スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

投資が先、消費は後

2007年12月29日 12:50

「投資が先、消費は後」

私の崇拝するこのメッセージを、人生最大の消費(買い物)である、「家の購入」で実践しようという考え方があります。

不動産投資のプロ中のプロ、「はちみつさん」の「家はタダで買え」が、まさにそれです。
(はちみつさんは、すでにブログは閉じられていますが、過去記事は残してくれています。家はタダで買えのカテゴリ内の記事はとても参考になります。)

この考え、発想を私も家を建てる前に知っていたら、実践したかも知れません。

私は「家」については、もう消費行動を起こしてしまったので、これからの消費、「車」などは、「投資が先、消費は後」のルールに則って、実践していくつもりです。


このルールの家購入版(家
はタダで買え)を実践しようとしている人がいます。

apakoさんです。

強い意思で、家購入を「投資が先で消費は後」で実践されようと、頑張っておられます。


「消費」はとても楽しいものです。お金を使うという行動はその時は非常に大きな快感をもたらします。

それに比べて、投資は我慢を伴います。特に最初のうちは、消費欲と自制心の戦いです。

多くの人は消費欲に身を任せ、先に消費行動を取り、そして一時的な快楽を味わいます。

そうすれば、その後に待っているのは、またお金のない世界。

次の消費まで、セッセこ、セッセこ、働いて、お金を貯めなくてはならないのです。

まさに人生のラットレース。

この繰り返しの人生を送っている人が、世の中の大半です。私も今はそうです。。。


私は欲しいものがあるときは、いつもこの言葉を思い出して、

「今買うべきか?」

を自問自答します。

だいたいは、今買わなくてもいいものが多いですね。

そうと分かったら、消費よりも先に投資をします。


早く私も、

「投資で得たお金で消費をする生活」

が実現したいな~





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あぱこ | URL | -

    びっくり!!

    細々やっている、私のブログをご紹介頂き有り難うございます。驚きましたよ・・・。

    正直、一瞬の快楽(新築一軒や)に惹かれることもありました。物件を見てしまうと気持ちは揺れますね。今ははちみつさんを始め、リックルさん、皆様のお陰で中古以外は興味ない状態になりました。有り難うございます^^

    <投資は我慢を伴います
    本当にそう思います。投資の面を考えなければ、妥協できそうな中古マンションは沢山あるからです。1年近く物件を探していると、もう解放されたい・・・という気持ちになるんです;;ローンが組めないわけじゃないし、そこそこ綺麗なマンションで決めてしまいたいと考えるようになります。
    リックルさんの言うように、買ってからが大変になる事は目に見えているのに、弱い心が出てきます><

    どういう未来になるか分かりませんが、リックルさんに、ブログで紹介して頂いた事を励みに、ベストな選択をしていきたいと思います。

  2. | URL | -

    meg

    こんばんはー。お久しぶりです^^
    「家づくり奮闘記コンテスト」
    ”奨励賞”おめでとうございました♪

    やっと、会社がお休みになり
    時間が出来たので12月の
    記事をもう1度読み直しさせて
    頂き色々勉強させて頂きました~。

    記事とコメントを見ながら
    ほぉほぉと思ったり
    そんな考え方もあるんだなぁとか
    やっぱり、育った環境や今までの
    人生で学んだ事、性格により
    色んな考え方があるんだぁと
    思いましたね。オモシロイ。

    モチベーションの維持も
    色々なんですね~
    私はブログを始めた頃とは
    確実に変りましたね。

    あ、私のナル度は『岡村級』でした
    微妙だな~(笑)

    なんだか、リックルハングさんの
    ブログに私は無縁な気がするんですが
    これもきっとご縁なんですね~。
    (私にはとても勉強になっておりますよ~)ブログってすごい。
    これからもヨロシクお願いします^^

    では、寒い毎日ですがお体に気を付けて
    良いお年をお迎え下さいませ。i-189

  3. リックルハング | URL | -

    あぱこさん、ありがとうございます!

    勝手に書いてすみません。

    はちみつさんの経験を伴う理論は素晴らしいものがあります。
    それを実行する、行動に移しているあぱさんはもっと素晴らしいと思ってます。

    着実に一歩づつ目指す姿を実現させましょうね。お互いに!

  4. リックルハング | URL | -

    megさん、ありがとうございます^^

    新しい仕事始まって、なかなか時間取れなかったんじゃないですか?
    過去記事読んでくれたり、コメントありがとうございます。

    ふと考えるとそうですね。
    近いとこに住んでますケド、ブログのジャンルも違うし、縁のないような気もしますが、何かのご縁ですね。
    また来年もよろしくお願いします。

  5. 魚丸 | URL | SFo5/nok

    あけましておめでとうございます!

    ってワザワザここにしたのは、「耳が痛い~」と書きたくて。
    私は、全然、節約できておりません。

    マンション購入後に楽器まで買ったし…半分は親に借りたのですが、申し出た瞬間、親の目が白目になっていました。
    考えられない事態ですけど、昨年から高騰が始まっています。ギリギリ買えるタイミングで買って良かったと思っています。
    弓も以前購入したものが1.5倍近く出してもモノがない?らしいです。どちらも一生手が出ないところでした。

    振り返ってその結果から初めて良し悪しが判断できるけど、当時はどうか分からない。
    なんにしても、決断は難しいですよね。
    やはり信頼できる相談相手を探すしか…。

    今年もリックルハングさんの豊富な人脈がますます広がりますようにe-251

  6. リックルハング | URL | -

    魚丸さん、今年もよろしくです^^

    マンションとか不動産でしたら、何となく相場や今後の値動きが予想できますケド、楽器も値動きってあるんですね^^
    バイオリン自体は何となく高いヤツあるって聞いたことありますケド、(ストバリなんとか・・・?汗)弓も高いんですね^^;

    確かに投資も消費もタイミングですよね。
    そのタイミング感を養った人、身に付けた人が利益を得る仕組みになってます。
    買った後、高騰したマンションや楽器を購入された魚丸さんは、もしやカリスマ投資家では???ニヤリ

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/244-91af158d
この記事へのトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。