スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

間に合わせの買い物

2008年04月09日 06:00

ずいぶん前ですが、あるテレビ番組で興味ある話がありました。

テレビ東京の「カンブリア宮殿」という、経済人へのインタビュー番組です。

ホームレスから、全国に190店舗のリサイクルショップを経営する会社の社長になった堀之内氏が、おもしろいことを言っていました。

”ゴミの山は宝の山”という著書も出している堀之内社長が、

「良質な(リサイクル可能な)ゴミが出る地域は、低所得層、中間所得層、高所得層のどの住宅地域か分かりますか?」

と、インタビューアの村上龍氏に聞きました。

「高所得者層の地域では・・・??」

村上氏が答えました。理由として、

「お金持ちは、いらなくなったモノをすぐに捨てて、買い換えるでしょうから。」

堀之内社長は、こう言いました。

「まず、低所得層の住宅地域では、リサイクル可能なゴミはあまり出ません。ご想像の通り、必要以上にモノを買いませんし、ギリギリまで使いますから、仮にゴミが出ても本当に使えなくなったものばかりです。」

「次に村上さんのおっしゃる高所得層の住宅街ですが、ここはさらにゴミが出ません。お金持ちはいい物を長く使います。修理を繰り返して、長い間自分の気に入ったブランドのものを使い続けます。親の使っていたカバン、服を子供が着ているなんてことも、お金持ちの間では当たり前なんです。」

「答えは、中間所得層です。この地域の人々は、何か必要になったときに買い物をしますが、予算がたっぷりある訳じゃありませんので、いわゆる”間に合わせの買い物”をするのです。その結果、すぐに気に入らなくなり、少し貯金が貯まると、買い換えるといったことが頻繁に行われます。ですから、まだ使えるモノが気に入らなくなったという理由で捨てられるケースが多いんですね。」


なるほどと思いましたね。

思いっきり中間所得層の私。

”間に合わせの買い物”・・・思いあたるフシは多々ありますね。。

”いいものを長く使う”、買い物の王道なんですけど、その時に”いいもの”を買う予算がないことが多いので、確かに今すぐ必要なものなので、”間に合わせ”でモノを買うときがあります。

中間所得層は買い物が下手くそなんでしょうか??

思うに、この中間所得層が、このような消費を繰り返して、日本の経済をまわしているような気もします。


私の住んでいる街「芦屋」。

誰もが知ってのとおり、高所得者層の街です。

この番組を見て、ふと思ったのが、この街に2年前に引越して、真っ先に思ったコト。

ゴミの日に出る、ゴミの量が少ない。

これまで住んでいた震災で被災した実家のある街や、結婚してすぐに住んだ街では、ゴミの日は、ゴミステーションがスゴいことになっていました。

道路まで溢れ出したゴミの山。

神戸と芦屋以外にあまり街を知りませんので、以前住んでいた神戸が多すぎるのか、芦屋が少なすぎるのかはよく分かりませんが、まったくと言っていいほどゴミの量が違います。

神戸市はゴミの分別収集など、ゴミに関する規制がルーズなことや、人口が多いことなどもあるでしょうが、芦屋市に比べてゴミが異常に多かったのです。

そういえば、神戸でも阪急線以北のいわゆる高級住宅街は、ゴミが少なかったように思います。

最初は芦屋の私の家のまわりは、年輩の方、おじいさん、おばあさんが多いので、それが理由でゴミが少ないと思っていました。

しかし、私の住んでいる地域もそうなんですが、芦屋の他の地域でも、まずゴミステーションがどこか分からないんです。ゴミステーションの看板がありませんから。


堀之内社長の言ってたコト、当たってると思います。

そして私も上手な買い物ができるよう、”間に合わせ”の買い物体質から脱却しよう、そう思いました。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. 前田 竜徳 | URL | Zp0nTNQ.

    すごい!

    なるほど。堀之内さんのおっしゃる通りですね。
    中の下くらいの我が家。。。買物上手にらないと。いい買い物したいですよね。
    ありがとうございます。

  2. がら | URL | 0MXaS1o.

    私も・・・

    おはようございます。

    思いっきり納得してしまいました。
    私も中間だな~?と感じます。

    同じく、間に合わせの買い物を
    しないようにしなくては・・・
    つい、買っちゃいますけどね^^;

  3. 仙台っ子FPしょうちゃん | URL | Fq.t1ZMk

    なかなか・・・

    ”間に合わせの買い物”
    この時代の鉄則だと感じる面もあります。

    なぜなら、商品のサイクルが早いから!
    1年前に最新だったものが1年後には機能が不足がち・・・家電が一番いい例かもしれません。

    半年前くらいに、数億円の現金をどこかの市町村に寄付した婦人宅の映像を見て驚きました。20年前の家電をそのまま使っている・・・
    使えるものはそのまま使っているから、お金が残っていると思いました。表現に語弊がありますが、ケチな人ほどお金が貯まるということですね。

    現代人は私もそうですが、より良い暮らしを求めるために、より良い物質を求める傾向にあると思います。
    しかし、むやみやたらに買っていては無駄ばかり。お金も資源もロスだらけ。メーカーの戦略に躍らせれている感じもします。

    ここでもライフプランの考え方が有効で、プランに合わせた適材適所の買い物、そして優先順位を考えた買い物の意識が大切なのではないかと思います。
    なんでも買える時代だからこそ、選別の視点も必要かもしれません。

    そういう自分は、薄型TVをなかなか買えないでいま~す^^;

  4. アナタを180倍幸せにするぱぱ☆きんぐ | URL | -

    はじめまして。
    ジェイさんのところより
    やってまいりました!

    間に合わせの買い物。
    すごくココロに響きます。

    良いものを長く使えばいいのに
    気に入らなくなったからという理由で
    捨ててしまう…。

    モノに対する感謝がなさ過ぎるな…と
    反省をしました。

    素晴らしい気づきを
    アリガトウ御座いました!

    これからも訪問いたしますので
    ぜひとも宜しくお願いいたします。

    応援ぽちっと!

  5. 優希 | URL | mQop/nM.

    カンブリア宮殿大好きです!

    こんにちわ!
    私も見てました!
    再生して価値をつける、物を大切にする。
    堀之内社長の発想の凄さに感激しました!

    お金持ちは本物を見抜く能力があるんでしょうね~
    高いからイイという中間層基準ではなく
    いいものには値段は気にしない。

    そういう発想なのかも。

    間に合わせの買い物をしなきゃいけないくらい忙しいのは中間層の宿命ですかね~

    お金持ち程、仕事量と報酬の差が大きいですから。

  6. ドキーーーッ!!

    あわわっ(゚ロ゚屮)屮
    それって私の事!?とビックリ^^;
    新しいデジカメ欲しいなぁ~なんて
    考えてました~。

    よしっ!間に合わせじゃなくって、高所得者層のように、もっといいデジカメの購入を検討しよう!!

    …じゃないっか(´_`illi)

  7. あぶりしゃけ | URL | Uxi9szfQ

    読んでいて、先日みたテレビ番組を思い出しました。
    東海地区だけの放送だったようですが、ゴミのリサイクルに関する番組。

    今、ペットボトルなどのリサイクル資源が、日本から中国に流れて行っているそうです。
    ここで、興味深いのが、日本と中国の”ゴミ”にたいする考え方。

    日本では、資源ごみをリサイクルする方法を考えていますよね。
    資源”ゴミ”をリサイクル・・・。
    日本の考え方は、ゴミはあくまでもゴミなんです。
    ゴミを減らすことが、日本の目標って考えてもいいかもしれない。

    一方、中国は、資源ゴミを”資源”と考えているんだそうです。
    ですから、集められるところから可能な限り”資源”ゴミを集めて、そこから作り出したものでビジネスを展開しています。

    また、環境先進国といえるヨーロッパの国々では、”資源ゴミ”そのものを出さないような取り組みをしてますよね。

    これ、中間所得層、低所得層、高所得層に照らし合わせてみると、とっても興味深くないですか?

    できる限り、ゴミを出さないようにしたいものです。。。(^-^;)ゞ

  8. となりの芝 | URL | -

    そろそろ買い替えモード?

    堀之内社長って吉田栄作の「マネーの虎」に出演してた、文句は多いが、金は出さん。というキャラの人でしたね。
    「カンブリア」に出た時はびっくりしました。
    決して、文化的な人物ではありませんからね。
    貧乏人は、成り上がっても所詮貧乏人だとというのを顕著に現した人物ですね。

    まぁいろんな考え方があるとは思いますが、ブラウン管のTVと薄型TVは、全くの別物ですよ。

    高所得者層の家のTVは薄型。

  9. ジェイ | URL | -

    こんばんは

    リックルハングさん、こんばんは。

    私の住んでるマンションの前は、ゴミだしの日は
    ゴミ袋がテンコ盛りです。(笑)

    しかし、世の中は色々なところから分析
    できるもんなんですね~。感心しました。

    今日も、斬新な切り口のお話ありがとうございます。
    頭が活性化されます。感謝です。。。

  10. 借金男 | URL | -

    修理しながら使える道具が好き・・・

    「良い品?」
    その判断は、人それぞれだと思います。
    初期投資は、高いかも知れませんが
    結局安いかもしれません。
    以前愛用していた国産有名メーカーの古い腕時計を
    遅れだしたのでメーカーに出すと修理出来ないと言われました
    ・・・高級車1台くらいの金額したのに残念です。
    それを期に「物を見る目」が変わりました。
    時計は、シチズンの「ザ・シチズン」と
    パテック・フィリップの防水時計を愛用しています。
    カバンは、馬場万で自分に合った物を・・・
    靴もサントーニのいつまでも修理
    してくれる物や、
    リーガルの靴が好きです。

    ああ・・・自慢になってしまいました
    こんな買い物してるから借金増えまくりです。

  11. ゆっこ | URL | FW5UssrA

    ピーンポーン♪
    こんばんは、リックルさん。
    うちはねー、貧乏だからモノ買う時は
    すんごい考えて買う(笑)
    そして、もうダメだな・・・っていうまで
    使います(笑)
    夫が替えられたらな・・・すぐ替えるのに♪ウフッ
    ポチン☆☆

  12. ゆっこ | URL | FW5UssrA

    お帰りなさい。
    お疲れさまです。
    あ。さっき、コメント入ってきたから(笑)
    頑張って変身してね♪ ぷぷ

  13. takatakago | URL | -

    私は独り身で中間所得です。
    しかし、あんまりモノを買わない・・。
    日本の経済には申し訳ないのです・・。
    立場は中間、気持ちは貧困・・。
    それが僕ですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

  14. けこぴです | URL | -

    ううう・・・
    衝動買いでストレス解消してる私って・・・
    ダメな女ね・・・

    でも、少しずつではありますが、
    私も良い物コレクションを増やしていこうと思っています。

  15. リックルハング | URL | -

    竜徳さんへ

    コメント遅くなりました。すみません。
    わかっっちゃいるケド・・・って感じですよね^^;
    消費は楽しいけど、難しい・・・

  16. リックルハング | URL | -

    がらさんへ

    ご謙遜を!
    え~、がらさんは上流で居て欲しいなー^^
    起業家で中間だと、夢が・・・(笑

  17. リックルハング | URL | -

    しょうちゃんへ

    ほんとそうだと思います。
    サイクルの短い商品や、税制優遇など、国や企業の戦略にハメられて、どんどん消費する人は、いつまで経っても中間のまま。
    自分の価値基準を明確に持ってないと、そういうことになってしまう。
    世の中、消費を促す誘惑だらけ・・・
    外部要因に踊らされない金銭感覚を身に付けないとダメなんですよね。

    ボクもブラウン管です(汗

  18. リックルハング | URL | -

    ぱぱ☆きんぐさんへ

    コメントありがとうございます^^
    モノに対する感謝・・・たしかにそうかも!
    モノがあふれる世の中だからこそ、選別できる能力と、感謝のココロが必要なのかも知れませんね^^

  19. リックルハング | URL | -

    優希さんへ

    高いモノ=いいモノ
    たしかにこの発想はNGですよね。
    買い物上手とは、本物を見分ける能力を磨くことなのかも知れませんね^^
    いつもありがとうございます!

  20. リックルハング | URL | -

    にゅうにゅうさんへ

    いいえ、これは私のことです(汗
    自分への戒めなんです・・・(泣
    買い物上手への道のりは果てしなく・・・^^

  21. リックルハング | URL | -

    しゃけさんへ

    日本は景気対策と銘打って、個人消費を促すことを国をあげて取り組んでいる。
    家でもそう。いいものを長く使うんじゃなくて、スクラップアンドビルドで建てかえを奨励している。
    CO2排出権取引も経済減速を理由に、消極的・・・
    景気をよくするために、ゴミやCO2を出すのか。。。先進国のやることじゃないですね(泣
    そして、そんな消費奨励策に踊らされるのが、中間なのかも知れませんね^^;
    困ったもんだ・・・

  22. リックルハング | URL | -

    芝クンへ

    相変わらず、テキビシイですな^^;
    たしかに相当、濃いキャラ・・・

    薄型TV、こだわるねー
    まだまだ行くよ!
    だって映るンだもん♪

  23. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  24. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    凸ヾ(・ω・`*)ヘェー
    言われてみたら、そのとおりですね!
    確かに、ずっと使えるいい物を長く愛用できるような、
    良質な買い物を心がけたいものです・・・(・`ω´・+)
    でも、職業柄、異国のガラクタ(結果、ガラクタ・・・)がたくさんある我が家・・・
    良質な買い物の前に、変な買い物をしないようにしないといけません(´~`;)

  25. リックルハング | URL | -

    ジェイさんへ

    コメント遅くなりました。
    会社の下僕と化しておりました(汗

    その街のゴミ事情、分析してみる価値あるかも^^
    いつもありがとうございます!

  26. リックルハング | URL | -

    借金男さんへ

    コメント遅くなってすみませんでした。

    さすが借金さん、一流のオトコは一流のものを身につけるんですね^^
    時計、鞄、靴、でれもこだわりの出るアイテムですね。
    カッコいいんだろなー^^
    ボクもそうなりたい!!

  27. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  28. リックルハング | URL | -

    ゆっこさんへ

    ただいま。。
    お疲れ気味でローテンションです・・・
    変身するも何も、、先に寝てるよ~(泣

    ゆっこさんの旦那さんは、間に合わせじゃない、どー考えてもスバラしい買い物でしょー^^
    いつもありがとー♪

  29. リックルハング | URL | -

    ゆっこさんへ

    あっ、ビックリ!
    またラーメン食いに来てくれてたんですね~^^
    さんきゅうぅぅ!

  30. リックルハング | URL | -

    takatakaさんへ

    こんばんわ、コメント遅れましてすみません^^;

    >気持ちは貧困
    いや~、takaさんはそんなことないでしょう???
    やっぱ気持ちはリッチで行きましょう!
    心の中で自分をどう思うかは、自由だし、タダだ!!^^

  31. リックルハング | URL | -

    けこぴさんへ

    衝動買いされるんですか???
    そんなイメージしませんが^^
    ボク衝動買いって、理解できないんです。
    ケチなんで、、、お金が手元から離れることの方が、何かモノを買えないよりも、ストレス感じるんです。
    いけません、小心者で^^;
    コメントありがとうございます!!

  32. リックルハング | URL | -

    ひまわりさんへ

    ひまわりさんの部屋には、ブログで紹介してくれたような世界各国のおもしろいグッズで溢れてるんでしょうね^^
    家に居ても世界旅行してる気分なんでしょうねー
    スケール大きいな。
    いつもありがとー^^

  33. meg | URL | -

    コメントか~こぉと思ったら
    少し来ない間にすごいコメント数!!
    ますます人気ブログになったんですね^^

    ちょっと、前から私も実践するように
    なりました。家の中の物を整理して
    たくさんいらない物があったのが
    わかってから長く使える物を買おうと
    間に合わせじゃなくて少しづつでも
    愛用品を増やして行きたいなぁと。
    それがエコだったりもするんですよね^^

  34. リックルハング | URL | -

    megさんへ

    人気ブログ・・・とんでもないです。
    自己主張が強いブログになりつつあります(汗
    家の中、棚卸ししてみると、いかに間に合わせの買い物が多かったか、分かりますよね^^
    ボクも久しぶりにやってみよ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/262-773cd159
この記事へのトラックバック


