スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

家の資産価値は低い方が嬉しい?

2007年12月10日 07:47

自分が購入した不動産(土地、家、マンション)、評価額は高い方が嬉しいですか?

自分の家の資産価値を高めたいと考えるのは一般的ですよね。

でもこの問題、よーく考えてみますと、売却するとき以外は、自分の家は資産価値が低いことを願っていることに気付きませんか?


どういうこと?

まず購入する時を考えてみましょう。

買うときは少しでも安く購入したいので、その資産価値を堂々と認めることはしません。

それどころか、場合によっては、価値が低いことを主張して値段を下げようとします。


次に住み始めると、

資産価値が高いと固定資産税評価額が高くなります。つまり税金を多く取られます。

ですから、固定資産税の評価額の調査官が来たときは、自分の家は価値が低いと主張します。


そして永年住み、自分が年老いて、相続を考えた時、

資産価値が高いと、固定資産税と同じで、相続税評価額が上がりますので、税金を多く取られます。

相続税は固定資産税の比でないくらい、高い税率です。

ですから、誰もが自分の不動産(土地・建物)の資産価値を下げることに躍起になります。

相続対策で借家(アパート)を建てる人が多いのも、その土地の資産価値を低下させることが目的です。


自分の家を売却するときだけが、唯一、その資産価値を最大限に高め、少しでも高く売りたいと取り組みます。

夢であったマイホームを手に入れ、自分の中で、素晴らしい家であることを誇りに思っているのに、住んでしまえば、なんと誰もが資産価値が低いと主張し始めるのです。

私の友人に、家を新築後、しばらくして固定資産税評価額の調査官が来たとき、家の中をさんざん散らかして、汚い家を演じ、価値が低いことを一生懸命PRしたという話もあります。

なんか、ちょっとむなしい気もしますが、おもしろいですね。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あぱこ | URL | -

    おもしろい^^

    人間の心理っておもしろいですね。
    不動産の事勉強になりました。有り難うございます!

    今、実は中古マンションと平行に中古の「店舗付き住居」の物件も探しています。どういう選択をするのか決まっていませんが、はちみつさんとの出会いで新築の物を探そうとする事はなくなりました^^
    最初の一歩が重要だと、強く感じております。

    ↓記事ですが・・・。リックルさんの次の目標は分かりませんが、サラリーマンを早期引退するための準備をされているのでしょうね。常にパワフルに前進されている姿は素晴しいですわ~♪

  2. リックルハング | URL | -

    あぱさん、コメントありがとう!!
    最近、小難しいことばかり書いてるから、予想通りコメントもらえなかったんですよね。正直うれしいなー^^

    店舗付き住宅ですか、なるほど、、店舗は賃貸化ですか?ですよね。
    どんどん進化されてますねー、感心です!
    僕も負けませんよ^^;
    将来の大家さんと、将来のビジネスオーナーどっちが先か・・・

  3. はるはる | URL | -

    税金ってばかになりませんよね

    こんばんは。

    私も、心の中では資産価値を状況によって変化させてます。
    やっぱり税金ってばかにならないですもんね。
    最近、固定資産税、納税のための家屋評価があったのですが、その時は「評価額が低いといいな~」って思ってました。(笑)

    日本以外の国はどんな感じかわかりませんが、日本は税金が高すぎるような気がします。脱税しているニュースもよく聞きますし....。

    PS
    最近のリックルさんの記事タイトルおもしろいですね。

  4. WoodBook | URL | -

    確かに税金取られると思うとプレハブ並みに安く見積もって欲しいですね(笑)
    でも税金を取る目的での評価じゃなければ高く見られた方が気分イイのはやっぱり税金は庶民の敵って事ですか^^;

  5. リックルハング | URL | -

    はるはるさん、こんばんわ

    自分の家の評価が低いといいな~って、不思議な感覚ですよね。

    固定資産税評価の人が、
    「うわー、立派な家ですね!すばらしいー。」
    って言ってきても嬉しくとも何ともない。。。友人ならそう言って欲しいのに^^;

  6. リックルハング | URL | -

    WBさん、うれしいな、一ファンとしてコメントもらえて。

    確かに税金上の評価なら「ウチはボロで、手抜きで最悪の家ですわ。価値ゼロですよホント。」みたいな^^

    Yes、庶民の敵です。
    だからいつも何とかして取り返せないか、必死に探してます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/237-9c4da559
この記事へのトラックバック


