スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

夢を語る人と、武勇伝を語る人

2008年04月02日 05:52

私は語ることが大好きです。

人からはウザいと思われているかも知れませんケド・・・(汗


会社帰りのサラリーマン。

一杯ひっかけて、会社の愚痴、上司の批判、部下の文句を言って、ストレス解消!!

どこにでもよくある風景です。

しかしこれって、傍目から見るととんでもなくカッコ悪いんですよね。

私もこの一員になることはあるんだけど。。。


この飲みの席で、いつも思うことがあります。

「いやぁ~、今日は楽しい酒だったなぁー!!」

って思うときと、

「やっと、終わった。つまらん飲みに付き合わされて、時間のムダやったわ。」

の時と。

この違いって、何なんでしょうか?


仲のいい友達と飲むときは楽しいのは当たり前。

いわゆるサラリーマン的な”お付き合い飲み”の場で、楽しいと思えるか、つまらないと思うかは、その会話の内容です。

楽しい酒の席での会話の内容は、「将来の夢を語る」ことが多いです。

ツマらない酒の席は、「過去の栄光を語る」ことがほとんど。


よく聞く話です。

「成功者は雄弁に”夢”を語る。年老いても話の中心は”夢”。」

それに対して、普通のオジさんによくあるのは、

「過去の輝かしかった頃の自分の武勇伝を語る。そして昔は良かった。。。今の世の中は腐っている、ダメだと批判する。」


確かに、未来を、夢を語るオジさんは少ない。

ほとんどのオジさんは、必ずと言っていいほど武勇伝を語る。

武勇伝を聞かされるほど、ツマらない飲み会はない。

そういう人のまわりからは、若い人は去っていく。


私はいつまで経っても、”夢”を語る、語れる人間になろう。

そして、「夢を現実にするにはどうしたらいいのか?」を熱く語ろう。

そういう人には、おのずと仲間が集まるんだ。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. | URL | -

    happy

    リックルハングさん、こんにちは
    コメント有り難うございます。。感謝です

    ご挨拶が遅れて申し訳ありません

    >成功者は雄弁に”夢”を語る。

    確かにそうですね。。勉強になります。。感謝

    また、是非、お立ち寄りください
    お待ちいたしております。。

    応援 ポチッ!! (^_^)b

  2. 優希 | URL | mQop/nM.

    年齢の差

    どうも年配の方は酔われると最近の記憶がなくなり過去の楽しい話しか出来なくなるみたいです。

    酔った時同じ話を繰り返すのもその典型的な例です。

    今まで頑張って来て頂いたんですから
    楽しく『また始まったよぉ~』って喜んであげましょう!

    夢を語るんですか~
    楽しそうなお酒ですね~
    明日への活力!って感じです!

  3. がら | URL | 0MXaS1o.

    えぇ~

    こんにちは!

    けど、栄光も語りたいよぉぉぉぉぉー。
    だって、だって喋りたくなる時って
    ありません???

    私、やっぱり年なのかもです(笑)

    夢を語り栄光を語り、
    難しいお年頃・・・(^^)v

    ちなみに、私の面白くない飲み会は
    接待です。
    接待はするもので、される側は
    意外にオモロク無い事に気づきました。
    なんも、ドキドキしないんですもん。応援

  4. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    かっこいいなぁ~(*´ω`*)
    そういう男性は、女性から見ても素敵だと思います゚+.(・∀・)゚+.゚
    それに、男女を問わず、愚痴ばかりの席ほど、辟易するものはないですもんね(*ゝ∀・*)☆
    前向きなこと、しかも大きな夢を語るなんて、
    そんな場なら、るんるんで参加したくなっちゃいますね~(◎゚∀^◎)-☆

  5. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    う~ん・・・。
    私は、あまりにも夢を語る人はアヤシイと疑う。v-356
    その夢が、実際にどれくらい具体的に描かれているかにもよるけど、あまりにも軽々しく語るのもねぇ。
    そういうのを語り合える仲になっていれば素敵なことだと思うんだけど、誰にでも軽々しく夢を語る人は夢で終わりそうかも。。。

    私は、今を前向きに力強く語れる人が好きです。

  6. ジェイ | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん、こんばんは。

    痛い!まずい!
    最近、過去のことを結構しゃべってますね~。
    しかも楽しそうに。(笑)

    ただ、過去に生きるより、現在を生き切る。
    善き未来を考え、語り、動きつづけること
    が大切ですよね。

    キラキラした顔で、未来を熱く語れる
    自分をつくっていきたいと思います。


  7. けこぴです | URL | -

    同感です~!

    温度差を感じちゃう飲み会は
    ちょっとしんどいですよね。

    前向きオーラが漂って、
    みんなが楽しく未来を語るような場なら、
    朝まで一緒に語りたくなります♪

  8. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  9. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    それと、

    語る人は誰にも語るタイプと、特定の人に語るタイプ、この2つに大別されるような気がします。

    それで、特定の人に語るタイプは、相手の考えや人柄を見て話す場合もありますよね。

    どっちがいいかはわからないけど、語るだけでなく、相手に何を伝えたいかも大切だよね♪

  10. takatakago | URL | -

    夢はその人の本音がでます。
    だから楽しいのでしょうね。

    私はむしろ、過去の栄光より過去の失敗を知りたいです。

    でも、当の本人は楽しいのでしょうね・・。

  11. リックルハング | URL | -

    happyさんへ

    いつも勉強させてもらってます。
    こちらこそ、ありがとうございます^^

  12. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    わかりました^^
    今度その場面に出くわしたら、
    「よっ、待ってました武勇伝!」
    って、ウェルカムの姿勢で臨みますよ~^^;

  13. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    え~、意外です!がらさん武勇るんですか^^
    ちょっとおもしろいかも(ニヤ

    たしかに接待って、する側の自己満のような気がします。
    僕はする方ばかりですケド。。
    一回されてみたい(汗

  14. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    愚痴ばかりの飲み会は、もっとノーサンキュー><
    例えば宝くじ当たったら何買う、みたいなレベルの話でも、スゴい楽しいんですよね。
    その人の意外な一面が見れたりしてね^^
    いつもありがとです!

  15. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    不言実行派ですね!
    僕はペラペラとデカいことしゃべりすぎて、悲しいことに同僚に、怪しい商売の勧誘話と勘違いされたことあるんですよ。。(泣
    あまり夢を語りすぎると、しゃけさんの言うとおり、アヤシイのかなぁ・・・
    僕も夢で終わらないよう、有言実行で行くぞ!(懲りてない・汗

  16. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    ジェイさんのおっしゃるとおり、語るだけじゃなく、動き続けないとダメですよね。
    やっぱ有言実行!
    実行しないとな。語って満足しちゃダメだ!
    今日もありがとうございます^^

  17. 前田 竜徳 | URL | Zp0nTNQ.

    こんばんは!

    私も語り大好きなんですよね。もちろん夢の語りが。

    ぜひぜひ一緒に飲み語りたいですぅ~
    連絡お待ちしてますね。

  18. リックルハング | URL | -

    けこぴさんへ

    ですよね~
    この手の話ならエンドレスですよ!
    学生時代の友人との家族ぐるみのキャンプで、子どもを早く寝かしつけて、こんな話夜な夜なするの、毎年楽しみなんです!!
    ご訪問ありがとうございます^^

  19. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    たしかにそうですね。
    僕も夢を語るのは、語れそうな人を選んでいるかも・・・
    一緒に共感してくれる人。。
    結局みんなそうなんでしょうね。
    武勇伝も共感してくれる人、分かち合える人なら話すようになるのかな~

  20. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    失敗談ですか~、なかなか聞きません。
    武勇伝ばっかです(汗

    夢を語ると、会社で少し冴えない人が、意外な目標を持ってるのを知ったり、その人の違う一面を見れて楽しいですねー^^

    いつもありがとうございます!

  21. リックルハング | URL | -

    竜徳さんへ

    竜徳さんのブログ見てたら、語り好き、良く分かりますよー^^
    やりますか??(笑

  22. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/264-c979d8c1
この記事へのトラックバック


