スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

口先男

2008年01月09日 07:14

私はスピーチが好きです。

人前での挨拶、自己紹介、プレゼンテーション、司会、これらは好きというか、自分の中ではどちらかというと得意なゾーンに入ります。


昔からそうでした。

子供の頃はとにかく、目立ちたがり屋・・・

小さい頃はカラダが小さかったので、本能的に目立つことばかり考えてたのかも知れません。

また、社交的なひとつ年上の兄の背中に埋もれるのがイヤで、そうしていたのかも知れません。

決して社交的な人間ではなく、人見知りもする方なのですが、なぜか人前で臆することなくしゃべることができます。


小学校卒業の時に、そんな私に担任の先生から話がきました。

「中学校の入学式で新入生代表で挨拶しなさい」

私は第二次ベビーブームで、とても人数の多い世代です。

中学の新入生は全部で430人ほど。

これに在校生や、父兄、教職員を合わせて、何人いるかわからないくらい、とにかく満員の体育館で、校長先生の前でスピーチしました。

もちろん入学式の前から、何度も中学に行って、原稿のチェックやリハーサルをやりました。

緊張はしましたが、うまくできた記憶があります。

そのときの自信が、今のスピーチ能力に自信をつけたのかなと思っています。


それ以来、スケールがグンと落ちますが、学生時代の飲み会、コンパの企画や司会は、ほとんど私。

嫌いじゃないので、率先してやってました。

入試、バイト、英検などで多くの面接を経験しましたが、面接をしくじったと思ったことはありません。

もちろん、今の会社の入社面接もお手のモノ♪でした。

学生時代は遊びまわっていた落ちこぼれ学生だったんですが、面接の翌日、就活担当の先生から、

「キミ、面接で何を言ったんだね??」

「エっ?なんかヤバイこと言ってましたか??ちゃんとPRできたと思ってたんですケド」

「違うよ、素晴らしい学生をウチに送り込んでくれてありがとう、って言われたよ」

「え、マジっすか?」

「キミ、学校では寝てるばっかりで、しゃべったことないからビックリしたよ」

「ははは・・・」

「なかなか要領いいんだね」

(はい、要領はいいです・・・内心)


社会人になってからも相変わらず、飲み会や、結婚式のスピーチは必ずと言っていいほどオハチが回ってきます。

仕事でもプレゼンテーションや、講師、会議の司会進行は私の独壇場です。


今思うと、いい能力が知らぬ間に身についたなと思っています。

日本人は謙遜の人種ですので、自己PRが下手だと言われています。

それに比べて私はその逆。

PRしすぎ。しかも実態よりも少し誇張してPRする。

だいたい、こんな記事書くあたりもそんな性格が書かせているんでしょう(汗

ある意味、うまくこの性格を利用しながら、口と実態に乖離がないように、行動力を鍛えて行こうと思います。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. meg | URL | -

    こんばんはー。

    うらやましすぎるー!!
    私は苦手です・・・
    今度、21日の出張では
    前回より人数が増えて100人の前で
    挨拶です・・・。
    ま、70人を経験したので30人
    増えたところで・・・と思えるようには
    なりましたが(笑)
    相方が人前で話すのが大好きで
    大変助かっております。
    人前で話せる能力はリックルハングさんの
    とってもとっても素晴らしい一面だと
    思いますi-179

    では、11:30が参りますので
    私はおやすみなさーい(笑)

  2. あーだー | URL | -

    人前で格好良くしゃべれる人って
    素直に尊敬しちゃいます。
    人前でしゃべること自体そんなに苦手
    ではないのですが、
    以前職場で格好良くスピーチする先輩
    がいて、あんな風になりたいな~と
    思いスピーチの本を読んだりした事も
    あるんですが、まだまだ場数が足りない
    ようです。
    上手にしゃべれるようになると
    自然にそういう挨拶の場が向こうから
    やってくるんですね~!
    僕も見習おう!

  3. WoodBook | URL | -

    私は人前で喋るのは超苦手です。
    気の利いたジョークも言えません。
    マジメなだけが取り得のような男です・・・。


    って言っても誰も信じてくれませんけどね(笑)

  4. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    ププププッ(^m^;)
    いやぁ~、私も同類かも。。。(汗)

    大学入試も就職も、ほとんど口先三寸で渡ってきましたから!(笑)
    自分たちの結婚式でも、普通は新郎だけが挨拶をするんでしょうけど、私もしたしね~。(;^-^A
    学生時代は、バイトでしたが司会業をしてた時期がありましたよ♪

    でもこれは、文章を書く上でも役に立ってますよね。
    自分の考えをまとめたり、文章を書くのにも、人にちゃんと伝えられるように話す力を鍛えるのは大切なことだと思います。(^-^*)

  5. リックルハング | URL | -

    megさん、こんばんわです!

    おっと今度は100人ですか^^
    頑張って下さいよ~
    100人もの人が、megさんの話を聞いてくれるなんて幸せなコト。
    ブログに遊びに来てくれる人の数を思えば、チョロイものですヨ^^
    また、結果ブログにUPしてくださいね!

    新年会でこんな時間に帰宅した僕。
    明日起きられるかな・・・

  6. リックルハング | URL | -

    あーだーさん、こんばんわー

    デキる男の演出には、スピーチは一番手っ取り早いですね^^
    その次が企画書などの、書きもの・・・
    これを演・じ・き・る・のが私の得意ワザです。

    こんな口先男なもんですから、エンジニアから営業に移されました。(理系なのに・・・^^;)

  7. リックルハング | URL | -

    WBさん、信じませんヨ

    聞いてる人をいかに笑わせるか・・・そればかり考えているスピーチ好きのハズです。
    舞台やマイクがあれば、ギラついているんじゃ・・・?

  8. リックルハング | URL | -

    しゃけさん、ここでも同志ですか^^

    司会やってたんですね、スゴっ
    僕は小さい頃から親に「アナウンサーになれ」と言われてました。
    それは全然興味なかったんですケド、教師になりたいと思った時期がありました。。。教壇でしゃべりたかっただけ・・・

    注目を浴びたい、寂しがり屋な性格ということです(汗

  9. napanapa | URL | -

    眼に見えるようですね。

    少しご無沙汰をしましたが、お元気そうで何よりですね。

    リックルハングさんが、お話し上手というのは、
    Blogを拝見していて伝わってきます。

    まさに、立て板に水”という感じで、
    人を惹き付ける様な、お話しの出来る方だと思いますが・・・・。

    人と関わる中で、自分を理解して貰うのも、
    気持ちを伝える場合も、コミュニケーションが一番早いですからね。

    素敵な才能ですわ!

  10. リックルハング | URL | -

    マムさん、こんばんわ

    お褒め?頂き光栄です。
    しゃべる才能より難しいと言われる「聞く才能」を鍛えないといけないと思ってます。
    しゃべってばっかりだと、そのうち飽きられる・・・
    1しゃべって、2聞くぞ!!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/250-978883b1
この記事へのトラックバック


