スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

眺望スッキリしました^^

2008年03月30日 00:00

今日は家系の記事をひさしぶりに書きます。

以前の家づくりブログでも触れてきましたが、我が家は北面が公園に面しているため、都会の住宅密集地にありながら、雄大な六甲の山々が一望できるのが少し自慢です。

しかし、この我が家の眺望を阻害する邪魔ものが、実は今まで居座っていたんです。

それがこの写真。
眺め(前)

我が家のリビングから、六甲山の眺望の、ちょうどど真ん中に電柱が立っているんです。

しかもこの電柱、使っていません。

私の家の地域は、ほとんどの家が電気・通信インフラとも地中埋設なので、電柱からの架空引き込みは必要ないのです。

使ってない電柱が、眺望を邪魔している。。。

前から目障りでした。

家を建てているときに、事業主の社長からは、

「この電柱は近いうちに抜くそうですよ。関西電力に確認しました。」

と、抜柱の情報を聞いていたのですが、丸2年以上居座り続け、私もすっかり気にならなくなっていました。



ところが、先日、会社から帰ってくると、

なんと、、、

眺め(後)

電柱が抜かれているでは、あ~りませんか?

2年も経って、もう諦めていたんですが、電柱がなくなって六甲山までスッキリです。


花粉で憂鬱なこの季節。

ここんところ、いろんな意味で、スッキリという気分になかなかなれない私でしたが、久しぶりにスッキリした感情を持ちました。

ちょっと、嬉しかったので、滅多に載せない写真のアップで記事を書きました。


ちなみに電柱の抜かれた跡はこんな感じ・・・

電柱跡

後日、ちゃんとインターロッキングの舗装手直しはしてくれるみたいです。今は応急処置といったところでしょうか?

この日、もう1本近くの電柱を抜いていったようです。

写真の右奥の電柱は、1世帯だけ架空引き込みで電柱を使ってるので、残さないといけません。

まあ、我が家の眺望的にはあまり妨げにはなりませんので、全然OKといったところでしょうか(笑


電柱1本で、今年の花粉を乗り切れる力をもらった私でした。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ユウ | URL | -

    お久しぶりです^^

    写真を見るだけでもこんなに違うから、実際には全然違うでしょうね~。
    リックルハングさんの記事で、こぉいう写真見たの初めてです。
    ホント、良かったですね♪
    嬉しさが伝ってきます^^

    私も花粉症です。
    お互いに花粉に負けず、頑張りましょうi-236

    それにしても素敵な景観ですね☆



  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. 前田 竜徳 | URL | Zp0nTNQ.

    お久しぶりです;

    電柱抜くことってあるんですね。

    それにしてもいい眺めですね。
    我が家の場合、隣のマンションの壁画しか見えませんよ(涙)
    うらやましいぃ~

  4. ゆっこ | URL | FW5UssrA

    拓さんとこから訪問ありがとう。
    コメントもありがとうございました。
    電柱抜くだけで全然違いますね。
    でも凄い景色がイイ所で羨ましいです。
    私が住んでる所は和歌山の田舎なので
    山ばかりですよ(笑

  5. 雲太 | URL | -

    お久しぶりです

    ご無沙汰をしております。

    目障りな電柱が撤去になってよかったですね。
    電柱が不必要になるって事は、リックルさんの家の付近は土中配線の割がかなり多いって事ですよね。
    正直そっちにびっくりしました。美観意識が高いんですか? それとも地震の影響??
    雲太家の周りはまだまだ電線が延びまくってますよ(笑)

  6. ジェイ | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん、こんばんは。

    全然違いますね~。良かったですね。
    良いことは、結構、忘れた頃にやってくる
    もんですよね。

    しかし、良い所に住んでらっしゃいますね。
    羨ましい。。。

  7. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    うらやましい×2

    こんばんは! すごい話ですね。
    電柱がなくなることなんて考えられないです。
    それ以上に驚いたのが家の前に公園!!!
    本当にうらやましい♪
    ひょっとして芦屋セレブの憩いの場だったり?
    そしたら、もっとうらやましいなぁ~

  8. リックルハング | URL | -

    ユウさんへ

    ユウさん、お久しぶりです^^お変わりありませんか?
    そうですね~、このブログに写真載せるの初めてかも^^;
    ユウさんも花粉組ですか。。。僕はマスクの跡が顔に付いてしまってますよ~(汗

  9. リックルハング | URL | -

    竜徳さんへ

    おはようございます。コメントありがとうございます^^
    本当に抜柱してくれるとは思いませんでした^^
    芦屋は建物の高さ規制が厳しいので、比較的見通しのイイ家が多いのですが、たしかにウチは目の前が開けていて、ナイスな眺望です^^
    狭小ですケド・・・(汗

  10. リックルハング | URL | -

    ゆっこさんへ

    うわっ、感激です^^コメントありがとう!!
    僕は山が大好きなんで、この眺望に惚れたンですよ。ゆっこさん、全部山なんてサイコーです。
    花粉症ですケド・・・(笑

  11. リックルハング | URL | -

    雲太さんっへ

    お久しぶりです^^忙しいのにコメントありがとです!
    地震の影響です。
    古い街ですケド、震災でほぼ壊滅した街なんで、区画整理の対象になった地区です。
    そんで防災公園や、電線の地中化が進みましたんです。
    電柱のない街、たしかにスッキリしてて、いいですよ^^

  12. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    いつもありがとうございます^^
    ほんとですね~
    忘れた頃にやってきたら、なんか喜びもひとしおです^^
    皆さんの想像が膨らんでいるみたいですので、写真は眺望しか載せませんよ・・・(汗

  13. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    目の前が公園だと、他の家が建ちませんので眺望がなくなることはありません。ぐぅです。
    今は桜も咲いてます^^
    でも夏はですね~・・・小さな池とせせらぎががあるんで、蚊が多いです^^;
    魚もいっぱいいるんですよ!(バスはいません^^)
    セレブは残念ながら・・・ご近所おオバサマなら集ってますが。。

  14. リックルハング | URL | -

    にゅうにゅう25さんへ

    あたたかいコメントありがとう!
    またぜひ覗きに来て下さいね。
    水害に強い家できるといいですね^^

  15. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    電柱一本で、ずいぶん違いますね!
    わぁ~、いい眺め~(*´∀`*)
    それと、リックルさん、花粉症お大事に('▽^*)
    あと少しの辛抱・・・かな!?

  16. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    空からの眺めに比べたら、ぜんぜんですケド・・・
    小さいときから眺望のある家に住んだことなかったんで、ちょっと嬉しいんですよねー^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/271-ca941b69
この記事へのトラックバック


