スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

やらない人が言ってはいけない

2008年03月03日 09:37

昨年、私はゴルフというものに挑戦してみました。

私は営業の仕事をしていますから、何かとゴルフはつきものです。

これまでも、

「営業のクセに何でゴルフやらないんだ。お前は仕事はできるかも知れんが、ゴルフできないと先には行けんぞ!」

と、何度も「やれ、やれ」と言われ続けました。

しかし、私はいろいろ思うところがあって、ゴルフは頑なに拒んできました。

「ゴルフなんて、昔の古きよき時代、高度成長~バブルの時代の贅沢遊び。接待の象徴。そんなものはこれからの時代、陳腐化する・・・」

私の当時の考えでした。

そして、ゴルフに明け暮れる上司を見て、

「会社の金で遊びまくりやがって・・・」

と、カタブツで、非建設的な考えばかりしていました。

ある意味そういう非難をして、ゴルフをやること、やらされるから逃げていたというのが、本音のところかも知れません。


ところが、ある夢と目標を持ち始めた近年、自分の思考や価値観の変化とともに、ゴルフに対する考えも少し変わってきました。

女子プロや石川遼クンの人気もあってか、ゴルフの露出が高まり、

「あんだけの人が夢中になるゴルフって、そんなにおもろいんか?」

という考えに始まり、

「やりもせずに、やらないと決めるのはもったいないし、ちょっと臆病モノやな。これじゃ、何も行動起こさずに批判ばかり口にする連中と一緒になってしまう。1回やってみて、それから続けるかどうか考えよう。」

という結論に至りました。


そして、すぐに行動に移しました。

まず、道具。

誰か古いのでもいいから、くれる人居ないかな~

「僕、ゴルフ始めたいんですけど、道具余ってませんか?」

片っ端から声をかけました。

私のいつもの常套手段です。

あっ、道具を誰かからもらう・・・っていうのが常套手段じゃ、ありませんよ。

やると決めたら、多くの人に言いまくる。

宣言しまくる。

家を建てるときもそうでした。

「35歳までに注文住宅で家を建てます」って、あちこちで言ってました。

そう、公言することで自分を追い込み、自分の頭とカラダをフル回転させるのです。


結果・・・ゴルフのクラブがもらえました。

アイアンのフルセット。しかも、2セット。

会社の人から1組と、友人から1組。

まだよく知らないのですが、ひとつは「キャロウェイ」のいう、そこそこのブランドのものらしいです。

パターも「PING」という、名門?のものをもらいました。

バッグも頂きました。

ドライバーだけ自分で買いました。

道具やカッコだけ見れば、もしかしたら、「おっ!」って思われるかも知れません^^;


それからというもの、道具負けしないよう練習に励みました。

どうもセンスがなく、一向にうまくならないまま、11月頃になってしまいました。

「このままじゃ、1年が終わってしまう・・・」

と思い、まだコースに出れる力量じゃないのに、コースデビューしました。

とりあえず、”ゴルフ”なるものをやってみました。


で、結論。



「難しい・・・」



これは人生の役に立つのか?目標に近づくのか?

そんなことはあまり考えませんでした。

スコアは聞かないで下さい。。。ボーリングみたいな点数ですから・・・

まあやってみて、「楽しい!!」っていうレベルには到達してませんけど、

「なるほど、ゴルフ、悪くないな。」

という感情を持ちました。


やっぱり何でも、やってみないと分かりませんね。

私の大好きな趣味のブラックバス釣りも、最初は、

「食べられない魚なんか釣って、何がいいんだ・・・」

って、バカにしてました。

でも、実際やってみると、なんて楽しいんだろう!!


やらずに決めつけるのは、視野が狭く、自分の殻からいつまで経っても抜けられない人です。

やった人だけが、その評価を口にすることができる権利を持ちます。

やらずに批判・・・私はこれからも、これだけはしないようにしよう。

それによって、自分の視野、価値観が広がり、本質を見極める目が養えるはずです。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. はるはる | URL | -

    どちらも楽しいですよ~。

    こんばんは。

    私もゴルフとブラックバスと雷魚釣りを昔たのしんでいました^^

    しかし、結婚してからはどちらも辞めてしまいました...。

    ゴルフはお金がかかりますが、ドライバーでかっ飛ばすと、いいストレス解消になります。

    いろいろな趣味を持つ事はいい事ですよね。
    リックルさんが言われるように視野が広がります^^

    ゴルフ、頑張ってください!

  2. マム | URL | -

    ご無沙汰をしましたが・・・

    震災手記を拝見して、今、此処にたどり着きました~ヽ(^o^)丿

    同じリックルハングさんのお話しなのですが、
    かなりの温度差を感じないでは居られませんね(笑)

    でも、震災手記も拝見して良かったと、今改めて思っています。
    マムは、益々、リックルハングさんのファンになりましたから・・・♪(笑)

    ゴルフでもサーフィンでも、何でも頑張って下さい!
    出来る事の幸せを分かっていらっしゃるのですから・・・!!

  3. ひまわりさん | URL | zATydYt2

    ほんと、おっしゃる通りですよね~(*・∀・*)
    やってみたら、以外におもしろいものって結構ありますよね!
    あと、見てみたら意外におもしろかったとかも・・・
    食わず嫌いしないで、何事も挑戦!とか言いながら、
    スノボデビューがなかなか叶わないあたしでした・・・(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  4. リックルハング | URL | -

    はるはるさん、こんばんわ~

    おおぉ、合いますね^^
    バスやってたんですね。(雷魚もっ!)
    僕はまだバスから抜けられないンです・・・^^;
    ゴルフはですね、、ドライバーでかっ飛ばす・・・って言っても、かっ飛ばないんですね~コレが(汗
    気持ちいいーって、感じるようなショットを早く打ちたいです。

  5. リックルハング | URL | -

    マムさん、ありがとうございます

    あっちのブログと、こっちじゃ確かにギャップ大き過ぎますね^^;
    まあ、どっちも私ということでご容赦を・・・^^;

    何でもどんどん挑戦してみます^^
    見守って下さい!

  6. リックルハング | URL | -

    ひまわりさん、いつもありがとです^^

    僕も、食わず嫌い、やらず嫌いは無くして行こうと、日々挑戦し続けています。
    もちろん楽しみながら・・・^^
    人生楽しみをどれだけ多く見つけられるかと、
    どんなことが自分にできるのかを見つけることが、
    今の僕のキーワードなんです!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/254-b69cf6e2
この記事へのトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。