スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログのモチベーション

2007年12月14日 01:16

多くのブロガーが一度は感じること、

「モチベーションの維持」


ブログを読む人の多くが、ブログを書く人だそうですので、私のブログを見てくださる人もブログを持ってらっしゃる方が多いと思います。

皆さんはブログ継続の一番のモチベーションは何ですか?

1.ランキング上昇

2.アクセス数

3.アフェリエイト収益

4.コメント数

5.自己満足(
自分の考えの整理や、思考のメモ代わり)

私のモチベーション維持の要素はこの5つくらいです。


順位をつけるとすれば、どうでしょう?

ブログを始めた最初の頃は、間違いなくアフェリエイトでしたね。

んで、「建てるまでブログ」のクライマックス付近でランキングが上位に食い込んでいた頃は、ランキングでした。その時はアクセスも多かったので、アクセス数もやる気をもたらしてくれました。

今は、基本的には「自己満足」なのですが、正直なとこ一番嬉しいのはやっぱりコメントですね^^

特にブログ復活後は、下書きなしで、率直な自分の考えを飾らずに書くように心がけているので、そんな記事に頂くコメントはかなり嬉しいものがあります。


最近はお金に関する少し難しい記事が続きましたので、コメントがあまり頂けませんでした。

その時につくづくコメントが嬉しいと再認識しました。


ブログ友達の雲太さんが以前に面白い記事を書いていました。

”理路整然と書かれた
記事はコメントがつきにくい”

なるほど、確かにそうだと思いました。

ほかの人のブログ見ても、コメントしようと思うブログはどちらかと言うとスキがある。

コメントしにくい記事はスキがない。。。

と、同時に僕の記事だ。と思いました。

私は淡々と文章を書きます。仕事でもクールでドライなヤツと言われます。。。

でも、笑わせるような記事は書けないし、性格的になかなかあほになれない私ですが、自分のブログだし、ムリに演じず、自分スタイルで行こうと思います。


ブログの平均寿命って、どれくらいなんだろう???





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. WoodBook | URL | -

    私の場合は
    コメント>=アクセス数>ランキング>自己満足
    という感じでしょうか。

    やはり自分の思った事を書いてそれにリアクションがあったりすると嬉しいですよね。
    ただどういう訳か私のブログってHowpaなんかで知り合ってから「実はこっそり読んでました」っていう人が結構多いんです(笑)
    だからコメントはなくても読んでくれてる人がいたらそれも十分嬉しい事かな~と^^
    そういう意味で「>=」です。

    ランキングは上がると確かに励みになりますけど、忙しくて更新できなくなったりするとガクンと下がって凹むので最近はあまり気にしないようにしてます^^;

    最初は自己満足が最大の原動力だったんですけどいろんな人に読んでもらえるようになってからは人から力をもらってますね♪

    逆にアクセスもコメントも全然になっちゃったらもう自己満足パワーでは続けられないかも(笑)

  2. 魚丸 | URL | SFo5/nok

    私はランキングとかアフェリエイトは興味ありません(面倒だから)。
    アクセス数もコメント数もあんまり(そもそも自己レスしてしまう)…と消去していかなくても自己満足がメインですね。たまに読み返して、おー面白れーと思ったり、逆に自分って何て阿呆で恥知らずでいい加減しかも面白くない…とガックリきたりするために書いているのかもしれません。自分以外のサイトでは発言にかなり注意しますが、自分のところではテキトウ極まりないです。

    自分の家っぽい感じですね。ちなみにリアルな家は、片付きすぎて身の置き所が無いと訪問者全員に言わせる勢いです。

    ああ。でもアクセス数がゼロの日があったら、即日止めちゃうかも。誰か読んでくれるというのはやはり心の支えです。たまに思い出してチェックしようかな~と思える程度に、読んだ方がブッとなる(色んな意味で)ようなことを書くように心がけています。ええ…そんなこと心がける必要はないんですが。

    内田樹氏をご存知ですか?以前、過去ログを読破したときに読んだだけなので、ウロ覚えなんですが…昔むかしの物々交換のそもそもの始まりは、役に立つ物同士を比べてそれじゃ交換しようという話になったんではなくて、自分と他の部族の境界のところに何か置いてみたのが始まりと思う、置いたら何かあるんじゃないかって思って置いてみたんじゃないか。というような話があったんですが、そういう感じです。すごいクダラナイものでも何かあるんじゃないかな~という。何もないかもしれませんがw

  3. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    『ブログの平均寿命って、どれくらいなんだろう???』

    これ、かなりドキッとしました。。。
    私も最近よく、ブログの寿命について考えます。
    お家ブログというジャンルの中で、施主として書いてるときに、いつまで魅力的に感じる記事がかけていられるのかなぁって。

    リックルハングさんのように、いつか大きな方向転換を図らなきゃいけない時期が来るのかなぁなんてことが常に頭のどこかにあります。

    ブログのモチベーションに関しては、私はアクセス数とコメントですね!
    元々、見てもらうことを前提にはじめたブログなので、自己満足よりはアクセスしてくださる方がいらっしゃるって言うことが私の中では優先されてます。

    もっとも、たくさんの方にアクセスいただいているって思えること自体が自己満足なのかもしれませんが。。。(汗)

    コメントをいただけることはとっても嬉しくて、コメントをいただける方にはとっても身近に感じます。
    でも実は、コメントをいただける方って言うのはごく一部の方たちだけで、毎日見に来てくださって、楽しんでくださる方がいることをとてもうれしいと思っています。

    これに気づいたのは、ブログ記事が消えた事件の時。
    アク解を見てたら、検索をかけて見に来てくださる方もたくさんいらっしゃって、ブログを楽しみにしてくださる方がいらっしゃるので、頑張らなきゃって思ったんですよ♪

    ランキングは、上位にいるときはかなりモチベーションに影響しましたが、今はほとんど気にしてないです。
    ランキングは、たくさんの方たちに見に来ていただけるための窓口ぐらいに考えてます。
    ランキングのために書いてる訳じゃないですからね。。。
    これだけははっきり言えますよ!

    アフィリは、最近知ってはじめましたが、なかなか稼げずに、模索中です。。。(汗)

  4. napanapa | URL | -

    初めまして。

    芦屋へ家を建てる”と言う夢が実現されるって、
    本当に素晴しい事ですよね。

    このBlogは、リックルハングさんの成功への道”
    という訳ですね。

    いくら、願いを呪文のように唱えても、叶う事はありませんし、
    手中に収めるためには、人知れず、努力もされていたからですよね。

    これから、少しずつ、過去ログを拝見します。

    お暇がありましたら、当方のBlogへもお立ち寄り下さいね。

  5. 雲太 | URL | -

    びっくりしました

    おはようございます。

    ブログを拝見していて、雲太の名前が出てきてびっくりしました(笑)
    ご紹介頂きありがとうございます。
    以前に逆のやり取りがあったような・・・(笑)

    雲太の心境はこないだ記事にした(コメントありがとうございます)ので、ご存知かと思います。モチベーション維持は・・・

    コメント→アクセス数→ランキング→記録

    ですね。

    最終目的は記録なんですが、記録だけだと今の頻度で書くことはありえないですし、書かないこと(思いついただけのこと)なんかも多いと思います。

    今はランキングで上位に押し上げて頂いてるので、ランキングも結構気にしてます。

    何よりはコメントですよね。自分の起こしたアクションに、リアクションがないと寂しいです。逆に頂けるととても嬉しいですよね。

    でも、「自然とコメントしたくなる記事」って難しいですよね~~。

    読み手の方に何かを提供しよう。と思うと無理なので、読み手の方から何かを頂こう(提供してもらおう)というスタンスじゃないと、「自然なコメント」は難しいんじゃないかと。

    雲太は少しスタンスが違うのでなかなか「自然なコメント」は付かないです。
    リックルさんも近しい気がするのですが・・・(失礼 笑)

    アフェリエイトは興味はあるんですがやってません。
    あくまでイメージなのですが、「労力の割りに儲からない」気がするので・・・。
    実際の所どうなんですか?? 割が合うのなら手を出してみたいとも思ってます(その時はご教授願いたいと・・・笑)

    今回の記事はコメントいっぱいですね(笑)

  6. あーだー | URL | -

    リックルハングさんおはようございます(^-^)

    「ブログは何のためにやっているのか?」
    この問いは僕も良く考えました。
    僕は、最初は
    「アフィリエイトで稼げれば良いなぁ~」
    なんて思っていましたが今は違います。
    何故かは秘密ですが(笑

    >"理路整然と書かれた記事はコメントがつきにくい"
    コメントを貰うと確かに嬉しいですが、
    コメントを貰う為に自分の書きたい事を
    変更するのは本末転倒だと思います。
    僕ははちみつさんのブログも
    「価値がある」と思っていますが、
    同様にリックルハングさんのブログも
    「価値がある」と思っています。
    「価値がある」とは「金になる」
    という事です。
    本出したら売れると思いますよ~(マジで)

    真に為になる話って「耳が痛い」
    事が多いと思うんです。
    特に「お金」の話となると。
    「お金と向き合う事」は
    「自分の人生と向き合うこと」
    だと思っています。
    ブログは、ブログ。
    普段の自分は、普段の自分。
    全く関係の無い話なので
    両者を混同する必要もないと思います。

    コメントが付く付かないに関わらず
    有益な記事を書き続けて欲しいなぁ
    と思います。(願望)

  7. リックルハング | URL | -

    WBさん、ありがとうございます!

    確かに。
    コメントなくても読んでくれてる人多いですから、そういう意味では僕も>=です。
    そういうのよく「読み逃げ」って言うみたいですけど、僕は「読み逃げ」でも全然OK。
    でも、どんな人が読んでくれたのか知りたいから、やっぱりコメは欲しいかも^^;

  8. リックルハング | URL | -

    魚丸さん、ありがとうございます!

    こっちにも来てくれてたんですね^^

    自己満足っていうか、ブログ書いてると「自分はこんなこと考えたんだ」って、なんか頭を整理できること多いですね。過去記事も、その時の心情の振り返りとして以外と楽しい。
    魚丸さんもそんな感じとコメントから察しますが・・・(違う?汗
    魚丸さんのサイト、勝手にリンクさせてもらいました(自己レスおもしろい)
    (迷惑でしたら、消しますので教えて下さい。)

    ps.内田樹さん、勉強不足で知りません。また調べてみます^^

  9. はるはる | URL | -

    目標設定次第ですね。

    こんばんは。

    みんなそれぞれモチベーションの維持方法や順位はさまざまですね。

    私は、アフィリ>アクセス>ページビュー>ランキング>コメントというところです。
    ランキングとコメントは良い記事を書けた時の副産物くらいに考えてます。

    モチベーションはその人の設定した目標によって変わると思います。
    高い目標だとモチベーションは落ちないような気がします。(高すぎると逆効果?)

  10. リックルハング | URL | -

    しゃけさん、こんばんわ

    ランキングについては、皆同じような傾向を辿ってますね。
    当初は上位に食い込むことが「目標」のような気になって、めちゃくちゃ気になるけど、あるときからそうじゃなくなる。
    ブログはランキングのために書いてるわけじゃない・・・ホントそうです。

    家系ブログは完成後の展開、皆それぞれ模索してますよねー(それはそれで皆さん工夫があって楽しい♪)

  11. リックルハング | URL | -

    napanapaさん、こんばんわ

    はじめまして・・・だけど、あーだーさん経由で何度もお邪魔してますよ^^
    コメントありがとうございます。

    僕は、願い”夢”目標”を呪文のようにいつも唱えてるんですよ。
    そしたら僕のカラダが呪文にかかって、自然とやるべき努力を勝手にしてくれるんです!
    今日も明日も呪文です・・・(笑

  12. リックルハング | URL | -

    雲太さん、こんばんわ^^

    おかげさまで、今日はコメントいっぱいです^^

    おっしゃる通りだと思います。
    確かに、「教えて~」って書くと、コメントいっぱいもらえますね。
    正直なとこ、今日の記事も多くコメントをもらえる記事です。
    お金系の小難しい記事を書いているときは、コメントつきにくいと思ってました。

    生意気ですが、ファンになってもらえるような、充実した内容の記事を書ければ、コメントの数はある程度コントロールできるのかも知れませんね。
    小生、そんなレベルには程遠く・・・(汗

    アフェリ・・・労力のわりに儲かりません(笑

  13. リックルハング | URL | -

    あーだーさん、いつもありがとです

    うーん、さすが、あーだーさん、自分をしっかり持っていらっしゃる。

    ランキング、アクセス、コメントそんな外部要因に左右されることなく、自分の書きたいことを書く。そうですね、原点です^^

    有益な記事と言ってもらえて、大変光栄です。素直に喜ばせて頂きます(笑
    出版。。。(じつは・・・また書きます)

  14. リックルハング | URL | -

    はるはるさん、さすが!

    堂々と一番アフェリと書いて下さいましたね^^
    はるはるさん嬉しいですよ。なかなか書けないことです。
    それだけ明確な目標をしっかりと定められている証拠でしょう。
    おっしゃる通り、目標が明確でなければ、モチベーションは保てませんもんね^^

  15. 魚丸 | URL | SFo5/nok

    リンク有難うございます!

    あまりに分野外だから…と思ってURL残さなかったのですが、探し出してリンクまで張って下さって有難うございます!嬉しいです。迷惑だなんてとんでもない。ただ、私のところは今のところ、楽器弾き限定でリンクを作成していますので、今はちょっとこちらからリンクは遠慮させて下さい。方針変更したら(考え中ですので)リンクさせて下さいね!どうも、出版?なんて気配もあるので、そのときは記事で紹介してお祝いTBなど打たせて下さい。

    私がブログ続ける理由の大筋は、リックルハングさんの仰る通りです。
    日記は日記帳に書けとかローカルなPCから出すなとかって言われるのですが、私の場合三日以内に「眠い」「疲れた」「お腹すいた」になってしまい、記録が残らないのですよ。これは何回もトライして実証済みなんです…。他人の目があると思えば多少は意味の通る文章を書こうと思うではないですか。

    まー気取ったところで言えばここに近いです。え?近くないですか。
    http://d.hatena.ne.jp/michikaifu/20071210/1197313040

    ナル度もこれから計ってみます^^

  16. リックルハング | URL | -

    魚丸さん、こんばんわ^^

    よくコメントして下さってたので探しましたよ~
    よく似た名前のブログがあって困ったなーって思ってたら、内田樹氏のヒントをもらったので、ビンゴしました^^
    えっ、ストーカーじゃありませんよっ(汗

    出版・・・ありません。誤解を招いたようです。すみません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/239-8e52f312
この記事へのトラックバック


