
--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

自社株は買うな

2008年01月07日 06:41

お金持ちになる人は、大きく勝つことよりも、大きく負けない。

そして、

一発大きく儲けるのではなくて、小さく儲け続・け・る

さらに、

儲け続・け・るには、投資が先で、消費は後

こんなことを論じてきました。


具体的にリックルハングは、大きく負けない戦略をどのようにとっているのか?少しお話します。

ひとつは前にも記事に書きましたが、住宅ローンを変動で組んで、国内株式との資産組みをしています。

ここでいう国内株式は、住宅ローンとの連動ですので、長期保有が大前提です。

住宅ローンのように30年にもわたる長い期間では、その経済環境は大きく変動します。

景気上昇局面では金利が上昇し、ローンの金利負担が大きくなります。

しかし、株価は景気とともに上昇し、そのローンの金利上昇負担分を補ってくれるハズです。

逆に、景気停滞局面では金利は低下し、ローンの負担は変わりません。現在の超低金利の恩恵をフルに活用できます。

ところが株価は思うように上がらず、下手すると元本割れですが、住宅ローンで低金利をむさぼっていますから、仕方ないでしょう。


もうひとつ、大きく負けない戦略として、株式投資の銘柄選択ですが、

自分の会社の業界には投資しません。

もちろん自社株買いは絶対にしません。

自業界の株や、自社株は、その会社の業績分析がし易いので、つい投資したくなるかも知れませんが、私はオススメしません。

例えば、自社株。

自分の会社の業績が良ければ、給料やボーナスは上がります。

それとともに株価も上がって、二重のウハウハですね!!

ところが、自社の業績が低迷したらどうしましょう・・・??

給料は軒並み10%カット。ボーナスは50%カット。。。家のローンやばいよ~

それに追い討ちをかけるように、自社の株価は急降下。

株を売って、生活の足しにしたくても、もはや損失が大きすぎて売るに売れず、いわゆる塩漬け。


大きく負けないためには、資産の一部が下落したときに、その下落を補う資産を持つことが大切です。

そういう意味では、自社の業績が落ちたときに、活躍しそうな会社(業界)の株を買っておくのです。

極端な話、自分の会社が潰れたら、喜ぶ会社を探すのです。

ここでは単純に自社のライバル会社に投資するのではありません。

業界にもよりますが、その業界でひとつの会社が負け組みになったということは、その業界のマーケットが縮小している場合が結構多いのです。その場合、ライバル会社自体も行く末危ない可能性があるのです。

例えば、今ゲーム業界で一人勝ちの「任天堂」と、そのライバルの「ソニー・コンピュータエンタテインメント」を見たとき、有り得ませんが、ソニーが家庭用ゲームから撤退したとします。

そうなれば、ライバルの任天堂は株価が大きく上がるかと言えば???です。

会社が事業を撤退したり、計画を断念したりするのは、ライバルに叩きのめされて勝ち目がなくなった場合と、市場が縮小してその業界の将来性に期待が持てなくなった場合が考えられますが、主に後者の方が多いのです。

ですから、私は自社の業界の株式は買いません。


こんな感じで、相反する値動きをするものを組み合わせることが、大きく負けない投資です。

投資では当たり前のことで、「分散投資」と呼ばれていますが、なかなか実践できません。

やっぱり誰もが、大きく勝ちたいですから。。。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あぱこ | URL | -

    あけおめです^^

    新年から、積極的なブログUP素晴しいですわ~♪
    お正月もダラダラせずに、頭をフル回転されていたのでしょうね。

    うちの会社は、隙間産業です。特殊技術という点からか、社員は全員というくらい自社株を持っているようです。退社する人の株を譲ってもらいたいと思う人が多いです。

    まー、契約社員の私には関係ない話なんですけどね。

    今年もよろしくお願いします^^

  2. WoodBook | URL | -

    自社の業界と損得が逆の業界に投資っていうのは納得です!
    今まで株って全然興味も無く分からない事だらけでしたけど、リックルハングさんのブログを読んでるとちょっとやってみようかな~なんて思ってきちゃいます^^
    でもやるとしたら小遣いの範囲ですんごいチマチマなんですけどね(笑)

  3. リックルハング | URL | -

    あぱさん、実は完璧にダラダラしてました(汗

    超ダラダラ生活&完全夜型・・・今そのギャップに苦しんでいます。
    年始早々、朝起きられないとカッコ悪いので、そりゃもう必死です^^;

    自社株買っていい条件として、
    近いうちに新規上場(IPO)するような会社に勤めてたら、それはもう上場前に買えるだけ買いたいです。
    そのような条件なら自社株買いGood!

    有り得ませんが、転職するならIPO検討中で、尚且つ自社株購入制度のある会社。
    オイシイと思います^^

  4. リックルハング | URL | -

    WBさん、こんばんわ^^

    やってみないと何でも分かんないです^^

    でも株にこれから挑戦するには、今はちょっと危険です。
    1月下旬、いや2月上旬くらいまでは、かなり激しく値動きしそうですので、少し待った方がいいかも知れませんね。
    こずかいでチマチマ、僕もそうですヨ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/245-69a11c70
この記事へのトラックバック


