
--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

お金はキレイなところが好き

2007年12月12日 00:21

以前にもうひとつのブログでこんな記事を書いたことがあります。

大掃除が近いので、再アップしてみます!


「お金の扱いが上手な人」

「単なるケチ人間ではなく、なぜか人生を楽しんでる風に見える人」

「そんな大金持ちじゃないけど、なんかお金が貯まってそうな人」



こんな人、あなたの身近にいませんか?

一人ぐらいは思いつくんじゃないでしょうか?

もしかしたら、それは私だという人もいるかも知れません。



その人の家に行ったことがありますでしょうか?

思い出してみて下さい、その人の家を。

とにかくシンプルだったはずです。建物や間取り、趣味がシンプルだと言ってるのではなく、家の中に物(モノ)が少なかったはずです。

そして家具も少ない。

マネーの達人の家は共通して、モノが少ないのです。



収納が上手、それもあります。

しかし、達人はもっと源流から異なります。

余計なモノを買わない
ので
、家の中がモノであふれない。

モノがないから収納しておく家具も少ない。

こういった構造です。

家の中のモノが少ない、シンプルな家の持ち主は「マネーの達人」になる素質にあふれているか、すでに達人のどちらかです。


そして、もう1点。

達人の家の中の掃除が行き届いているはずです。


マネーの達人の家は「シンプル」で「キレイ」。

当然モノが少ないから、掃除もしやすく、手が行き届くのです。



「お金はキレイなところが好き」

聞いたことあるんじゃないでしょうか?

この格言を聞いて、

「家をキレイにしておけばお金が寄ってくるので、ちゃんと掃除しよう!!」

と、とらえる方もいらっしゃると思いますが、逆です。

「お金が貯まる」⇒「「余計な支出をしない」⇒「本当に必要なモノだけ買う」⇒「家の中がモノであふれない」⇒「掃除が行き届く」⇒「家がキレイ」

つまり、お金が貯まる人になれば、勝手に家がキレイになるのです。

「お金はキレイなところが好き」というのは、そういうことなのです。

家にお金を呼び込みたかったら、家がシンプルになるよう収納スペースに気を配って下さい。そして何より本当に必要なモノだけ買いましょう。

風水や占いより現実味がありますよっ!!




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. WoodBook | URL | -

    頭の中のモノが少ないんですけどどうやったらお金が貯まるんでしょうか_| ̄|○
    家はシンプルだと思うんですけど・・・

  2. 雲太 | URL | -

    こんばんわ。

    今回の記事、ほんと言い得て妙とはこのことかと。
    確かにそうですよね。
    自慢じゃないですが、雲太はけちんぼです(笑)
    けちんぼなんで、物を買うときはかなり吟味します。
    吟味しすぎて、買えなくなっちゃうことも多々あります(笑)
    あと、けちんぼなんで利子みたいな、訳の分からない物を払うのが絶対嫌です。だからローンを組みません。
    ローンが必要な物は買いません。

    そんな生活を続けていたら、家もノーローンで買えるようになりました(土地持ちの親さまさまですが)

    雲太家がきれいかどうかは微妙ですが、物が少ないのは事実です。

  3. リックルハング | URL | -

    WBさん、こんばんわ

    家シンプルで、モノが少ないなら、お金が寄ってきますよ~

    頭の中は常にお金がたっぷりあることにしておいて下さい^^
    想像でお金モチになっても誰にも迷惑かかりませんから・・・

  4. リックルハング | URL | -

    雲太さん、いつもありがとう!!

    それって、ケチじゃないですよ。
    とある本で読みました。
    あるとき、ふと欲しいなと思うものがあったら、
    一旦家に帰って、一日考え直して下さい。
    翌日、それでも欲しいと思ったら、もう1週間考えて下さい。
    1週間後、まだ欲しいと思っていたら、本当に必要なものです。

    十分に吟味してモノを買う習慣は、ケチではなく、洗練された本当に必要なモノを買う達人ですね^^
    お金が貯まる人です!

  5. apako | URL | -

    念力発揮ですか?

    あら、家の事情見えちゃった?
    狭いアパート暮らしのくせに、先日こたつ購入して、配置をどうしようかと悩み中のapakoです・・・。

    リックルさんの記事が胸に突き刺さります・・・。年末までに色々処分して、シンプルに生活できるようにします><

  6. リックルハング | URL | -

    あぱさん、こんばんわ
    「お金はキレイなところが好き」は本当です。家の中が散乱している家は、お金とは縁遠いんです。
    これって仕事でもそうなんです。
    仕事の冴えない人の机は、いつも散乱してる。
    でもデキル人の机はキレイ。
    どっちが会社に貢献し、どっちが稼いでいるかは一目瞭然です。

    シンプル生活。お金が貯まる第一歩かも!

  7. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    うちは、モノが少ないです。
    必要なものしか買わないし、必要のないものはリサイクルショップなどを利用して処分!
    収納できる量の物しか買いません。

    なので、洋服なんかも少なくって、数着をお洗濯しながら着まわしてるので、同じ服をよく着てるように見えるかも。(汗)

    でも、お金、たまりません(。´Д⊂)うぅ・・・。
    なんでだろうって考えてたら・・・原因は私!(汗)

    リックルハングさんの記事をずっと読んでて、私がどんぶり勘定だからってことに気づきました。(;´д`A
    自分で気づかないうちに、お金の面で(特に管理面でも)夫に依存してたのかなぁって、反省!!
    これからは、しっかりお金に向き合うようにがんばりまっす!

  8. リックルハング | URL | -

    しゃけさん、いつもありがとうございます^^

    自分の「引き出し」の容量も分からず、購買欲のままにモノを買う人、多いです。
    購買だけに限らず、自分の欲をコントロールできない人は、お金とは縁遠い。

    しゃけさんは、問題ないと思いますよ。
    >収納できる量の物しか買いません。
    ↑コレ、さりげなく書いておられますケド、すごく大事なこと。自然にそれができていますもんね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/228-83ae43b6
この記事へのトラックバック


