スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログでタイムカプセルを!

2008年03月26日 02:31

春は別れの季節でしょうか。。。

ブログを閉じる方が多くなって来ました。

私のリンク友達も閉じた方がここのところ多く、ちょっと寂しいです。


私は「家づくりブログ」として、このブログをスタートしました。

それからもう1年と2ケ月が経っています。

今は、「家づくり」の記事はまったく書いていません。

タイトルからこのブログに来てくれた方には、

「あれ?何このブログ??家づくり日記じゃないの???」

と思われていることと思います。

リンクしてくれてる方や、ブログの紹介をしてくれた方が多くいらっしゃいますので、タイトルを変えるとちょっと迷惑がかかるかなと思い、タイトルはそのままで、現在進行形ブログにしています。


いわゆる家づくり系のブログの方って、やっぱり建てたあと、一気にモチベーションが低下するみたいで、家の完成とともに書くことがなくなり、閉じる方が多いようです。

家づくりの期間は長くても1年前後くらい。

ですから、家づくりブログは1年ほどでその寿命が来る感じでしょうか。。

私の場合、もともと家が完成してからブログをスタートしたので、家の完成によるモチベーションダウンはありません。

そもそもブログスタートの目的が、「家を建てた後の、人生の目標探し」でしたから。

言うなれば、多くの家づくりブログが、”家の完成をゴール”としているのに対して、

私のブログは、”家の完成がスタート”になっています。


この先、このブログはどうなっていくんでしょうね。

どれくらい続けられるんでしょうね。

自分でも分かりません。


でも、このブログで絶対にやりたいことがあるんです。


それは、、、


ブログ記事の予約投稿機能(設定した時間になれば、記事をアップできる機能)を利用して、

私の38歳の誕生日と、

47歳の誕生日に、

ある記事をアップしたいんです。

記事の内容は、

「38歳を迎えた私は、アレを立ち上げているだろう。」

「47歳の私は、ついにアレを手に入れているだろう。」


そうです。

自分の未来予想図を、ブログ予約投稿を使って書きたいんです。

小学校のときに、自分の夢を書いたタイムカプセルを校庭に埋めて、成人式に掘り起こすのと一緒です。

記事はまだ書けていません。

なぜ、38歳と、47歳なのか?

私が自分で勝手に決めた、目標達成期限なんです。




でも・・・


47歳って・・・・


あと12年後・・・・・


ブログって、FC2って、存在してるのかな・・・・・・(汗





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. takatakago | URL | -

    夢がちゃくちゃくと進行していていいですよね。家作りという目標を達成して、さらなる挑戦をする事はいい事ですよね。

    私もそういうブログ目指して頑張ります。
    それまでFC2ブログ本当に存在しているのかしら(; ̄ー ̄A
    応援ぽちりして帰ります。

  2. ジェイ | URL | -

    こんにちは

    リックルハングさん、こんにちは。

    未来予想図、38歳と47歳の予約投稿。
    素敵ですね。。。

    こういう取り組みを重ねることが
    夢を実現させていくんでしょうね。
    私も色々とやってみたいと思います。

    良い記事ありがとうございます。

    PS
    春は出会いの季節でもありますから、
    きっと良い出会いもおありだと
    思いますよ。

  3. 優希 | URL | mQop/nM.

    凄い企画だ!

    こんにちわ!
    楽しそうな企画ですね~

    過去の自分とまた会う。
    コレがタイムマシーンかもしれません。

    過去の自分は未来から見えます。
    でもこうやって未来の自分へ
    過去を届ける。

    ん~なんかいいですね~
    楽しみにしています!

  4. がら | URL | 0MXaS1o.

    気になるなぁ~

    おはようございます。

    すごい意思を持った企画ですね。
    とても楽しみです。
    自分のブログが無くなってても
    見にきそうですが、もしかして
    その頃はFCではなくモバイルに
    なっているかもしれませんね♪

    私も設定してみようかな!?

  5. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    考えさせられました!

    私もブログをしていて感じます。
    この先、ブログがどのように変わるか?

    ここ10年でPCネットの環境が成熟され、
    次はモバイルに向かう兆しがあります。

    ただ、地デジ放送の完全化で、
    テレビでPCネットの文化が守られる
    ような気もします。ブログも残る???

    コンセント1つでネット接続なんて
    時代になるのでしょう♪


    でも、リックルハングさんのような
    未来の自分へのメッセージは
    アナログで残して置いた方が良いと思います。

    なぜなら、遺言とまでは言わなくても
    そのときの心情や背景は打ち込みよりも
    直筆の方があとで見てもわかると思うからです。

    恥ずかしい話、10年前の学生時代に
    日記を書いていました。
    きっかけは、何のために生きているのか確認したくてです。

    最初は行動しか書いていませんでしたが、
    書いているうちに、心情を書くようになりました。

    打ち込みでも心情は伝わると思いますが、
    あえてきれいな形(打ち込み)ではなく、
    模索して書きあげた結果を残されてはと思いました。

    そして、「○○になっている」夢だけでなく、
    「何のために○○をやっている」理由と
    そのときの心情を残しておくと
    自分の心の財産が貯まるような気がします。

    これは私の考えであり、押し付けがましい表現がありましたら、
    お許しください。

    私も10年後の自分へ妻へ娘へ、書き残していきたいと思います。
    (手紙は説教だと言われ、不評ですが・・・)

  6. happy | URL | -

    リックルハングさん、こんばんは
    コメント有り難うございます。。感謝

    >自分の未来予想図を、ブログ予約投稿を使って書きたいんです。

    素晴らしいアイデアですね。。参考になります。。感謝です。。(^^ゞ

    また是非、お立ち寄りください。
    お待ちいたしております。。

    応援 ポチッ (^_^)b

  7. リックルハング | URL | -

    takatakagoさんへ

    こんばんわ、いつもありがとうございます^^
    僕は夢を追うことでモチベーションを維持するタイプ・・・
    次の夢、次の夢と追いかけすぎて欲望の連鎖にならないよう気を付けます(汗

  8. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    夢見るだけじゃなく、何か思いついたことから、できることから、やっていくと確かに夢が近づく気がします。
    いつもありがとうございます^^

    春の出会いは、まーだかな~

  9. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    いいでしょ^^
    実はこうやって書くことで、サボり勝ちは自分を追い込むのが目的なんですケドね(汗
    いつも元気もらってます!

  10. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    微妙な3年後という未来と、10年くらい先の未来。
    未来の自分の姿、想像するの好きなんです。(やはりナルでしょうか^^?
    そうして妄想してはニヤける。。サイコーです^^
    しかし、まわりはドン引きです(汗

  11. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    たしかに、かも^^
    こういう熱いメッセージこそ、直筆で書くべき、かな~、やっぱり。
    直筆の方が、字体に感情が出ますもんね・・・
    僕はメモ魔で、常にノート持ち歩いてるんですよ。そこにはですね、夢ノートみたいなことも書いてるんです。
    ブログの記事にしたい気づきや、ビジネスのネタになりそうなヒント・アイディア、自分のなりたい姿なんかを、ミミズが這うような字で書いてます。
    基本的に「書く」ことが好きなんで、ブログでも直筆でも書きまくりますよ。
    いつもありがとー^^

  12. リックルハング | URL | -

    happyさんへ

    「燃える言葉」のコーナー、好きなんですよ。
    いつも楽しみにしてます^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/263-2cf01f3c
この記事へのトラックバック


