スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

準備

2007年12月05日 07:32

ちょっと前に「下書き」の話題でも触れましたが、私は小心者ですので、何事においても準備に余念がありません。


準備とはスポーツに置き換えれば”練習”です。

スポーツ選手は本番で良い結果を残すために、しっかりと準備(練習)をします。

一説によれば、準備(練習)9に対して、本番1の割合といわれるほど、準備に時間が割かれます。


それに対して、私たちサラリーマンはどうでしょうか?

サラリーマンにとっての準備とは何でしょう。

明日の仕事の確認?会議の資料づくり?使用する道具の手入れ?

・・・いえ、違います。

それらは準備ではなく、ただの段取りです。

準備とは、「本番で良い結果を残すための取り組み」つまり、スポーツ選手なら練習やトレーニングです。

サラリーマンの準備も、「本番で良い結果を残すための取り組み」でなくてはなりません。

つまり、自身のスキルを上げるための自己啓発がそれに相当します。

職種によって異なるとは思いますが、例えばそれが英会話であったり、ビジネス講座であったり、様々な資格取得であったり。。。

そうです、自己投資です。

日本のサラリーマンはこれらの準備(自己投資)に割く時間が極めて少ないそうです。

スポーツ選手の9:1に比べて、サラリーマンは0.1:9.9 くらいかも知れませんね。

時間に追われて、自己投資する時間がないというのが、理由だそうです。

「そんな時間がつくれない。。。忙しい。。。」

最も簡単な言い訳ですね。やる気がないだけです。


私は万全とは言えませんが、もうすぐ来るであろう”本番”に向けて、しっかりと準備しています。

私の”本番”は今のところ、サラリーマン生活においては存在しません。

私の目標へのステップに”本番”があります。

小心者なので、いくら準備しても足りないと思いますが、今できる準備をしっかりやります。


「寸法は3度測れるが、布地を切るのは1回だけだ」





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あつきちしお | URL | -

    難しいことばっかり書いてますね(汗)

    サラリーマンも野球選手も同じですよ。

    今まで自分がやってきたこと・生きてきたことの全ては、今からやろうとすることの為の布石です。

    リックルハングさんも野球選手と同じです。

    なんにも考えずに動いているのは僕だけですね(大泣)

  2. リックルハング | URL | -

    ちしおさん、こんばんわ
    難しいこと書きすぎて知恵熱です。。。

    >今まで自分がやってきたこと・生きてきたことの全ては、今からやろうとすることの為の布石・・・

    いつもドーンと来る記事、コメントありがとうございます。
    私、書きながら頭を整理している今日この頃なんです。。。^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/226-e4e9f476
この記事へのトラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。