スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

下書き

2007年11月21日 00:11

私はこれまでブログの記事を書くときは、必ず下書きを書いてきました。


執筆は会社の往復の通勤電車です。

行きと帰りでだいたい一話を書き上げました。

調子がいいときは、行きだけで一話くらい書きました。

それを家に帰ってから、ひたすら校正しながらタイピングして、記事をアップするという段取りでした。


いつ誰に見られるかも分からないブログでは、下書きなしだと、モロにその時の感情なり、本音が文章に出やすいので、時に、書かなきゃ良かった・・・とか、もっとこういう風に表現すれば良かったとか、思うことが多いので、下書きで一旦客観的に文章を見ることにしていました。

コメントなどを書き込むときは、もちろん下書きなしなので緊張します(汗


しかし今回ブログを復活させてからは、下書きなしで記事を書くことにチャレンジしています。

別に面倒くさくなったわけではありません。

直接書くことによるその時々感情の表現は、ポジティブに考えれば自分の本音です。

飾り立てた言葉より、自分の本音でないと、これまでのように過去を振り返るブログではありませんので、自分の”これから”を書くことはできません。

友人にも以前から、ブログ本文よりもコメントのやりとりの方が、本音が出ておもしろいと言われてました。

確かにコメントのやりとりは自己表現能力の問われますし、ボキャブラリやセンスが必要と感じます。


私はブログをはじめて、人にコメントをもらって、その返事を書くようになってから、自分のボキャブラリが増えたような気がします。

仕事で後輩の書類にコメントするときなど、これまで気の効いたコメントが書けず、時間をとられていましたが、今はさくさく書けます。

このコメント書きにストレスはありません。

私のブログ生活の大きな収穫です。


これからは、思ったことをどんどんストレートに書いていこうと思います。


皆さんはブログを書くときに、”下書き”ってされますか?





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あーだー | URL | -

    下書き・・・

    リックルハングさんおはようございます(^-^)

    リックルハングさんの文章は起承転結
    がしっかりしていてまとまっているなぁ
    といつも思っていましたがそんな苦労
    があったんですね~。

    僕はブログを書くとき「メモ帳」で
    下書きをしますが、下書きをしても
    失敗します(^-^;
    コメントなんかその時のフィーリング
    ですが、「夜」書くときは少し注意
    しています。「朝」書く文章の方が
    冷静になれているので「夜」はできる
    だけコメントしないようにしています。

  2. apako | URL | -

    (*'ー'*)ノ~~ 才 力 工 └|♪☆・゚:*:゚

    コメント遅くなってごめんなさい;;

    おかえりなさ~い!!

    下書きは書いても結局捨ててるかも・・・^^;
    ブログ書いてるうちに、違う表現になること多いですね。

    話は変わりますが、実は、今「はちみつさん卒業」で、落ち込み気味です・・・

  3. meg | URL | -

    私は書かないですねー
    思いつきもしなかった(笑)
    ブログのコンセプトにもよるかも
    しれませんね~。
    それにしても通勤中に
    書いてらっしゃたんですね
    すごーい。


  4. moco | URL | -

    下書きっていうか非公開で保存してあるものがあったりします。
    思いつくままに途中まで書いて
    中断したときに保存したり

    一日に何個も書いちゃったときは、小出しにしたり・・・

    手書きの下書きはないです。
    ブログ始めたころは
    携帯でメール投稿が多かったんです。

  5. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    こんにちは♪
    おかえりなさい!v-411

    またリックルハングさんのブログが読めるのを、とっても嬉しく思います。

    リックルハングさんは、ちゃんと手書きの下書きをされてたんですねぇ。
    だから、その場面その場面を冷静に、しっかりと分析された文章だったんですね!

    私は、下書きしたことがないです。
    ネタ帖みたいなものもなし!
    全ては私の頭の中です。。。
    なんとなく書こうかなぁって思ってるネタが2~3個ぐらいストックされてて、掃除機をかけたりお風呂に入ってるときにその日の分を組み立てて、パソコンに向かったらダーッと書いちゃう。

    だから、感情がそのまま出ちゃいます。v-356
    今、なるべく感情を出さないように心がけてるシリーズモノがあるのですが、書くのにめちゃめちゃ時間がかかりますね。(笑)   

  6. はるはる | URL | -

    下書き必須です(笑)

    こんばんは。

    私の場合は記事を書く時、必ず下書きをしてから書いてます。

    だいたいは、昼休みに弁当を食べながら下書きし、夜中に下書きを見ながら更新記事作成という感じですね。

    これだと効率的にタイピングできるし、見直し作業が入るのでアップしてから修正という失敗が少なくてすみます。

    考えながらタイピングしていくと支離滅裂な文章になったり、何を伝えたいのかわからない文章になっている事が多かったし、考えながらだと時間がかかるので私の場合は下書き必須です。(笑)

    本当は頭の中でまとめておいて一気に書き上げれればいいのですが、私には無理でした。(挑戦はしてました...)

    コメントは下書きなしで頑張ってます。

  7. リックルハング | URL | -

    あーだーさん、いつもありがとうございます!

    確かに夜中に記事やコメを書くときはちょっと気持ちが高ぶり気味なので、注意しています。
    クールな記事は朝がいいですね^^

  8. リックルハング | URL | -

    apaさん、帰ってキマシタよ^^
    またよろしくお願いしますね!

    apaさんは下書きなんかしてないと思ってました。
    いつも”素”の記事ですもんね。(いい意味で^^;)
    その方が人間味を感じて嬉しかったりします。

    はちみつさん・・・大丈夫ですよ。
    ちゃんと見てくれてます!

  9. リックルハング | URL | -

    megさん、いつもありがとう!

    たしかにそうです。
    ブログのコンセプトによりますよ。
    前のブログは”目指せ書籍風”でしたので、下書き必須でしたけど、今回は”ぶつけろ本音”なので、下書きは不要です。

    電車の中での執筆。案外楽しいですよ。夢中になって、駅降りてもキリのいいとこまで、駅のベンチで書いたこともあります^^;

  10. リックルハング | URL | -

    mocoさん、コメントありがとうございます!

    それは僕もありますね。
    記事書くだけ書いて、どのタイミングでアップするか・・・
    この記事は自信があるので、この日にしようとか。。。

    書けるときはいくらでも書けますもんね。書けないときは書けないし・・・

    これからもよろしくお願いします^^



  11. リックルハング | URL | -

    しゃけさん、ありがとうございます!

    しゃけさんも下書きしてないと思ってました^^;
    しゃけさんのブログはホントに現在進行形ですもんね。
    その時々のしゃけさんの気持ちがよく感じられます。
    ブログって本来そういう使い方なのかも知れないって、思ってます。

    「もうひとつのシリーズ」みたいな連載系は、どこでその回を区切るかが難しくないですか?
    それが次回まで引っ張る楽しさでもあったりするんですが・・・^^;

  12. リックルハング | URL | -

    はるはるさん、ありがとう!

    はるはるさんも振り返り系なんで、下書き必須ですね。同じだ~^^

    僕も下書きなしで挑戦してて、何度も何度も画面上で修正してたら、最後にアップするとき、時間かかりすぎて勝手に管理画面ログアウトされ、今まで書いた文書台無し・・・みたいなこと何回かあって落ち込みました。
    それ以来やっぱ下書きは必須になりましたね。

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/225-32878ed7
この記事へのトラックバック


