る不動産のチラシを見ても、その地価の上昇ぶりは明らかです。

また仕事がら、ビルやマンションのオーナーと、ほとんど毎日お会いしますので、特に大阪の不動産取引の状況はよく分かります。

少し前までは、大阪にも外資に主導されたビル・マンション・ホテルの証券化の波が押し寄せて、非常に取引が活発でしたが、最近は少し沈静化している感がありました。

こうやって、自分の近辺は何となく分かるんですけど、一時、完全な証券化バブルに入っていた東京も今はだいぶ沈静化して、マンションなんかはエラい下落してるみたいですね。


そんな中、驚いたのは、地価上昇率で全国ナンバー1になったのが、東北の雄「仙台」だったことです。

最近、仙台にブログの友達ができましたので、何か妙に「仙台」が身近に感じていたので余計でしょうか?

3大都市圏以外、どこも地方都市はバブル以降、下落に歯止めがかからず苦しんでいるというのに、仙台は、日本一の上昇率。

東京の証券化バブルの資金が、今は仙台に流れ込んでいるらしい。

仙台には行ったことがありませんので、街の雰囲気はよく分からないのですが、さぞ活気があるんだろうなぁ^^

愛・地球博の時の名古屋のように、そこの土地が上がるということは、街全体が活気にあふれているような気がします。


やっぱり、街全体が元気なところは、その雰囲気が伝わってきますよね。

私の家のまわりも人気の住宅地だけあって、新しい駅はできるし、おしゃれなカフェやケーキ屋、ベーカリーなんかも、どんどんできています。

道路もどんどんキレイになりますし、公園や歩道などの整備も充実しています。

街が元気で、土地が上がると、固定資産税も増えて、また街が潤って、さらに元気になる、こうやって勝ち組サイクルがまわり始めるんでしょうね。

この逆は怖いサイクルです。

しかし、地方都市の現実は後者のケースがほとんどでしょう。


ひとりひとりが元気を出して、街を盛り上げていけば、地方の衰退ということもなくなるのかも知れません。

景気回復を待ったり、政府に地方への税源移譲といった政策期待をするよりは、自分たちにできることとして、自分の街を盛り上げるための努力をする方が、一番現実的のような気がします。

そういえば、ブログで知り合った仙台の二人、元気だもんな~




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. takatakago | URL | -

    地元の発展というのは地域住民の取り組みありきですよね。しかし、地価の上昇率が一番高いのが仙台とは知りませんでした。

    応援ポチりして帰りますヽ(*⌒∇⌒*)ノ

  2. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    元気な仙台っ子です!

    地価高騰の件で、活気づいている仙台を取り上げていただき大変光栄に感じている仙台っ子です。
    ただ、非常に残念なことに活気を振りまいているのは、関東・関西圏や外資系の業者の進出が一因となっている点です。

    トヨタの部品を作るセントラル自動車の宮城進出はじめ、上記の仙台進出で、雇用機会の促進が期待されます。
    しかし一方で、商店街の街並みを見れば、いわゆる老舗が全国チェーン系に押されているのが現状です。恐らくどの地域でもそうでしょう。

    地域の活性化をどの視点で見るかで見解は様々かもしれませんが、私たちの暮らしにスポットを当てれば確かにいい傾向にあると思います。

    土地・家は生活(ライフプラン)に密接に関わる部分が多いうえに、所有リスクもある点、これから私もテーマに取り上げて考えていきたいと思います。

    まとまりがないコメントですが、これが私がいま感じている現状です。
    仙台代表のコメントは、がらさんに期待します♪

  3. 拓 | URL | -

    4時起きのビジネスパーソンですっ!

    がらさんのコメントの前に割り込みます 笑

    私の意見としては・・・
    仙台大好きですっ! 笑
    その昔、東京から北海道まで車、しかも一般道オンリーであてもなく旅したときに立ち寄りました。
    それだけなんですけど 笑
    半日ほど過ごしましたけど、「良い街」「いつか住んでみたい」と感じたのを覚えてますよ♪
    ところでマンション。
    私は関東の人気エリア、渋谷と横浜を結ぶ東急田園都市線の「たまプラーザ」にマンションを買いましたよ。
    入居1ヶ月で大阪に異動したんで貸してますけどTT
    下がってるの?上がってるの?
    と、この記事を読んで気になりました。

    上がって~~~~~っ

    では、がらさんどうぞ 笑

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. がら | URL | 0MXaS1o.

    ガッビィーーーーーン

    仙台代表になってる!?
    知らなかった。。。

    ところで、
    仙台中心部は只今、マンションやホテルの
    建設ラッシュが続いています。
    まるで、オリンピック前の中国みたいに。

    しかし、恐らく地元企業の殆どが、手出し
    出来てないかとも思えます。
    そんな、私も少し前に不動産入札を行い大敗
    しちゃいましたけどね・・・

    ブームで終わらないことを願いますが
    空ビルが増え転売するにも売値が高すぎて
    手がつけられない事態だけは避けたい
    ところです。


    仙台は暮らし易い所ですよ。
    一度、是非観光だけでも如何ですか?

    仙台っ子しょうちゃんがきっと
    案内しますので・・・(笑)


  6. リックルハング | URL | -

    takatakaさん、こんにちは^^

    自分の好きな街の発展のために、住民ができることを考えてやる。
    そうですよね。(行政が、自治体が)やってくれるのを待つんじゃなくて、自分たちでやれることをやるという意識が、大切ですよね。
    これって、人生すべてに通ずることですもんね。
    やってもらうのを待ってちゃいけない!!
    いつもありがとうございます!

  7. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    東京であった現象が、中部、関西と来て、今仙台に行ってるんですね。
    地元本来の力じゃなくて、外部の資金流入による地価高騰。。。
    外資系ファンドの手法はいろいろ叩かれている側面もありますが、私が大阪で見た彼らのビジネスは本当に洗練されてて感心しました。
    彼らは不動産に対して、愛着とか感情を移入しません。収益を生むかどうか?だけです。
    逆に言えば、外資が全く来ない地方が多い中で、仙台に資本投下したくなると言う事は、それだけ魅力的だったということですね。いいことだと思います!

    この外資系ファンドの戦略をナマで見て感じたこと、また記事にします^^

    ps.
    がらさんのご指名を受けて頂いて、仙台観光案内よろしくです♪
    もちろん釣りのセッティングも、お忘れなきよう^^

  8. リックルハング | URL | -

    拓さん、ちわ^^

    一般道オンリーで、北海道~東京ですか~スゴいですね^^
    それはそうと、入居1ケ月で転勤ですか??悲劇としかいいようありませんね。。首都圏よく知りませんケド、人気のエリアなら、まだ上がってるハズです。
    バブルって、もともと人気ないエリアが上がる現象が強いですから。。人気のあったエリアは、バブル崩壊の影響はほとんど受けません。
    「本当の価値」の見極めですよね^^;

    皆が勧める仙台、一度行ってみたいな~

  9. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    仙台代表のがらさん、こんにちは^^
    なんか、皆さんのすごい連携で、満を持してのご登場ありがとうございます♪

    たしかにおっしゃる通り、ブームで終わらないことが大切ですね。
    特に外資系ファンドは長期的に保有しませんから、外資の手を離れたときが、本当に地元のチカラが試されますね。

    仙台、前から一度行ってみたい街です。
    会社で提携している保養所が、秋保温泉というところにあるようなので、利用して行ってみようかな?^^

    ps.
    大変そうな時期にコメントありがとうございました(ペコ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/274-4e3114f0
この記事へのトラックバック


