スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

相続税0%、いや100%に?

2008年03月24日 05:23

ここのところ毎回、マネー教育の話です。

止まりません・・・(汗


前に、マネー教育で「妻は一生、子どもは成人まで」という話をしましたが、

「オレは子どもも一生面倒見れるくらい資産・資本がある。」

という、お金持ちもいます。

そういう方がもっとも気にするのが、


「相続税」



日本の相続税の税率は世界一高いとも言われています。

いわゆる「金持ち三代続かず」ってやつです。

それに対して、イタリア、カナダ、オーストラリアなんかは、相続税ゼロだそうです。

世界的な流れとしては、相続税は段階的に下げていき、無くす方向が主流のようです。

この相続税、

「高すぎる!ゼロにするべき!!」

という批判の影で、

「いや、相続税は100%にするべき!!」

という人もいます。


それぞれ主張があります。

まず、相続税0%派は、

「日本の高い相続税率のおかげで、富裕層、資産家は、日本から脱出している。また、海外の資産家を呼び込めない。」

「もっと富裕層を呼び込めば、税収が増える。」 

また彼らの消費は非常に影響が大きいので、富裕層にお金を使ってもらうことによって、経済への刺激効果が期待できる。」


たしかにそうかも。。

富裕層が海外に逃げると、国として税収は減少し、その結果、庶民に消費税アップなどのカタチでお鉢が回ってくる可能性がある。

それは困る。。。



一方、相続税100%派の人の主張。

これを言ったのは、あのホリエモン氏と、和田秀樹さんです。

ホリエモン氏を知らない人はいないと思いますが、和田氏はなかなか変わった方でおもしろい本をたくさん出してます。

東大出身で医者、作家、ベンチャー企業家など、さまざまな顔を持つ多才な方です。

ホリエモン氏(私と同じ歳)の主張は、

「本当の競争社会なら、相続の禁止(相続税100%)でなければおかしい。でないと、人間生まれながらにして平等の精神に反するだろう。」

「相続税100%にすれば、貯蓄から投資にまわり、また福祉、教育、寄付なども活発になる。そして金持ちは、お金ではなく、名を残そうとする。」

「金持ちがお金を使わないでどうする。それによって経済が活性化する。」

というもの。


続いて、和田氏の主張、

「相続税100%にすれば、消費税はいらなくなるくらいの税収がある。」

「土地が異常に高い日本。相続できなくなると、不動産市場に大量に良質な土地が供給され、価格が下落。結果的に不動産が買いやすくなる。」

「資産を後世に残せないとなると、教育に力を入れるようになる。自分で稼ぐ能力を身に付けさせないと、生きていけなくなるから。2代目社長が会社をつぶすケースが多いのは、自立した人間形成(教育)を相続が妨げているからだ。」

なるほど。。。

相続税100%、相続の禁止。

おもしろいと思いました。

ただ、優秀な人が海外にどんどん流出し、日本が凡人ばかりの国になるようなことも避けたい。


相続税0%と100%

どっちも今の日本の相続税制から考えると極論なので、どっちがいいとかは正直分かりません。

私個人的にはマネー教育の普及面から考えると、6:4くらいの割合で、少し100%論に分があるような気がしました。


みなさんはどう思いますか???





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    リックルさん、お久しぶりです!
    しばらく旅行に出かけていました(*´∀`*)
    いない間も、タイマー更新して行ったブログにコメントしてくださって
    ありがとうございます(д)うるうる
    いない間のリックルさんの記事も全部読ませていただきましたよ~(*´∀`*)
    たくさんの凸ヾ(・ω・`*)ヘェー や、
    ほ~ がありました!
    そして、反論に、”自分が間違っているという前提で考える”とおっしゃった方、すごいですね!
    あたしも、自分を疑わない人間なので、
    (昔、ちょっとお勉強ができた自分は、テスト問題が間違っていると思いこみ、
    勝手に問題を訂正して回答したツワモノ・・・
    後で、先生に苦笑混じりに怒られました(;△;)・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ)
    なので、そうおっしゃる方も、そしてそれを見てまた何かを感じるリックルさんも、
    おふたりともすごいと思いますよ~(*ゝ∀・*)☆
    あたしも見習わなくっちゃ!
    それと、相続税・・・あたしはいらないかなぁって思います。
    だって、相続できなくってお気に入りのお家を手放すとか悲しいかなって・・・
    おじいちゃんやおばあちゃんの思い出がたくさん詰まったお家を相続して、
    大切に使うとか、あたしはいいと思うのですが・・・って、
    お金がらみに素人のあたしなので、的外れなこと言ってたら流してくださいね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  2. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    リックルハングさん!
    なかなか相続の話、おもしろいですね。
    正直、自分にはあまり関係ないなんて
    思っていて深く学んでいなかったので、
    こういう視点で考えると、
    とても入りやすい印象を受けました。


    (追伸)
    先日は、私の記事に「ブロとも」限定
    のようなしばりを間違ってかけてしまい、
    大変ご迷惑をお掛けしました。
    原因は更新時のクリックミスのようです。
    本当に申し訳ございませんでした。

    それでは、また楽しみにしています。
    (バス釣りの話も♪)

  3. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。
    ジェイです。

    相続税の話。面白かったです!

    ゼロ派の話も100%派の話もなるほど
    と頷けます。

    しかし、和田秀樹さんという方は、
    引き出しを一杯持っている方ですね。

    私の意見としては、自立を養うという
    ことと、財産がないという理由で(笑)
    100%派に近いです。
    但し、お金持ちが流出しないように
    しなければなりませんが。

    リンクの件は、ありがとうございました。
    これだけ良質な内容を提供されている
    リックルハングさんのブログにリンク
    いただけるなんて光栄です。

    私も勝手ながらリンクさせていただき
    ましたが、これからもどうぞよろしく
    お願いします。

  4. 優希 | URL | mQop/nM.

    今日も深いテーマですね~

    こんにちわ!
    リンク登録していただきありがとうございます!
    しかも更新したらマークが付くじゃないですか!
    凄い!お心づかい!!勉強になります!!

    私も是非とも登録させていただきます。
    ありがとうございます!

    さて、今回のテーマ!かなり考えました!
    お金を感謝の気持ちという考えの私にとって
    国民が税金を払うのは
    お世話になっている社会への感謝の気持ち
    っていう考えです。
    企業とは人の集まり。いくら自分で起業して
    儲けたとしても自分のお金じゃない。
    だから儲けたら一部は社会に還元する。
    それが私の税の考え方です。

    そういった考えでは、相続税(贈与税)については
    稼いだ税とは全く別に思えるのです。
    つまり、両親が子供に残そうとして頑張って働いて
    渡したお金が子供の所得なのか?

    相続税は社会を公平にするための税。
    収入に対し税率が違うのと同じ意義です。

    どの世界でも一部の人間の力で全体が動いています。
    (ニッパチの法則)
    その2割が優遇されると残りの8割が文句を言います。
    しかし、2割を伸ばすほうが全体的には大きくなります。
    もっといいのが中間層の6割を上層の2割側につけることです。
    つまり、中間層にやる気になってもらうのです。
    富裕層の仲間入りは誰でも出来るのだと。
    そして、成功すれば、自分の家族が幸せになれるんだと。

    ということで本当は相続税0%がいい。
    しかし、それでは8割が不満だ。
    不満のある社会で富裕層は暮らせない。

    かといって100%でも富裕層が伸びない。
    だから、富裕層は社会のために
    相続税を受け入れているのだと。
    0%でも不満じゃない社会を作るほうが筋じゃないかな~

    そういえば挑戦して頑張っている社長は2世、3世が多いんですね~
    大変のなのは創業者の子供じゃなく血縁です。
    欲にまみれ、創業者の思想も反映せず、
    改革の気持ちも無い。

    ドロドロとした人間関係があるうちは
    相続税も大切なんですね~

    めちゃくちゃ考える事が出来ました!
    今日もありがとうございました!!

  5. べべ | URL | -

    なるほど!
    そうですよね、どちらに転んでもいいところと悪いところが出てくるわけですね。
    しかしリックルさんていつも勉強されてて
    すごい知識がある。
    色々勉強になりますよ。

  6. よっちゃん | URL | -

    はじめまして、こんにちは。

    履歴から遊びにきちゃいました。

    相続税。。。
    深い話ですね。
    0%派も100%派もどちらもうなずける内容ですね。

    税金というものの捉え方と
    個人の資質の問題とで
    いろいろと考え方が変わってくるようにも思います。

    「お金」というものに対しての考え方も勉強しなくちゃかな・・・
    「お金」に対してパワーを与えすぎているのも、我々使う側次第なのかな、という気がします。

    今後もよろしくお願いします。

  7. takatakago | URL | -

    すごく参考になるブログです。
    私もFPの資格を取るために頑張ってます。
    震災ブログも拝見させて頂きました。

    相続税に関しては、今の日本のご時勢を考えると100%も景気回復のためには必要なのかもしれませんね。
    今の世相に反しているかもしれませんが、私も100%もアリなのかなと思ってしまいました。

    まことに勝手ですが、リンクをはらせて頂きました。リンク元からまた遊びに来ます。

  8. リックルハング | URL | -

    ひまわりさん、おかえりなさい♪

    僕もありましたね~、テスト中に「この問題まちがってませんか?」なんて質問、よくしてたような・・・(汗
    自分が正しいと思い込む、その自信は大切だけど、天狗になったらダメですね・・・と自分に言い聞かせてます。。
    いつもありがとう^^

  9. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    相続、たしかに僕にも関係ありません(汗
    十分基礎控除の範疇なので・・・
    相続=金持ちの問題的な気がしますけど、この視点はたしかに入りやすいですよね。相続なんか関係ネぇ、って言ってる人をマネー論議に巻き込むにはいいネタです^^

  10. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    どっちもどっち、こういうことでお金や税制の仕組みなんかを考える機会になることも、僕的には嬉しかったりして^^;
    冷静に考えますと、法律を決める政治家、役人はお金持ちが多いので、相続100%が法制化されることはないんでしょうね。

    リンクありがとうございます^^

  11. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    優希さんは思考が深いな~(感心
    そして、常にまっすぐだ。
    優希さんのコメントやブログを読んでると、自分がドロドロしてる気になるケド、キレイに感化される気もする・・・
    2世、3世って、そんなアグレッシヴな方、多いんですか?失礼ですけど、ボンクラ坊ちゃんが多いと思ってました。

    リンクありがとうございます。
    ブログピープル使って、更新したら上にくるようにしてますヨ^^

  12. リックルハング | URL | -

    べべさんへ

    ありがとうございます。
    コメント嬉しいです。ブログの顔色が変わっても、変わらず見守ってくれるベベさん感謝してます^^
    はちみつさん、apaさんが閉じて、寂しくも、新たな友達も増えて、頑張れてます!
    これからも見守って下さいね^^

  13. リックルハング | URL | -

    よっちゃんさんへ

    ありがとうございます。
    何度かお邪魔してますよ~
    足跡残してなくてゴメンなさい。

    お金に対する考え方、接し方、扱い方、その人の価値感や見る角度によって、お金はいろんなものに姿を変える。
    だからおもしろい!
    また遊びに来て下さい!!^^

  14. リックルハング | URL | -

    takatakagoさんへ

    僕は以前にお邪魔してますので、はじめましてではないのですが、コメント下さってありがとうございます。

    100%僕もおもしろいと思うんです。
    ただ、お金持ち、しかも2代目の多い、政治家、役人が日本の法律を決めますから、自分たちの不利になる相続100%なんか、絶対に法制化されませんよね。。
    それもちょっと腹立つんですケドね・・

    震災ブログも見てくれてありがとうございます。あっちは魂のブログですヨ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/269-91e10de6
この記事へのトラックバック


