スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

マネー後進国 丸だし・・・

2008年03月14日 01:53

やはり日本はマネー後進国と言わざるを得ませんね。

日本の金融のトップ、中央銀行(日本銀行)の総裁人事が決まらないんですから。。

ありえないです。

金融政策の舵を取る組織のトップが決まらない、そんな国に誰が投資しようと考えるでしょうか?


仮に普通の企業で、社長の引退が決まってて、後任の社長さんがなかなか決まらないような会社だったらどうでしょう。

「オイ、オイ、あの会社大丈夫か?社長が決まらないって、どういうこと??内部分裂してるんじゃないの???」

みたいな感じになって、上場企業なら株価ダウンの材料です。

金融トップの人事が決まらないような国に、今や日本の証券市場で大きな勢力になっている外国人投資家が資本を投下するでしょうか?

しませんよね。逆に資金を引き上げられてしまいます・・・

おかげで、連日の大株安ですよ。

まあ、これだけが要因ではありませんけど、一因ではあります。


景気回復にあれだけ躍起になっている政治家たちですが、こんな状態にしておいて景気回復なんかあり得ないでしょう。

日銀総裁選びが、株式マーケットや円相場に与える影響を知らないから、こんなことになるんでしょうね。


やはり日本人は、このようにマネーの教育をしっかりと受けていないので、政治家も含めてマネー後進国なんでしょう。

明らかに教育の問題だと思います。

私が小学校や中学校の頃は、

「子どもの前でお金の話はしない。子どもにお金の心配をさせてはいけない。」

と親同士が言っていました。

そして、私がお金のことを話すと、

「子どもなのにお金、お金って言わないの。やましい人間になるよ。」

そう教えられてきました。

多くの方がそうだと思います。

もしかすると、今の時代でもそういう家庭は存在するでしょう。


やはりマネー先進国の欧米並みにマネー教育は必要だと思います。

マクロ経済がどうとか、そういう学問としての経済ではなく、実生活の中で、

「お金とはどういうものなのか?」

「お金を稼ぐとはどういうことなのか?」

「お金が出て行かないようにするには?」

「税金とは何なのか?」

「税金って、どのように使われるのか?」

などなど。

そして、そういったマネー教育をしっかり学んだ人が、政治の世界に入るべきだと思います。

そうすれば、今の日銀総裁のような馬鹿げた騒動にはならないハズです。

私は政治にあまり興味がありませんので、エラそうな批判はここまでにしておきます。

よりも、マネー教育について語りたくなってきましたので、また次回、我が家のマネー教育についてお話したいと思います。



おかげさまで、年明け以降、私の持っている株は軒並みアウトですねー(汗

しかし、逆に今は、株の仕込み時期に入ってきました。

ちょっと久しぶりに本腰入れて、スクリーニング(銘柄選択)してみようかな?





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    マネー教育とともに、EQ教育にももっと力を入れないと、日本はだめなんじゃないかな?
    KYとか言って「空気を読め」ってよく言われますが、これもEQが低いからこそ・・・。
    日銀の総裁が決まらないのも、それぞれが自分の利益を最優先に考えてしまって、まわりが見えてないなんてことも、原因一つにあるんじゃないかな。。。

  2. 優希 | URL | mQop/nM.

    初めまして~
    拓さんへのいいコメントを見てついやってきました!

    お金ってすごい強いと思います。
    人の性格や人生や生死まで変えれるし。
    だからこそその大切さを知らない子供には
    怖いんでしょうね~

    火や刃物みたいなもんですかね~

    教育法に興味があります。
    また、おうかがいしま~す!

  3. リックルハング | URL | -

    しゃけさん、こんばんわ

    EQ・・・こころの知能指数ですか。
    すみません、言葉知りませんでした(滝汗

    そっか、IQを高める教育ばっかして、EQってヤツを鍛えていないから、頭でっかちの机上論ばかりで、行動に移せない人間ができてしまうんですね。

    EQ、、かなり奥が深い。
    しかも、とても興味を持ちました。かなり感激です。
    こうしてブログのおかげで多くの知識や、ヒントを得るキッカケになる。。。ほんとに素晴らしいことです。しゃけさん、ありがとうございます^^

  4. リックルハング | URL | -

    優希さん、はじめまして^^

    ありがとうございます!
    このブログでは賛否両論あるのは覚悟の上で、お金のこと独善的に、しかも相当アツく語ってます(汗

    お金は大きな力を持ってますが、怖いものじゃなく、素晴らしいものであることを、小さい頃から子どもに教えたいと思っています。

    優希さんのアツいコメントに負けない記事、これからも書きます。
    また遊びに来て下さい^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/265-90a3872e
この記事へのトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。