スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

妻は一生、子どもは成人まで

2008年03月20日 05:46

マネー教育について語ってきました。

多くのコメント頂戴しまして、皆さんのマネー教育に関する感心の高さが感じられました。

今日はもう少しその話を。


私は家族へのマネー教育について、ひとつポリシーがあります。

家族へのマネー教育。

そうです。子どもだけじゃなく、妻への教育も含みます。

教育っていうと妻にはシバかれそうですケド。。。(汗

以前記事にも書いたかも知れないんですけど、マネー教育の観点で妻と子どもの教育の違いについて、深堀りしてみます。


専業主婦の妻には、お金が出て行かない方法を勉強してもらってます。

つまり、お金の守り方です。

妻には稼ぐ方法、入ってくるお金を増やす方法は教えていません。

なぜなら妻の場合、経済的には私が一生面倒見れるようにするからです。

私に万が一があっても、妻が経済的に困ることのないよう、入ってくるお金や、資産は準備しているつもりです。(生命保険も含めて)

ですから、妻が出て行くお金をコントロールできるスキル(お金の守り方)を身につけていれば、一生お金に困ることはありません。

お金・資産をいっぱい蓄えていても、奥サマがそれを湯水の如く使って下さる方であれば、それはマネー教育不足だと思います。



次に子どもです。

子どもは私の場合、成人までしか面倒は見ないつもりです。

経済的な面倒という意味です。

それまでに自立したマネー感覚を身につけられるよう、教育したいと思っています。

子どもは私が一生面倒見れません。先に親が死ぬんですから。

だから、「稼ぐ力」と「守る力」、両方とも身につけさせる必要があります。


我が家は子どもが二人。

二人とも産まれたときの誕生祝は、株です。

0歳の株主さんです。

今はまだ小学校にも入っていないので、教育はせいぜいスーパーのレジ屋さんごっこです。

おもちゃのお札と硬貨で何が買えるのかを教え、お金は好きなものが買えるスバらしいものであることを話しています。

決して、コワいものとは教えません。実際コワくないし・・・

小学校高学年くらいになったら、子どもが自分で所有している株のことなんかも教えたいですね。


「どうして、○○ちゃんには毎年、この会社からおこづかい(配当金)がもらえるのかな?」
(株のしくみ、資本主義経済のしくみ)

それを理解したら、

「もっと、おこづかいをもらえるような会社を探してみるか?」
(投資先を見つける、考える、お金を遊ばせない)

見つけたら、

「お年玉や、誕生日プレゼントのかわりに、その会社の株買ってみるか?」
(リスクを自分で負う)

その株が高くて、買えない値段だったら、

「どうしても買いたい場合は、お父さんがお金を貸してあげようか?そのかわり○○ちゃんがもらえるおこずかい(配当金)を少し、お父さんにも頂戴な。」
(融資を受ける、レバレッジを学ぶ)


なんて、考えさせてみたいですね。

こんな子ども、学校じゃ、浮いてしまうかな??

でも、やりますよ。間違ってないと思ってますから^^



つまりですね、妻は一生、子どもは成人まで私が経済的に支えます。

子どもには、ファイナンシャルインテリジェンスをしっかりと教育し、自分の力で稼ぎ、守ることを身につけさせたい、そう思っています。


次回は、「子どもも一生、大丈夫なくらい蓄えている」という資産家がもっとも気にする、相続税のおもしろい話をしたいと思います。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. べべ | URL | -

    間違っていないと思います。
    私も株に詳しい人間だったら
    娘に教えていたと思います。

  2. がら | URL | 0MXaS1o.

    恐いけど・・・(笑)

    おはようございます。

    今日の話もいいですね~。

    恐いけど・・・

    >妻には、お金が出て行かない方法を
    >勉強してもらってます

    チャ、チャレンジしてみます。(笑)
    いいキッカケができました。
    私の作戦はブログのリックルハング
    さんが、こんな事を言ってたよ・・・と
    まずは、遠くから話して見ます。

    ありがとうございます。

    良き男友達に乾杯です。応援。

  3. 優希 | URL | mQop/nM.

    教育ってやっぱ素晴らしい!

    こんにちわ!
    リックルハングさんの奥様はうまく守ればいいから幸せですね~
    世の中には夫の収入では厳しくて
    働きに出られている奥様も多いと思います。

    経費を減らすにも限度を超えると
    収入を上げるないと生活はできなく
    なりますからね~

    節約も楽しいですよ~見栄とか関係ないですから。誇りさえ失わなきゃいいんです。

    こどもに株から経済を教えるって
    凄い発想ですね~

    社会はみんな協力し合って生きている。
    自分勝手、好き勝手にしてるわけじゃない。
    こどもの時からそういう考えが分かるようになるといいですね~

  4. あーだー | URL | -

    こんばんは~(^-^)

    リックルハングさんこんばんは(^-^)/

    お金の勉強・・僕ものにーと一緒に
    色々教育のルールを考えてますよ(笑

    お金の事を考えると必然的にお金以外の
    色々な勉強をせざるをえなくなるので、
    とっても良いと思います。

    そんな教育が受けられる
    リックルハングさんのお子さんは
    幸せですね~(^-^)

  5. happy | URL | -

    リックルハングさん、こんばんは
    コメント有り難うございます。。感謝

    >子どもには、ファイナンシャルインテリジェンスをしっかりと教育し、自分の力で稼ぎ、守ることを身につけさせたい、そう思っています。

    勉強になります。。感謝

    また是非、お立ち寄りください。
    お待ちいたしております。。

    応援 ポチッ (^_^)b

  6. けこぴです | URL | -

    す、すごい・・・

    本格的なマネー教育ですね!
    うちは上の子がこの春から高学年(4年生)
    になるので、
    お小遣いをスタートします(遅いのかなぁ・・・)
    もちろん、お小遣い帳は学校の連絡ノートよりも
    厳しくチェックします!

  7. ねこのラック | URL | -

    わっ私達夫婦が
    リックルさんの子供になって
    もう一度 やり直したい(^_^;)
    って思います!
      
    でも 前回の内容になりますが、
    しあわせ君も今は懸命に働いてますが、
    どうやれば賢明になれるか
    いつも 仕事の”仕組み”を考えているみたいです(*^_^*)


  8. スーパーサイドバック | URL | -

    ありがとうございました・・・

    このたびは当方のブログ訪問&コメントありがとうございました。
    すみません、自分は経済、マネーやビジネスライクな事には全く関心がないもので、
    残念ながら、こちらに訪問することはないと思います。
    ありがとうございました。

  9. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    ちょっと前に、夫と大喧嘩をしました。
    原因は、息子の教育資金の一部にと思って貯めていた出産のときにいただいたお祝い金やお年玉で、夫がインド株を買いたいと言い出したこと。
    夫が言うには、銀行の定期に入れておいてもさほど利息もつかないし、成長期にあるインド株を買ったほうがよっぽどいいと。。。
    でも、私は教育資金をそんなリスクのあることにあててほしくなかったんですよね。
    でも、リックルハングさんの記事を読んでいたら、夫の言うことの方が正しい気がしてきました。

    そういえば、欧米のどこかでは、小学校で投資について習う授業があるっていう話を聞いたことがあります。

    4月から小学2年生になる息子も、なんだか株式市場を見るのが大好きらしく、PCの自分のアカウントに株式市場のガジェットを入れてます。
    多分、何だかわからずに、数字が好きで見ているだけだと思いますが。。。
    もしかしたら今がマネー教育を始めるタイミングなのかな?

    それにしても、インド株・・・。(汗)
    リックルハングさん、どう思いますか?

  10. となりの芝 | URL | -

    子供にマネー話は非行へのはじまり

    家内に「経済的に面倒みてる」なんてこと抜かすと「横柄過ぎる」「男として小さすぎる」と逆に罵られます。
    「男はかみさんに満足する家を買ってやってから遊びに行きなさい」義父談
    「男が家計に口出しするなんて、みっともない。よっぽど仕事の出来ない輩」義母談
    てな感じです。

    家内には、どうやってマネー教育したらよいでしょうか。ここのマネーブログ主としてお答えください。

  11. リックルハング | URL | -

    ベベさんへ

    こんばんわ、ベベさん、ありがとうございます^^
    ベベさんにそう言って頂けると、なんか嬉しいし自信になります。
    僕は記事ではエラそうに書いてますけど、株に詳しいワケではありません。大きく損失も出しています。
    そういう失敗も含めて、子どもと話したいとおもってるんです。

  12. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    嫁にお金の話をするのは、僕もいつもビビってます。。
    うまくダシに使って下さいね^^
    いつもありがとうございます!

  13. リックルハング | URL | ZRp5iC52

    優希さんへ

    >社会はみんな協力し合って生きている
    このことを教えるのに、株は役に立つんです。
    多くの人に応援してもらって(お金を出してもらって)、大きな仕事ができるってこと。

    僕も節約大好きです。
    誇りを失わない節約・・・僕もずいぶん以前の記事(家づくりの記事)で、「心豊かな節約生活」
    http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/blog-entry-44.html
    書いてます。

    いつもほんとに、ありがとうございます^^

  14. リックルハング | URL | -

    あーだーさんへ

    ほんとそうです!
    お金の話をしようとすると、「お金以外の大切なこと」をより強調して教えないといけませんし、
    お金で買えないもの「愛情・健康・時間」のことも教えないといけない。
    いや~、教育って難しいですね^^;

  15. リックルハング | URL | -

    happyさんへ

    こちらこそ、いつも勉強させてもらってます。
    ありがとうございます^^

  16. リックルハング | URL | -

    けこぴさんへ

    おこずかい帳、なつかしいですねー
    僕もつけてたな~
    最近の子どもさんもあるんですね^^
    小学校4年生から、おこづかいをきっかけにマネー教育のスタート、すごいいいタイミングと思います^^;

  17. リックルハング | URL | -

    ねこのラックさんへ

    とんでもないです。
    自分の家族には教えられますが、人サマにはとても・・・
    僕の教育は独善的なので、まわりとの違いがあり過ぎないか少し心配な気がします(汗

    仕組み・・・コレほんと大事なキーワード。さすがしあわせ君ですね^^

  18. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    旦那さんの意見に賛成です^^
    でもしゃけさんのお気持ちも分かります。
    だって、僕も嫁と似たようなこと話したことありますから。。
    ウチも家計の定期預金を崩して、インドかベトナムかタイを買いたいと言いました。
    理由はしゃけさんの旦那さんと一緒で、銀行でお金を遊ばせたくないから。
    嫁は任せると言ってくれましたが、かなり心配そう。
    そこで預金の半分を投資に回すことにしました。しかも国内株で。
    やっぱり自分のこずかいじゃなくて、家計を投資に回すときは嫁の完全な同意が必要だと思ってます。家族みんなのお金ですからね。
    今はご存知のように大きな下げ相場ですから、損失が出てます。でもこれが投資。妻も仕方ないと言ってくれてます。(ホンネはどうか分かりませんが^^;)
    半分トライしてみてはいかがでしょう?

  19. リックルハング | URL | -

    芝クンへ

    う~ん、なかなか日本古来の奥ゆかしき伝統文化に則ったご家庭にありまするな。。^^;

    よし、知恵をお貸ししましょう!!
    まず自分のこずかいで株を購入しなさい。配当を重視した株を。
    そして配当金が出るたびに、奥サマに”日頃の感謝”として、全てプレゼントなさい。
    これが何度も続くと、「投資って、悪くないかも?」って、まず奥サマが・・・
    そうすれば、なぜこの銘柄を選んだのか、など、貴殿のマネーセンスを説くことによって、「あ~、なんて(経済的に)頼りになる旦那サマv-238」ってことに。
    奥サマを見方につければ、あとはコワいものなしでしょう^^
    どう?ダメ??あまい???

  20. 借金男 | URL | -

    反面教師

    無駄遣い癖のある借金男は、結婚してから給料すべて奥様に渡しています(もちろん通帳とキャッシュカードも渡しています)。私の家族達は、反面教師の無駄遣いを見て娘以外は、無駄遣いしていないようです。
    ああ・・また無駄遣いしてしましました今度は、隣の90坪の駐車場買いました。駐車場に事業税が掛かること知らなかったです(泣)合算で500平米超えるので開発申請も必要です(泣)管理大変なので売却しようかな?と思っています。手数料と税金(取得税など)の支払いも大変です(涙)

  21. リックルハング | URL | -

    借金男さん♪おひさしぶりです

    借金男さん、元気でしたか~^^
    久しぶりのコメント嬉しいです。

    相変わらず、豪快なお買い物されてるようですね。
    借金男さんの場合は、ムダ遣いとはちょっと違う気がしますケド^^;
    もちろん借金の意味も違いますし・・・

    なんかコメントの書かれ方が以前通りで癒されます。ありがとうございました!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/268-6a65567a
この記事へのトラックバック


