
--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

お金に汚い人、キレイな人

2007年11月27日 08:11

前回の話の続きをしましょう。
本題に入る前に余談が多くなりすぎました。


お金の話をしたり、お金に細かくこだわる人を、日本ではセコい人と言ってバカにします。

そして何故かお金に汚いと言います。

逆に、見栄を張って、お金を皆にオゴって、どんどんお金を使う人を、日本では太っ腹と言って、まるで器の大きな人間のようにもてはやします。

そして、それがお金にキレイな人だと言います。

オゴって貰うために、もてはやされているだけとは知らずに・・・


自分の給料がいくらで、

いくら税金として国や自治体に納めて、
(納めすぎてる場合は取り返すことも必要)

いくら保険をかけて、
(よく分からない保険にセールスレディの言いなりでムダ金払ってませんか)

いくらローンを払って、
(住宅ローン、車ローンなど、いくらローンを払っているかは知ってなきゃローン組む資格なし)

いったいいくら家に入っているのか?
(つまり手取り、可処分所得がいくらなのかを知っていますか?)

その中から、光熱費がいくらかかって、

食費は、交際費は、電話代は、教育費は・・・・・

もちろん全部完璧に知っておく必要はありませんが、それぞれが家計に占める割合はどれくらいなのか?我が家は赤なのか黒なのか?

それくらいは一家の大黒柱と呼ばれたいなら、知っておかないとダメです。

「そんなの嫁さん任せで分からない・・・」

無責任です。逃げているだけです。


自分がお金の管理をできないのなら、

「こづかいを上げて欲しい」

なんて言う資格はありませんよね。

本当は、そんな、

お金の管理ができないのにお金を求める人のことを、『お金に汚い人』

と言うのです。


お金は管理するものです。

お金に管理(支配)されてはいけません。

自分のお金の流れを知り、自分のお金をしっかりと管理できる人、そういう人を、『お金にキレイな人』と呼びます。


私はそういうお金にキレイな人でありたいと、常に思っています。

皆さんはお金にキレイですか?





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あーだー | URL | -

    おはようございます(^-^)

    リックルハングさんおはようございます(^-^)

    お金のキレイ・汚いというのは人それぞれ
    定義があると思いますが、リックルハングさん
    が書かれている事にはとても賛成できます。

    僕は定期的(週一位)にPCで家計簿をつけ
    財布の中身と一致しているか確認しています。
    1円たりとも見逃さないように管理しています。

    今は簿記の勉強をしていますが、とても面白い
    ので家計簿に活かせないか思案中です。
    簿記の勉強が終わったらFPの勉強を始めようと
    思っているんですが、その際にFP技能士から
    始めた方が良いのかAFP認定研修を受講してから
    FP技能士を受験したら良いのか迷っているんですが、
    リックルハングさんはどんな風にAFPを取得
    したか教えていただければ嬉しいです。
    よろしくお願いしますm(__)m

  2. リックルハング | URL | -

    あーだーさん、こんばんわ
    最近コメントが夜になってしまってます^^;

    あーだーさんは、お金から逃げる人でないことはよーく知ってますよ!

    FPの件ですが、
    僕は通信教育でAFP認定研修受講してから、FP技能士受験でした。
    FP技能士試験から入る場合は、3級から受けないとダメなので時間がかかります。
    お金は安くつきますが・・・

    僕は一回の勉強でFPになろうと思っていたので、認定研修(6ケ月)頑張りました^^
    実生活でも、ビジネスでもFPは勉強してよかったと思ってます。
    2年毎の更新など、維持費はかかります><

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/230-22ae7e12
この記事へのトラックバック


