スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ネット未亡人

2008年02月28日 07:32

とある日の新聞の記事が目にとまりました。

記事のタイトルは「ネット未亡人」

何だかドキっとして、思わず目を通しました。

ネット依存症になった旦那さんを持つ奥様の話でした。


勤め先から帰ってくるなり、自分の部屋にこもってネット三昧の旦那さん。

「ちょっと、10分だけ」

そう言って、いつも部屋に入るそうです。

すぐにのめり込み、10分で出てくるハズなどありません。

一度ネットをつなぐと、3~4時間はひたすら画面に向かっています。

夫婦の会話もなく、奥さんは一人で先に寝るときには、旦那さんの部屋からキーボードを叩く音と、クリックの音だけが響いています。

旦那さんがハマっているのは、ロールプレイングタイプのオンラインゲームだそうで、ネット上でいろんな人と知り合って、その世界ではリーダー的存在にいるんだとか。。。


こんな人が増えているそうです。

そしてその相方は、「ネット未亡人」「ネットやもめ」と呼ばれているそうです。


・・・ちょっと、焦りました。

思わず嫁さんに、

「俺がブログしてるとき、何考えてんの?」

と聞きました。

この新聞記事の旦那さんほどはのめり込んでいないものの、1年前に比べてパソコンの前に座る時間は圧倒的に多くなった私。

まさか嫁も、私はネット未亡人だ、って思ってたらどうしよう・・・

「別に・・・、好きやな~って思ってるケド。なんで??」

ネット未亡人の話をすると、

「そりゃ、もう少し子供の相手してあげて欲しいとか、言い出したらキリないけど。。。」

「そっ、そうか・・・」


まあ私の場合、自分の書斎はありませんから、リビングのど真ん中でパソコン叩いてます。

だから、個室にこもりっきりになることはないですし、一応、嫁さんの顔色見ながらやってるつもり・・・

でもやっぱり、パソコンに向かう時間が増えたことに対しては、少なからず不満があるようです。

少し反省・・・・・


なぜこんなにネットにハマる人が多いのか、その新聞記事でも触れていました。

ネット未亡人なる奥様のコメント、

「実生活でリーダーになれないから、ネット上ではリーダーになれて嬉しいようです。。。」

なるほど、

恋愛下手な人が、ネットでのバーチャルな恋愛にハマる。

コミュニケーション下手な人が、ブログやSNSでは超積極的でブレイクしている。

リーダーになれない人が、ネット上で兄貴と慕われる。

たしかにネットは色んな夢を見させてくれるときがある。


ネットは趣味の世界ですから、別に動機や目的は何であれ、それ自体は悪いことじゃないと思います。

ただ、ネットでコミュニティを広げる前に、もっと近くの人、家族とのコミュニケーションを疎かにして、ネットに没頭するのは、やっぱりマズいと思う。

私ももう一度、家族とのコミュニケーションを見直そう。

家族は私の原点だ。

家族を幸せにできない人に、自分の幸せ、成功なんてありえない。

世のいわゆる成功者には必ず、よき伴侶、パートナーが居ると言われている。

ネット未亡人や、ネット孤児なんて、もってのほかだ・・・



(最近スパムコメントが多いので、コメント投稿に画像認証を設定させて頂きました。コメントを下さる方には、ちょっとご面倒をおかけして、スミマセン^^;)





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. WoodBook | URL | -

    なんだかドキッとさせられる内容ですがウチもPCは個室内ではなく廊下の一角にあるので部屋に籠るという状態ではないです^^;
    しかしネット上では現実とは違う自分になるというのは納得ですね。
    私、シャイだし、真面目だし、全然エロくないし・・・
    ん?何か?

  2. はるはる | URL | -

    こんにちは。

    私もドキッとしました。
    確かにネット依存症に私も近いものがあります。(笑)

    しかし、リックルさんと考えは同じで家族が健康で幸せであって、始めてネットを楽しむことができるので、最近はネット時間を減らしてます。(嫁と子供が眠ってからまたネットしてますが...)

    ネット未亡人にならないよう気を付けます^^

    PS
    人気ページランキングは無料で利用できます。
    ACR WEB(http://www.ziyu.net/)というサイトで利用できますよ。

  3. 公太 | URL | WJMUG67w

    こんにちは

    暫くご無沙汰していました。
    お変わりないですか?

    ネット未亡人!どっきりしますね。
    ヘッドホンを付けてパソコンに向かっていると
    声を掛けても気が付かないんですよ。
    「ああ、またか~、おおーい聞こえてる?」娘達と笑ってますけど
    もしそれが原因で家族がおかしくなるとしたらパソコンなんて要らないですよね。
    私も気をつけます。

  4. リックルハング | URL | -

    ・・・WBさん^^;

    シャイ、真面目、エロくない・・・?
    あなただけはネットでも、リアルでも変わらないような気がしてますが・・・

  5. リックルハング | URL | -

    はるはるさん、ちわ^^

    ブログやってる人は、みんな少なからずドキっとしてるみたいですね^^;
    僕もドキっとしましたよ。新聞記事に釘付けになっちゃいました。
    自分では依存症とか思っていなくても、周りにそう思われていたら一緒ですもんね。

    人気ページランキングありがとうございます。逆アクセスランキングをカスタマイズしてるのかと思ってましたけど、ちゃんとこういうサービスがあるんですね。
    貼ってみようかな^^;

  6. リックルハング | URL | -

    公太さん、おひさしぶりです^^

    あ~、ですね。。。
    僕も音を消すために、たまにイヤホンでパソコンやってて、同じようなことあります・・・
    何でも度が過ぎるといけませんね。
    またよろしくお願いします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/255-26edb9de
この記事へのトラックバック


