
--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

あ~、忙しい・・・って、カッコ悪いですYO

2008年04月07日 06:56

時間がない・・・

忙しい・・・

最近バタバタしてて・・・

私はこの類の言葉はなるべく言わないようにしています。

もしかしたら知らないうちに言ってるかも知れませんが、意識して口にしないようにしています。


「時間のコントロール」

これって、ものすごいレベルの高いスキルだと思います。

時間はお金で買えないもののひとつであり、なおかつ、全ての人に完全に平等に与えられているもの。


身の回りに居ませんでしょうか?

いつも、いつも口癖のように

「忙しい、忙しい・・・」

と時間に追われまくっている人。


しかし、一方ではこんな人も居ませんか?

「どう最近忙しい?」

と社交辞令的な挨拶に対して、

「え~、全然暇やで。楽勝、楽勝。いつでも誘ってや~^^」

と、余裕をかます人。


私は自分が、「どう元気?忙しい?」と聞いたときに、やっぱり、「暇やで」って言ってくれた人に人間的な魅力や、器の大きさを感じることが多かったので、自分でもそう答えるようにしているのです。

自分自身、ひと昔前までは、ほんとに忙しいときに、

「どう忙しい?」

と話しかけられると、

「めちゃくちゃ忙しい、、、たまらんわ。オレこのままやったら倒れるで!」

って、言いまくっていましたし、それどころか、話かけられないように(邪魔されないように)、”近づくなオーラ”を発していました。

しかし、「自分が忙しいこと」「時間がないこと」を一生懸命アピールしたところで、一文のトクにもなりません。

最近、この発言が自分にとってマイナスになると感じるようになってからは、

「う~ん、ボチボチやな。」

とは言えるようになってきました。


今の世の中、忙しい人がほとんど。

って言うか、時間に追われている人がほとんどだと思います。

ただ、この「忙しい」「時間がない」って言う基準は、人によって異なります。

ある人は忙しいと感じるスケジュールでも、別の人にしてみれば楽勝プラン。

これって、多分、

”自分の時間を確保できているか、できていないか”

によって、感じる違いじゃないかなって思います。

仕事(家事)に追われて、自分の好きなこと(趣味など)が全くできない→だから、「とても忙しい」と感じる。

時間コントロールの達人、いや、デキる人は皆、朝○時間早起きして、「自分の時間」を作っています。

書店にも「早起きで自分の時間を作る」ことが書かれた本が山積みです。

私のブログのリンク友達にも、朝4時、5時に起きて、自分の時間コントロールをされている方が多くいらっしゃいます。

私も今年から、朝1時間早く起きて、自分の好きなことをやることにしています。

するとどうでしょう。

仕事の量は減っていない、むしろ増えているのに、「忙しい」「時間がない」という感覚が不思議となくなってきました。

これかっ!
と思いました。


デキる人は皆、早起きしている。

そういうことか・・・

早起きしているんじゃなくて、「時間コントロール」しているんだ。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    セルフマネジメント

    どーも こんにちは!

    時間はだれもが共通のファクターですね。
    いかに時間を使うかで、人生の過ごし方が決まってくると思います。ライフプランでも時間軸を大切にしていきますしね。

    自分は早起きは苦手な方です。釣りのときは別ですが…。もっぱら夜型。6月のC受験対策も時間の使い方を4月から大きく変えて取り組んでいます。
    時間にも優先順位をつけていけば、ある程度見通しを立てられますもんね。時間管理はセルフマネジメントの基本だと思っています。

    ちなみに「忙しい?」と聞かれれば、たいてい「忙しいのは当たり前!」「暇なら会社におらんよ!」というスタンスで仕事しています。ゆとりが欲しいなぁ~

  2. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    あたしの場合、時間がたっぷりあっても、
    ひとつのことにあまりに熱中しすぎて、
    他がおろそかになってしまうパターンです・・・(´~`;)
    なので、他のやるべき事をなるべく先にやってから、
    心置きなくやりたいことをやるようにしています(*・∀・*)
    すると、どうでしょう!?
    どっちもできて、大満足(*´▽`*)
    時間に主導権は渡しませんよ~( ̄∀ ̄*)イヒッ

  3. 優希 | URL | mQop/nM.

    暇です!

    こんばんわ!
    私も忙しい時ほど暇って思うことにしています。
    自分を見失うし、出会う機会がなくなりますから。

    懸命に頑張っているのはいいんですが
    余裕が無いとダメですね~

    リックルさんも早起きかぁ~
    流石ですね~
    優れた方は優れた部分に影響されて
    取り入れる能力を持ってるんですね~

  4. 雲太 | URL | -

    こんばんわ。

    良い命題ですね。

    雲太も「時間は『在る物』ではなく『作る物』だと思っています。

    「忙しい忙しい」といっている人ほど、無駄な時間を持っているのでは??と思ってしまいます。

    朝、早起きして・・・と口では言っても実現できない方も多いんじゃないですか?
    リックルさんはさすがですね。

  5. がら | URL | 0MXaS1o.

    ドキッ!!!!!!

    やばい、私のことだ・・・

    魅力がな~~い。

    ”忙しい”を言葉に出さなくても
    無口になってしまう。。。

    どうしよう???

    早起きします。
    1時間早起きします。

    勉強になりました。さすが!

  6. ジェイ | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん、こんばんは。

    「忙しい」発言、「近づくなオーラ」やってますね。(苦笑)
    反省します。

    昔、年配の経営者の方に、人生成功の要諦
    は「挨拶」と「時間管理」であると教わりました。

    今、そのことはわかるようになりましたが、
    きっちりできていません。
    (断言するのもなんですが・・・)

    ゲーテが、
    「小事のために、大事を犠牲にしては
     ならない。」
    といってますが、大切な事を大切に扱って、
    時間をそこにかけるようにしていきたい
    と思います。

    いつも、色々な切り口から気づきをありがとう
    ございます。

  7. happy | URL | -

    リックルハングさん、こんばんは

    私のつたないブログにお立ち寄り頂いたお礼と、リックルハングさんのブログの素晴らしさに感銘を受けましたことに感謝いたしまして、誠にせんえつではございますが、この度、リックルハングさんのブログを私のブログにてご紹介させていただきましたので、取り急ぎご報告させて頂きます。
    掲載URL
    http://a888a.blog17.fc2.com/blog-entry-311.html

    また是非、お立ち寄りください。
    お待ちいたしております。。

    応援 ポチッ (^_^)b

  8. takatakago | URL | -

    おはようございます。

    「忙しそうなそぶり」
    ついついしてしまいますよね。

    その中で、余裕をかましながら、
    淡々と仕事をこなす人を見ていると尊敬します。それも、かなりの量を、ミスも無く・・

    癒し系の雰囲気をかもし出しながらバリバリ仕事する。

    そういうキャラになりたいです。

  9. にじ色いづ | URL | -

    なるほど…☆
    考えてみたのですが、わたしの場合、「忙しい!」って言葉は甘えたい相手に言ってしまってること多いな。親とか、仕事仲間とか、彼氏とか…。「こんなに忙しいんだから、分かってよ!」的な(笑)
    いけませんねぇ…、危ない危ない!ちょっと、気をつけてみます☆☆☆

  10. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    しょうちゃん夜型とは意外です。
    朝型さわやか系のイメージなんですが^^;
    ボクも基本は夜型なんですけど、今年に入ってから頑張って朝型目指してます。
    釣りの時はホント何時起きでも平気なンですけどねー^^

    C受けるンですね!
    スゴいなー、頑張って下さい!

  11. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    いっぱいコメントありがとー^^
    ひまわりさんはアリさんですね。楽しみはとっておくタイプ。
    ボクも一緒です。イヤなやつほど、どんどん先にこなします。

    >時間に主導権を渡さない
    あ~、スバらしい。
    コレ頂きます^^

  12. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    いつもありがとうございます^^
    「時間ない~」って、言ってると、ホントに時間なくなる気がして。。。
    「ひま、ひま、楽勝!」って言ってると、ホントに楽勝な気がして。。。
    人生の余裕は、気の持ちようなのでしょうか^^

  13. リックルハング | URL | -

    雲太さんへ

    >時間は作る
    ですね。大賛成!!
    「忙しい、忙しい」って言ってる暇があったら、やることやれ!みたいな。

    まだ完全に朝型定着してませんが、頑張りますよ^^
    ありがとうございます^^

  14. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    ボクは書いて語るだけが専門ですので・・・(笑
    行動してるかどうかはご想像で^^
    がらさんの魅力は皆が知ってますよ~

  15. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    え~、ジェイさんが近づくなオーラですか?シンジラレマセン。。

    本当に大事なことに時間の配分をする能力、これも相当高いスキルだと思います。
    皆、目の前のことで精一杯。
    自己投資、自己啓発、自分の将来、自分の家族のために時間を作らない人が多い。
    本当はそれが一番大事なのに。。。

  16. リックルハング | URL | -

    happyさんへ

    happyさん、感謝です^^
    おかげで今日はアクセス急増ですよ!
    いつも勉強させてもらってます。
    ありがとうございます^^

  17. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    ボクは、余裕で、クールで、バリバリで、まるで努力なんてしてませーん、ってな感じが好きです。
    takatakaさんはそれに「癒し」が入るんですね、スゴイ!!
    現代人の重要キーワードですもんね^^

  18. リックルハング | URL | -

    にじさんへ

    なるほどー、でもいいんじゃないですか?
    家族や彼氏はビジネスじゃないんだから。。
    気を抜かしてくれる存在って、めちゃくちゃ重要ですもんね。
    ボクは家じゃ、グタグタですよ(汗

  19. 借金男 | URL | -

    う~ん 能力無いです・・・

    早起きはしたことないです。
    努力出来ない。自分に甘く・・・
    「早起き」・・・努力には縁が無い
    軟弱な生活を過ごしています。
    毎年資格を取得するようにしていますが
    特別に時間を、作っていません。
    なるようになるのスタンスです。
    ああ・・・私は、自己管理出来ないタイプです・・・
    自分を変れない!性格
    その中(時間)でなんとか工夫してみます。
    節税の努力もしていません。
    しても無理!
    税金の控除も無視しています。
    努力嫌いな借金男です。
    その点
    リックルハングさんは、凄いと思います。




  20. リックルハング | URL | -

    借金男さんへ

    ボクも努力はしないほうです。。って言うか苦手です。
    もちろん、自分にも甘いですし(汗
    借金男さんは、いつも自虐的にコメント下さるケド、ほんとは違うことボクは知ってますよー^^
    次の投資先を探して、今日も目が光ってますねー^^

  21. ゆっこ | URL | FW5UssrA

    リックルさーん。
    ピンポン♪ ピンポン♪ ドンドン!
    起きてーっ。
    寝てるか・・・
    応援して帰ろー。
    まったね。


  22. リックルハング | URL | -

    ゆっこさんへ

    んだよ~
    起きてるよーって、

    ・・・


    うわ、やべっ、寝坊した。
    朝起きる言うてる矢先から、やってもたー^^;
    起こしてくれてありがと。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/272-e51ddc05
この記事へのトラックバック


