スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

中古でいいもの、イヤなもの

2008年04月12日 00:58

皆さんは中古品をよく買われますか?

私はこれまで中古品というものに手を出しませんでした。

理由は明らかです。

プライドの高かった私は、「中古=セコい」の固定概念があったからです。


ここ数年、自分のプライドや固定概念がいかに、自分の視野を狭め、可能性の芽を潰していくかを知り、中古品に対しても、いろんな角度からその評価をするようになりました。

そうすると、まず

「本」

読みたい本を見つけたら、まず中古で探すようになりました。

セコいも何も、その中に書かれてあるものは、新品だろうが、中古だろうが内容は同じ。

その文章から得るものに、新品も中古も違いがないことに気付いたのです。

違いは自分自身の気持ちだけ。

以前の私は、

「これは新品で買った!!」

という自己満足。

最近ではむしろ、

「やったこの本が半値以下で買えた!!」

と別の意味で自己満足を得ることができます。

別に潔癖症ではない私は、他の誰かが読んだあとの本であっても全然問題なしです。

視点を変えるだけで、こんなにも自分の価値感が変わるんだと気付きましたね。


他には「車」もそうなんじゃないか?と思っています。

車にほとんど執着のない私ですが、次に買い換えるときは、まずは中古車で探してみようと思っています。

車には全然詳しくないのですが、「新車」「中古車」というのは、これも単なる”自己満足”だけの違いのような気がするんです。

10年以上も乗って、ボロボロの車なら話は別ですが、5年くらいまでの車だと、たいした性能の違いってないんじゃないかな?そう思ってます。

親しい友人も中古車に乗ってますが、中古だからどうとか乗ってて感じることもないし、だいたい言わなきゃ誰も気付かないだろうし。。。


逆にやっぱり中古は・・・って、いうのもありました。

「家」です。

私はこれまでの家づくりブログでも書いて来ましたが、26歳の時に中古戸建を買って7年間住みました。

家は、「本」や「車」と違って、1件1件、違うものばかり。

自分たちに合う、中古物件が出てくれば、もちろん中古でもOKだと思いますが、そんな物件にめぐり合うことは、宝くじに当たるのを待っているのと同じくらい難しいことだと思っています。

家は自分の思うように”つくる”のが、やっぱり良かった。

中古では満足できませんでしたね~。

まあ、これも自分の中の「自己満足」の問題ですけど。

結局私は、「本」や「車」は中古で満足できても、「家」は満足できなかった。

それだけのことなんですけどね。

しかし、家といっても、大量に同じ空間が生み出されるマンションにおいては、私なら中古を買うと思います。


今日は、なんか思いつきで、とりとめのない記事を書きました。。

皆さんの”USED”に関する価値感教えて下さい^^

こんなのも中古で全然OKみたいなの、ありませんか?




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. となりの芝 | URL | -

    代償

    私は逆に最近、正規の代金を支払うことを心掛けております。
    何らかの形で、著作権を持った方にロイヤリティーを支払うべきだと考えます。
    私の応援する野球チームが20年前身売りしました。そのトラウマが大きいです。
    「お金を払って応援する」ことの大事さを子供たちに伝えていきます。

    中古車を買うなら、高級車に限ります。
    高価なお金をを払っているから、そこそこ大事に管理しているからです。
    エコカーを中古で買うのは愚の骨頂。
    そんな方ほど、車両保険なんかにも入っています。


  2. べべ | URL | -

    新車を買ってしまった私だけれど、車は中古で十分。特に日本だったら中古がまだまだ新品同様、きれいに使われてあるし、値段が安いし。
    あとは洋服とかも、こっちのセコンドハンドの店に行くと、「これ新品じゃないの?」って程しか着てない素敵な洋服を見つけたりして。最近のファッションについていけないとき、こういうセコンドの店に行くと、ほしかったものが見つかったりします。

  3. 優希 | URL | mQop/nM.

    リサイクル大好きエコマニア

    リックルさん!こんにちわ!!
    価値観を変えられたんですね~
    凄いなぁ!

    意味の無いプライドは持ってても仕方ないですからね~
    しかし、必要な誇りは捨てちゃいけません。
    難しいですね!

    中古品といえばフリマですかね~
    後は学際とかでも買います。

    中古じゃないですけど
    アウトレットも利用しますね~

    完全庶民派ですから着たい服が
    安ければ気にしません。
    それこそ、間に合わせの買い物ですけど。
    好きだから止められないですね。。

  4. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    中古を考えるならば、レンタルも併せて考えるといいんじゃないかな?
    私は、本はよっぽどじゃないと買いません。
    ほとんど、図書館で借りてきます。
    図書館にない本は、購入依頼を出して、図書館で買ってもらうの。
    一人で読んでも2000円の本は2000円だけど、図書館で買ってもらえれば、同じ金額の同じ本でも、何百人もの人が読めるでしょ。(^-^*)
    本屋さん泣かせかもしれないけど。(笑)
    どうしても手元に置いておきたいものや、雑誌だけを買ってます。
    雑誌も、美容院なんかで読んでくることが多いけど。
    ものも増えないし、一石二鳥です。
    CDも、レンタルや中古が多いかな?

    ウチは、車は新車で購入です。
    新車購入で、ダメになるまで乗り倒します。
    なので、中古だと早く悪くなるから、新車!

    どう使うのか、使い方によっても、新品か中古かどちらがいいかは変わりますよね。

    でも、家具なんかの場合は、アンティークとかは中古を”歴史”ととらえ、これまでの時間を含めて価値をつけられているものもありますよね!
    私にはまだ、それを目利きするほどの力がありませんが、そう考えると中古にもものすごい価値があるのかも知れません。

  5. アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    こんにちは!

    ワタシも中古のものよく利用します。
    本を月に20冊以上読みますので、
    そんなに重要でないものは古本で
    済ませています。

    新刊にこだわらずに
    知識だけ吸収できればイイのですから
    これで十分ですよね♪

    応援ぽちっと!

  6. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    あたしも、リックルさんと同じで、本は抵抗ないです(*´∀`*)
    ・・・というより、ほとんど図書館なので、中古というか、共用!?
    でも、ほんとに欲しい作家の本は、新品で買って、大切に読みます♪
    将来子供が生まれたら、友達の子供のお古(おもちゃや洋服など)なんて、
    とってもうれしいなぁ~と思います♪
    だって、子供はすぐに大きくなってしまうし・・(←現実的・・・(^-^;) )
    あとは、自分の母が編んでくれてあたしが着ていた子供服は
    着せてあげたいなぁなんて思ってます(o^∇^o)
    byとらぬタヌキちゃん

  7. takatakago | URL | -

    私も中古ですかね・・。
    本にしても、服にしても、車にしても。
    ただ、コレクションに値するものは
    全部新品です。
    (あるアーティストのCDなど)
    それ以外はすべて中古かも・・。
    けち臭いなぁ・・。私は・・。

  8. 借金男 | URL | -

    見極めたいですね・・・

    安く買う品と、高く買う品を自分のポリシーで決定しています。

    不当に安い価格で、労働力を搾取していると思われる製品は、
    購入しないよう心掛けています。
    著作権などを保護出来ている商品を購入します。
    たとえ安くても偽物は、購入しません。

  9. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    私も中古品は敬遠している口です。

    しかし、考えてみたら、あまり根拠のない
    理由で敬遠してますね。
    よく知ると、自分にとって必要なものが
    安価で手に入ることが多いのかもしれません。

    こうした固定観念、知らず知らず一杯、
    もってしまっているんでしょうね。

    私も視点を変えて色々と見ていきたいと
    思います。

  10. 前田 竜徳 | URL | Zp0nTNQ.

    こんにちは!

    僕はあまりモノへの執着がないためか、大抵のものは中古でも気にしないですね。

    唯一譲れないモノとしたら、電化製品ですかね。パソコンや冷蔵庫、洗濯機って中古でもあるようですが、なぜか買う気にはなれないですね。
    きっとこれも、「自己満足」でしょうが。。。

  11. けこぴです | URL | -

    みなさんそれぞれでおもしろいですね~。

    私は車と家と電化製品は譲れないかなぁ・・・
    何かトラブルがあっても、誰のせいかよく
    わからないところがあるじゃないですかぁ~。

    他はあまり抵抗ないですね。
    ジーンズなどは好んで中古を買います!
    ブック○フさんは常連ですし・・・。

    ただ、家は建物の固定資産税が下がったのを買って、
    大幅にリフォームするっていう手がありますよね。
    個人的にはリフォームは
    設計上どこかが歪んでしまいそうで、
    あまりしたくはないですけど・・・。

  12. リックルハング | URL | -

    芝クンへ

    そうか。。
    中古車買うなら、高級車か。
    一理ありますね。勉強になります。
    愚の骨頂と言われないようにしなきゃ!

    また一日が始まるね。
    花粉症で引きこもり気味のボクでしたが、久しぶりの外でのBBQ、楽しかったヨ。
    サンキュー^^

  13. リックルハング | URL | -

    ベベさんへ

    そういえば新車買ったばっかりでしたね^^
    次はヨットですよねー
    すごいなぁ!!

  14. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    ムダなプライドと、必要な誇り・・・
    たしかにこの関係は難しい。。
    何でもほどほど、柔軟に、、を心掛けています^^
    いつもありがとうございます!

  15. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    なるほどー
    なしかに所有する必要ないものは、借り物で十分ですね^^
    図書館か、しばらく行ってないなー
    今度子どもと行ってみようかな^^

  16. リックルハング | URL | -

    ぱぱきんぐさんへ

    月20冊以上ですか、すごーい!!
    いくら自己投資とはいえ、そんなに本買ってたら、すごい出費ですもんね。
    いつもありがとうございます^^

  17. がら | URL | 0MXaS1o.

    こんばんわ♪

    私のUSEDは、本や服が多いかな。
    少しでも安く買えた事に
    同じく自己満足してから使い始めます。

    しかし、車はあまりオススメ出来ないかも
    です。

    見えないところの維持費がとてつもなく
    かかった記憶がよみがえります。。。

    家はどうかなぁ~。
    買わないで借りる方が今は得策!
    なんて考えています。。。

  18. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    ひまわりさんも図書館派ですね^^
    あとボクも子ども服はお下がりが基本スタンス。
    だって1年やそこらで着れなくなるのに、新品はないですよー(泣
    それに子ども服って、親の見栄である場合が多いし。。。
    親の着ていた服を子どもに着させられるように、いい買い物したいですねー^^

  19. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    すごい!USEDの達人??
    やっぱり自分のコダワリの部分は、新品!
    これは万人共通っぽいですね^^
    いつもありがとうございます!

  20. リックルハング | URL | -

    借金男さんへ

    違法コピーもんは論外っす!
    中古って言っても、価値あるものの再利用というだけであって、バッタもんは価値ゼロです。
    っていうか犯罪ですもんね。
    高く買うか、安く買うか、まさにポリシーの見せどころ!!
    いつもありがとうございます^^

  21. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    古本屋ってボクもかなり抵抗あったんですよね。
    なんか負け組な感じがして・・・
    でも、プライドだけでした^^
    いろいろ、やってみると、価値感変わりますね。
    って、いつもジェイさんに教えてもらうし・・・^^;

  22. リックルハング | URL | -

    竜徳さんへ

    電化製品の中古ですか・・・
    たしかに買わないかも(汗
    あっ、パソコンは中古使ったことある。
    機能は生きてても、電化製品は陳腐化が激しすぎますねー
    ボクもこれからも買わないと思う^^;

  23. リックルハング | URL | -

    けこぴさんへ

    たしかに、皆さん、中古許容度が人それぞれですねー^^
    家は、マンションなら中古、戸建は鉄骨造、RC造なら中古でもOKだけど、木造なら新築かなー^^;
    木造のリフォームはけこぴさん言われるように慎重にしないといけませんし。
    その辺、マンションはもちろん、鉄骨とかRCなら、がんがんリフォームOKですし、なにより長持ちしますもんね。

  24. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    結局は見極める目が大切なんでしょうね。
    中古車の見えない維持費か~
    ダメだな、車のこと全然知らないボクには、そんなもの見えないよ(泣
    誰かについてきてもらお!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/273-bb2feecc
この記事へのトラックバック


