スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

世界が広がった、スゴい固定概念の払拭方法

2008年03月22日 12:13

昨日は会社の休暇をとって、趣味のバス釣りに行って来ました。

場所はもちろんマザーレイク「琵琶湖」。

狙いは春の大物です。

いろいろと悪評の高いブラックバス。。またそれを釣って楽しむ私のような人。

でも今日はその話題じゃなくて、釣りをしながら気付いたある出来事と、ブログで感動的な収穫を得たことについて書きます。



昨日の私の釣果はサッパリでした。

朝7時から、夕方16時までやって、実際バスを手にしたのは1匹だけ。(3匹バラシ)

しかしその隣で、一緒に行った釣り相棒の会社の先輩は、10匹近く上げました。

そんなにウデの差のある二人じゃないんですが、その日は大きな差が・・・

昨日行ったポイントは前から何度も行ってますので、この時期、どんな仕掛けが釣れるのかも知っています。

二人ともやはり同じリグ(仕掛け)で、同じポイントを攻めます。

「今日は何でオレには来ないんだ・・・(汗)。先輩、なんか変わったことしてます??」

「いや、ただ今日は風強いから、シンカー(おもり)は一番重いヤツ使ってるで。」

シンカー一番重いヤツ・・・もちろん私も風が強いことを考え、自分の持ってるシンカーの一番重いヤツ使ってます。条件は一緒なのになぁ~(泣


夕方になって、先輩の竿が連続して曲がります。

「な、な、なんでそんなに釣れるん???ちょっと見して!!」

手にとって先輩のリグを見せてもらいました。

ルアー(疑似餌)、フック(針)は同じもの。。。

アレっ?シンカーでかっ!!

「シンカーめちゃくちゃデカいの使ってますやん?」

「言うたやろ、一番重いの使ってるって」

「一番重いって、こんなに重いヤツやったんか・・・(泣)」

自分の持ってる中で一番重いシンカーを使ってただけの私。

先輩のシンカーは私のシンカーの倍の大きさ、重さのものでした。

すぐに私はシンカーを2個使って、リグ(仕掛け)を作り直しました。

すると、効果テキメン。アタリが急に出始めました。

しかし、時すでに遅し。レンタルボートの終了時間となりました。


私の”一番重いシンカー”の固定概念が生んだ、情けない話でした。



その日釣りから帰って、お気に入りのブログを覗いていたら、あるリンク友達の記事が目にとまりました。

私の好きな「お金」にまつわる話題でした。

お金の使い方について、論じていらっしゃいました。

いつもアツいコメントを下さる方で、ブログも毎日お邪魔しているのですが、この日の記事は少し私の考えと異なることがありました。

相手の記事に対して、反論を書くことは結構勇気のいることで、スルー(読み逃げ)してもよかったんですが、いつもアツいコメントを下さる方なので、理解してもらえると思い、生意気にも反論させて頂きました。

やっぱり生意気なコト書きますと、小心者の私は反応が気になって気になって、何度もそのあとコメントの回答がついてないか見に行きました。



・・・コメントの回答が書かれていました。

そこで私はスゴい言葉を目にします。

「感情を捨てて、冷静に、(私は)間違っているという前提で考えてみました。」


自分の固定概念を払拭して、意見の違う相手のことを理解するために、「自分が間違っている」という前提に立って、ものごとを分析する。

価値基準や思考は人それぞれ異なります。

自分の考え方と異なる人の意見を取り入れるのは、とても難しい。

まして自分の自信のある分野、得意な分野ならなおさら。

「自分は正しい」その固定概念が、自分の世界を小さくする。

昨日、釣りの仕掛けで感じたことを、このブログの友人はいとも簡単に自分の固定概念を分析し、自分なりに解釈されて、自分のチカラに変えてしまった。

スゴい人がいる。。。

正直おどろきました。

この人はとんでもない人になるかも知れない。


そう思うと同時に、私もこの『固定概念を払拭する黄金の方法』、

”自分が間違っているという前提で考えること”

を絶対、身につけよう!!そう誓いました。



思い切って反論のコメントしてよかったです。ものすごい収穫を頂きました。

優希さんありがとう!
「年商10億円までの道のり~ゼロから起業そして達成へ」





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    いいなぁ琵琶湖!

    リックルハングさん!こんにちは。
    いいですね、琵琶湖。私も一度は行ってみたいフィールドのひとつでした。
    自分の話で恐縮ですが、娘が生まれてから、釣り=漁(海)にかわり、バス釣りはご無沙汰でした。だから、すっごく懐かしくバス釣りの様子を連想しながら記事を読んでいました。

    さて、バス釣りがどんな展開になると思いきや!?
    >「自分は正しい」その固定概念が、自分の世界を小さくする
    なるほど。。。こういうオチですか。すごく納得しました。
    自分なら釣れない理由はルアーかなぁ~なんて思います。

    確かに固定概念が邪魔することもありますが、時には自分は正しいと考えなくては答えが見つからない場合もあります。
    これでいいと自信を持って思ったときほど、固定概念を取り払った方がいいのかもしれませんね。そして悩んだときほど相手に流されることなく、自分を信じるようにしています。

    ちなみにスゴい人って優希さん?
    優希さんって本当に奥が深いよね!
    私もみなさんに刺激されて楽しいです♪

  2. がら | URL | 0MXaS1o.

    こんにちは♪

    自分の専門分野でマ逆の人の話を
    受け入れるってかなり難しい事だと
    正直、思ってしまいます。

    しかし、相手の方が逆の考えを
    持っていると言う事は、真剣に
    自分の書いたものを読んでくれたんだな!
    ありがとう。とも思います。

    色々な方が職種や地位や名誉と言った
    事とは関係なく交流ができるブログの
    世界は本当、もの凄いですね。

    今日の記事を読んで、私も自分だったら・・
    と想定させてもらう機会になったのは
    間違いないです。

  3. ジェイ | URL | -

    はじめまして

    リックルハングさん、こんにちは。

    一歩を踏み出す応援団のジェイです。
    ご訪問ありがとうございました。

    芦屋に家を建てられたんですね。
    そのご年齢で。。。
    私は京都に住んでいますので、芦屋は
    よく分かります。凄いです。

    それから震災は大変でしたね。
    私の知り合いでも身内を亡くした方、
    会社が倒壊した方と被災された方々が
    一杯おられます。

    その震災体験をなされてのマイホーム。
    素晴らしいです。

    それと、リックルハングさんと優希さんのコメント。
    お二人とも素晴らしいですね。

    また、うかがわせていただきたいと
    思います。
    どうぞ、よろしくお願いします。

  4. マム | URL | -

    リックルさん、早速、お祝いのメッセージを有り難うございました。
    親子共々、順調そのもですので、一時帰宅をしています。

    >「自分は正しい」その固定概念が、自分の世界を小さくする。

    誰でも、長年培った経験から、
    モノゴトの善悪を見抜く力は持ち合わせていると思うのですが、
    自分の思考に自信が持てない日々です。

    それは、幾つになっても同じです。

    固定概念の強い人と話しをしていると、
    話しが聞きづらくなり、言葉が少なくなります。(笑)
    萎縮していく自分を感じますね~。

    でも、視点を変えると、自信のある人が羨ましい気もしますが・・・。

    今日の、暖かいお休みは、リックルさんは、
    何をされているのでしょうね~~?

  5. 優希 | URL | mQop/nM.

    ありがとうございます!

    こんにちは!

    感動して何を書いていいのか。。。
    本当にありがとうございます。

    いつも、謙虚でいたい、
    『驕れるものは久しからず』
    そうでありたいと思っています。

    自分だけの価値基準で物事を判断していては
    視野が狭くなりすぎて成長しません。
    そうしている人間には人は協力しようと
    いう気にもなりません。

    記事に書いた方も自分が楽しいと思う事を
    お客様に提供するためには、
    事業で得たお金を楽しみのために使うとの事。
    お金は喜ぶはずです。

    成功している人間に憧れている人に
    夢はきっと叶う事を伝えたいと
    人材教育に力をいれるとの事。
    騙して得たお金ではこの考えは浮かびません。

    自分のフィルターでは見えなかった事が
    リックルハングさんのおかげで見えるようになりました。

    心から伝えようとしていただいたおかげで
    色々知る事ができました。

    こうして、記事にしていただくまで
    気にかけていただき
    本当にありがとうございます!

  6. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    コメント遅くなりました。すみません。
    今年の初バス行ってきましたよ~^^
    惨敗でしたケド・・・(汗
    でも、ポカーんと浮いてるだけでも、琵琶湖サイコーなんですよね^^

    固定概念と自信って、ほんと紙一重だと思います。自信は必要だけど、天狗になった瞬間、固定概念に変わるような気がする。

    しょうちゃん、最近は海で竿曲げてますか^^

  7. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    反対意見をもらったときって、ある意味、それをわざわざ書き込んでくれたってことは、僕に何かを訴えたいんだろうと思います。そしてがらさんの言うとおり、真剣に読んでくれてありがたいと思う。

    僕もこれまで真剣な記事に対しては、安易な同意だけでなく、異論を唱えたりしてきました。
    そうやって、お互いが刺激を受け合える関係って、リアルの世界だけじゃなく、ネット上でも可能と思っています。

    それを実現するツールとしてのブログって、やっぱりスゴい^^

  8. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    こんにちは^^
    ブログタイトルが家づくりブログのままで恐縮です。今はブログとして第2ステージに進んでると行ったところでしょうか?

    ジェイさんのブログにはタイトルに惹かれてお邪魔しました。
    まさに一歩踏み出す私の心をわしづかみにされました(汗
    また人材育成の話なんかも興味深く読ませて頂き、今まさに新人の育成責任者を任されている自分への刺激になりました。

    僕も勉強させて頂きにお邪魔します^^
    勝手ながらリンクさせてもらいました。

  9. リックルハング | URL | -

    マムさんへ

    おめでとうございます^^
    ほっと一息、PCに向かっているというところでしょうか?

    自信が驕りにならなければ、固定概念とは無縁なんでしょうね。
    天狗になりやすい自画自賛タイプの僕は、ほんと気をつけないといけません・・・(汗

    あたたかい春の一日、花粉で外に出るのがコワく、家で引きこもりです。釣りで一日中、外にいた後遺症が・・・(泣

  10. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    今まさに起業しようとされている優希さんに日々刺激を受けています。
    あのコメントの返信には、何か”ガツン”としたものを感じたんですよ。
    正直感動しました。
    起業を目指す人って、僕のように腹黒いヤツが多いと思っていたんですけど、そうじゃない、純粋に世の中の役に立ちたい、そういう人がいるんだと。

    多くの方に刺激と感動をもらって、僕も日々自分の成長を感じます。ありがとうございました^^

  11. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  12. みほ | URL | -

    バス釣り好きで車で三重県伊賀に10年住んでいたので
    よく行きました。

    懐かしかったので
    同時に嬉しかったです

  13. リックルハング | URL | -

    みほさんへ

    みほさん、釣りの写真載ってますもんね^^
    女性でバサー珍しくないですか。お友達でバサーの人いますか?
    伊賀上野あたりも野池、リザーバー多そうですね。

    ありがとうございました^^

  14. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  15. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  16. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/270-c32b5981
この記事へのトラックバック


