スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

入ってくるお金と出て行くお金

2007年11月29日 06:24

今日は、お金持ちになる最も簡単な方法について書きましょう。


お金持ちになるには、ご存知の通り、たったひとつの方法しかありません。

「入ってくるお金より、出て行くお金を少なくすることです。」

誰もが知ってるこの法則。

でも、案外そのことを実生活に取り入れている人はいません。


多くの人はお金持ちになるために、まず「入ってくるお金」を増やすことに精を出しています。

何時間も過酷な条件で働き続け、入ってくるお金を少しでも上げようとしています。

これまで私が述べてきた”お金を管理できる人”は、そうではありません。

「入ってくるお金」を増やすよりも、まず「出て行くお金」を見直します。

そうです。

バケツで水をすくう前に、バケツに穴が空いていないか確認するのです。

有名な話ですが、多くの人はバケツに穴が空いた状態で、一生懸命、水をすくっているのです。

貯まるわけがありませんね。


バケツの穴とは、以前
「お金に汚い人、キレイな人」の記事で述べたように、自分のお金の中身を知っているかどうかです。

バケツの穴を塞ぐ(自分のお金の中身、流れを知る)ことが先です。

入ってくるお金を増やすのは、その後です。


「我が家のお金は私がしっかり管理しているから大丈夫!」

という、亭主。(もしくは奥様)

ご夫婦でよくいらっしゃいます。

夫(妻)はお金をキチンと管理できるタイプですが、妻(夫)はどんぶり勘定。いわゆるザル。

夫婦のバランスが取れていいように思いますね。

そしてお互い、

「私たちはこれだからうまいこと行ってるんだよ。」


・・・・・

お金を管理しているほうが、入院でもしたら、その家計は破綻します。


私はこれまでの「芦屋に家を建てるまでブログ」でも、散々書いてきました。

リスクに備えよ!

家はいつ売らなければならなくなっても、借金は残らないように。もしくは家賃収入でローン返済が十分可能なように。

私がいつ死んでも、妻は一生、子供は成人まで生活に困らないように。


お金を管理しているあなたに万が一のことがあっても、その家族が生活に困らないようにしておきましょう。

「問題ないよ。そのために十分な生命保険に入っているよ。」

違います。

それは入ってくるお金の問題です。

十分な保険金・・・・・誰にとって十分ですか?

いわゆるザルの相棒に、十分なお金(保険金)を渡しても、使い方、貯め方、増やし方、管理の仕方の知らない、つまり、お金のことを知らない人は、それこそ「あっ」というまに使い切ります。

そして生活に困るのです。

「出て行くお金」をコントロールできない人に、”十分なお金”というのはありません。

大金を稼ぎ出す芸能人が自己破産するのは、この類の人たちです。


まずご家族全員で、バケツの穴の塞ぎ方を考えましょう


お子さんにもです。

子供にも小さな時からマネー教育をしなければいけないと、私は思っています。

子供に対しても、お金からは逃げてはいけません。

これはとても時間がかかりますし、地道なことです。

人の価値観は簡単には変わりません。

でも諦めたら終わりです。

あなたはお金持ちにはなれません。

お金持ちになりたいその情熱を、ご家族に訴えましょう。

情熱は伝染します。


私の妻は、私のお金の考え方に最初は窮屈そうでした。

しかし、今は私よりも家のお金をよく理解しています。

ですから、私に万が一のことがあっても、家計に心配は入りません。

ですので、不必要に高額な保険に入る必要もありません。

おかげで、我が家のバケツの穴はほとんどありません。(完全にナイとはまだ言えない・・・)


あとは、バケツに自動的に水が入る仕組みを作るだけです。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. apako | URL | -

    わかります~。
    今より、ずっと収入が多かった時、全く貯金できませんでした><
    まずは、出るお金を見直すことですよね。

  2. リックルハング | URL | -

    apaさん、こんばんわ

    ”節約”って言うと、人はケチくさいと言いますが、”お金を管理してる”って言うと、かっこよく聞こえませんか?

    まあ、ケチくさいと思われようが、お金の奴隷にならない自分に自信があるからいいんですけどねー。

    apaさんはお金から逃げないし、逆に真正面から勇敢に立ち向うので、お金には振り回されないと思います^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/233-2b658edb
この記事へのトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。