スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

強くても生き残れない?

2008年01月12日 01:55

ここ2年ほど、自分の中の思考がドラスティックに変化しています。

ものの見方、価値観が、これまでと大きく変わってきたのです。

それとともに、私の生活スタイル、人との接し方、話し方も変わりました。

急激な変化に親しい友人からも、「変わったな~」とよく言われます。

しかし、多くの人は「変わったな」と言われることを好まないようです。

髪型や体型、服装のことではなく、その人の内面、性格などを「変わった」と指摘されると、

「そんなことない、俺は昔からこうだった。」

なぜ、変わったと言われるのは嫌なのでしょうか?

人間は成長するのですから、変わって当たり前。

変化して当たり前。

変化は成長している証だと考えています。


最近はこの「変化」を楽しむようになってきました。

自分自身が大きな変化をしている。

どこまで変化し続けることができるのだろう。

世はまさに激変の時代。

この変化の潮流に合わせて、自分も変化し、成長していきます。

まわりから「変わったなー」と言われれば、

「おぉー、そうやろ、成長してるからなー^^」

と返すことにしています。


どうも人間は変化を好まない動物のようです。

できるだけ今の「暮らし」、「手法」、「考え」を、”変えたくない”のです。

変えた結果、失敗するかも知れないし、経験したことない変化であれば恐怖心が芽生えます。

今のやり方でやってれば、少なくとも失敗はしません。

その結果、変化を恐れるようになったみたいです。

やっかいなのは、変化を好まない人種は、自分の周りの人にも変化をしてもらいたくないと考えていることです。

「そんなことは危険だから、やめたほうがいい。」

「そんなのやっても成功しない。」

「そんなのもう遅い。」

なんだかんだと理由をつけて、自分のまわりの人が変化しようとしたら、それを止めるのです。

自分が変化に取り残されるのが怖いのでしょう。


私は変化を歓迎します。

そして、どんどん変化(進化)していくつもりです。


『進化論』で有名なダーウィンの、私の好きな言葉

「この世で生き残るのは、最も力が強いものではない。最も賢いものでもない。最も変化に対応できるものだ」

最強と言われた恐竜は滅びたが、変化に順応できたゴキブリは生き続けた。

最も賢い動物と言われる人間も、変化しなければ滅びてしまう・・・




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. ユウ | URL | -

    遅くなりましたが・・
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします♪

    変化・・なるほど~。
    全くもってそうですね。
    私の周りの人間でいえば、お年寄り。
    年をとると、古い記憶はずっと残っていても、昨日今日の記憶がすぐに消えてしまう。
    周りの環境が変わってしまう(引越しやリフォームなど)とそれに順応できなかったり、できても時間がかかったり・・。
    こうして考えてみると、人間って変化に弱いですね~。

    ダーウィンの言葉、心に刻みました^^





  2. meg | URL | -

    私も変化し続けたいですね。
    毎日、生きてるからには
    良い方向に進化したいと思ってます^^

    あ、今日はお休みなんで夜更かし
    してます(笑)

  3. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    ひとは生きている限り、変化せずにはいられません。
    体を構成している細胞一つ一つが日々生まれ変わっているのですから、脳の中身も当然変化してるはずですよね。
    変化してないものは、生きていないもの。

    生きている=変化
    なんじゃないかって思うんです。

    ただ、変化していくことは、同時に死へと一歩ずつ近づいているっていうことで、人は意識的にか無意識にか・・・どちらにしても、それを認めたくないがために変化を認めたくないのかもしれません。
    生きていくためには避けて通れないパラドクス・・・。

    ・・・あっ、記事とずれてきてる?
    私自身は、変化することはすばらしいことだと思いますし、常に変化し続けたいと思っています。^^

  4. べべ | URL | -

    スイス男が皮肉に「お前の娘はお前に性格がそっくりだな」と言うことがあります。私はそんな時「そうでなくちゃ。私みたいに育って欲しい、私以上にいい人間になって欲しいからね。」本音で言ってやります。私が逆に「あんた、あんたの息子たちにそっくりだなあ」って言うと「全然似てない!」と否定します。否定したくなるような息子、、、どうしてつくったああああああ!
    っと私はいつも思っています。

  5. リックルハング | URL | -

    ユウさん、こんにちわ^^

    ダーウィンの言葉いいでしょ^^
    「自分を変えない」「人の影響は受けない」「俺は俺」と変なポリシーを持っている人、若い人でも結構いるんですよね。
    自分を変えられない人=人の意見を取り入れる余裕のない、器の狭い人
    それでは滅びてしまいますね。。。

    今年もよろしくお願いします。

  6. リックルハング | URL | -

    megさん、いつもありがとうございます!

    変化は怖くない。変化は楽しい。
    まずは自分からどんどん変化しましょうね^^
    どんどん変化すると、元に戻ることもあります。それもまた人生。

    週末の夜更かしサイコー^^

  7. リックルハング | URL | -

    しゃけさん、こんにちわ

    >変化していくことは、同時に死へと一歩ずつ近づいている

    なるほど・・・説得力ありです。
    だから年寄りほど、変化に弱いのかー
    まだ死にたくないから、変われない・・・

    勉強になりました。ありがとうございます^^

  8. リックルハング | URL | -

    べべさん、ありがとうございます!!

    たしかに、皮肉を言うのは、相手がそれを否定することを期待して言ってますね。
    だからべべさんのように皮肉を肯定すれば、皮肉返しになりますね。

    僕も「変わったなー」の皮肉には、「おーそうやろ」にしています^^

  9. napanapa | URL | -

    誰もが、発展途上ですから・・・

    リックルハングさん、中国の格言に
    「君子三日会わずんば豹変す」というのが
    あるくらいですもの、いつも、変化を求めて生きていたいものですわ。

    いつも、同じではいけませんよね?
    常にチャレンジャーでないと、天下国家は語れませんね!

  10. 魚丸 | URL | SFo5/nok

    皮肉なのかな?

    リックルハングさんの以前はどのようだったのでしょう。
    …今もリアルで知らないので比較しようがないかi-229

    変わったって他人に言われるのは、おそらく良いことだと思います。
    (悪くなってたら何もいえないのが人情なハズ。)

  11. リックルハング | URL | -

    napanapaさん、いつもありがとうございます!

    天下を取るつもりは毛頭ないのですが、常にチャレンジャースピリットは持っているつもりです。

    最近、会社でも中堅とかベテランと呼ばれる部類に入ってきたのですが、色んな面で挑戦するスピリットは、20代の頃より旺盛です。頑張ります!!

  12. リックルハング | URL | -

    魚丸さん、ジェラシーだと思います・・

    僕がどんどん変わって(進化して)いるので、ジェラシーで言ってるんだと思います^^;

    確かに悪くなってたら、何も言えないですもんね。(そうなったら、ヒソヒソ影で言われるんだろうな)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/251-831e66c8
この記事へのトラックバック


