スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

いい夫婦の日

2007年11月23日 13:59

昨日は11月22日で「いい夫婦の日」でしたね。

今日はほんとは違う記事書くつもりだったんですけど、
あーだーさん、のにーさん夫妻のブログを見て、この記事を書こうと思いました。


会社の先輩がテレビでこんなことをやってたと言ってました。

「夫婦お互いのことを漢字一文字で表すとしたら?」

このテレビを見て、先輩は奥さんに”愛”と伝えたそうです。

奥さんは”忍”と先輩に言ったそうです・・・^^;


帰宅後、私も妻に言いましたよ!

”心”


妻から私へは、

”暖”

ですと。。。


ん~、まずまずじゃないのか・・・

照れくさいが、寒くなってきたこの時期に私のことを”暖”と言ってもらえて、ちょっと嬉しい。


こんな会話ひとつで、夫婦はまたその存在を確認できます。

私は、夫婦は依存し合ってもいけないし、互いを求め合ってもいけないと思っています。

相手に対する過度な期待が、いわゆる「してくれない病」の温床となります。

”お互いをリスペクトする関係” が、私の目指す夫婦関係です。


彼女の作る料理はとても美味い!(尊敬

彼女の気配りはいつも感心する!(尊敬

彼女の子供に対する接し方は素晴らしい!(尊敬

何年経っても、私の前で美しくいようという姿勢は大歓迎!(尊敬


相手をリスペクト(尊敬)できると、相手に対する接し方が違ってきます。

こんなに尊敬できる人と夫婦になれて、感謝の気持ちが生まれ、相手に対してお返しがしたくなります。

そんな関係であれば、「妻が(旦那が)~してくれない」=”してくれない病”にはなりませんし、従属的な意識=他人に幸せにしてもらうという意識は働きません。

反対です。相手を幸せにしたいと考えます。


「円満な夫婦生活なくして成功はない」とよく言います。

いくらビジネスで成功して大金を稼いできたとしても、夫婦関係が悪く、妻にストレスが溜まっている状態でしたら、妻は見事に稼いだお金を散財してくれることでしょう。最も簡単なストレス解消法である、”衝動買い”という行為で。

また自分自身もそうです。ガッツり稼いできても、妻との関係が冷めていれば外で愛人をつくるでしょう。そこで自分自身も見事に散財するわけです。

お金持ちイコール幸せではありませんが、お金持ちになるには、夫婦円満であることは最低条件だと思いますね。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. もふもふ | URL | GxR0ugOw

    はじめまして

    はじめまして
    『33歳で芦屋に家を建てる』
    ものすごい響きですね。
    たまたま私も今年33歳になり、家購入を考えているので、特にすごいと思ってしまいます。

    もしよろしければ相互リンクお願いできないでしょうか?
    最近はモデルルーム巡りについて書いています。
    よろしくお願いします。

  2. のにー | URL | -

    漢字一文字で表すと・・・・

    リックルハングさん、こんばんは!
    私があーだー(旦那さん)を漢字一文字で表すと・・・・おっと、この先は当ブログのリックルさんからのコメントの返信と重複してしまうので、こちらでは割愛させていただきます。

    さて、夫婦のあり方についてはリックルさんに全く同感です。
    最近では『熟年離婚』という言葉にもすっかり耳が慣れてしまいましたが、つまるところその殆どの原因がお互いの「してくれない病」が年月をかけて着実に蓄積されていった結果じゃないかな~と思ったりします。
    世代や時代に関係なく『夫婦円満』の本当の姿はどちらかが一方的に我慢を重ねて表面的には波風を立てない関係ではなく、お互いを尊敬し合える関係だということでしょうね。
    私も「お互いをリスペクトする関係」を着実に築いていくために日々自分の発言や行いを自省しなければ・・・と改めて感じさせられました。
    長文失礼しました!

    P.S リックルさんは外では隙を見せないクールガイでも、奥様の前ではぬいぐるみのようなぬくぬくキャラなんですね?(^m^ )クスッ

  3. あいきらり | URL | -

    お帰り(*^▽^*)

    私も旦那さまに聞いてみました。
    「癒」だそうです(*'v'*)てれてれ。。。
    ちなみに私は瞬間的に感じた漢字が「愛」でした(^_-)-☆

    我が家も完成しましたよ~♪

  4. リックルハング | URL | -

    もふもふさん、はじめまして

    確かにタイトルはキャッチー(インパクトがある)と、いつも言われます^^;

    リンク歓迎です。こちらこそよろしくお願いします!

  5. リックルハング | URL | -

    のにーさん、ありがとうございます。

    夫婦関係に限らず人間関係において「してくれない病」がはびこるのは、相手を尊敬しておらず、まず自分がしないからだと思っています。
    してくれないから、しない。イタチごっこ。鶏が先か卵が先かと同じですね。

    のにーさん、あーだーさんは全く問題ないでしょうケド^^;

    PS)
    暖みたいですケド、デブデブ、ぼてぼてキャラじゃないですよ・・・
    僕は常にナイスなクールガイです(汗

  6. リックルハング | URL | -

    あいきらりさん、ありがとうございます。

    そうですかー。きらりさんは癒系なんですね。
    私も妻から、「私は”癒”でしょ?」って言われたけど、「ちっ違う」って言いました。
    だって、いつもキビシイですから・・・

  7. もふもふ | URL | GxR0ugOw

    ありがとうございます

    さっそくリンクはらさせて貰いますね
    よろしくです

  8. 雲太 | URL | -

    お久しぶりです

    こんばんわ。お久しぶりです。
    ブログ再開されていたんですね。暫く気づいてませんでした。

    またこれからもお邪魔させて頂きます。
    ちなみに雲太からヨメ様に送るのは「容」ですかね。
    尖がり気味の雲太を受け入れてくれますから(笑)

  9. リックルハング | URL | -

    雲太さん、またよろしくお願いしますね^^
    「容」ですか、素晴らしい奥様ですね。
    ちなみに奥サマはなんと?(ニヤリ

  10. となりの芝 | URL | -

    見事に散財

    今回の記事、家内の前で声高らかに詠み上げると、家内は「作っとんちゃうん」と失笑してました。(特に尊敬の部分)

    漢字一文字のコメントは、「自然な感じでよろしいですね」と微笑みながら納得してはりました。

    ちなみに、私達では、家内は「共」。私は「環」(たまきと読ませて頂きます)です。

    夫婦のだけの問題じゃなく、どんなことに対しても、「見返りを求めない」ことが大事だと私は思います。

  11. リックルハング | URL | -

    芝さん、どうも

    奥さん失笑してましたか・・・^^;
    ちょっと恥ずかしいかも。。
    もしかして今回の記事、夕食のおかずでしたか?

    「見返りを求めない」なるほど・・・”してくれない”に共通しますね。

  12. べべ | URL | -

    あちゃ~~~、再開されてたんだああああ、、しらなんだああ。
    っと言う訳で、急いでやってきました、あぱちゃん経由で。

    うちはスイス男を感じ一文字で例えると「難」ですね。奴は難しい男です、、ははは。チャレンジしがいのある男というわけです。

  13. リックルハング | URL | -

    ベベさん、ありがとうございます^^

    ははは・・・スイスさん「難」ですか?
    「単」と言われるより絶対いいと思います。(単純とか、簡単の”単”)
    スイスさんは、難、どうなんでしょう??
    英語で言うと、「ディフィカルト」か・・・(スペル出てこない(汗)
    ニュアンスが違ってきますか?

    またよろしくお願いします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/227-9f8fe7fb
この記事へのトラックバック


