スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

目標

2007年11月19日 07:42

目標を持つことの大切さを、私は身を持って実感しました。

ミケランジェロという万能の天才の名前は、皆さんも聞いたことがあると思います。世紀の天才と呼ばれたレオナルド・ダ・ビンチのライバルと言われた人です。

このミケランジェロの言葉が、私の心に突き刺さりました。

「最大の危険は、目標が高すぎて達成できないことではない。目標が低すぎて、その低い目標を達成してしまうことだ。」


私は家を建てることを最大の目標にして、これまで突っ走ってきたのですが、どうやら目標が低すぎたのかも知れません。
いや正確には、目標設定に誤りはなかったと思いますが、目標を上方修正する時期に来たことに気付かなかったようです。


私の尊敬する
「はちみつさん」という方が昨日でブログを閉じました。

はちみつさんのブログ最終回にも、『バーンアウト』という表現が使われていました。

バーンアウトとは「燃え尽き症候群」と訳されます。

私は自分だと直感しました。

「そうか、私はバーンアウト状態だったんだ。」

はちみつさんは36歳でバーンアウトになり、その後目標を再設定し直して、今はリタイア生活。行動力のある方です。


私も目標を再設定します。

それもはるかに高く、とても達成できないような目標を掲げるつもりです。

そして、必ずそれを達成します。


今は正直、漠然としています。

どういう自分になりたいとのか?という姿は描けるのですが、その手段や過程がまだ描けません。

でもその知恵は立ち止まっていても出てきそうにありませんので、走りながら考えようようと思います。

必ず知恵が出てくるような気がします。

家を建てるときもそうでした。

行動を起こし続けることで、不動産屋に絶対ムリと言われた地域に、希望予算の土地が手に入ったのです。

これは自信になりました。

とにかくまだ30代のうちに、やれることを試し続けて、行動を起こし続けようと思います。


ずいぶん前にはちみつさんにもらった唄です。
「ローリング30」

吉田拓郎さんの唄が聴いたことありませんが、歌詞だけで十分に勇気をもらえました。

今思えば、このときがキッカケで、次の目標設定に進めたような気がします。

立ち止まるのは簡単。できない理由を見つけて、止めればいいだけですから。

立ち止まりそうになったとき、この唄を思い出します。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あーだー | URL | -

    おはようございます(^-^)

    リックルハングさんおはようございます。

    僕は、「人が強くそれを願う時、どんな障害も無くなる。」
    と思っています。
    リックルハングさんはきっと目標を達成すると信じています。
    僕も頑張るゾー!

  2. リックルハング | URL | -

    あーだーさん、おはようございます^^

    僕も自分が必ず目標を達成すると思っています^^;
    あーだーさんに負けないぞっ(笑

  3. meg | URL | -

    あ~待ちにまったブログが
    再起動してるじゃないですかー♪
    おめでとうございます☆
    私もリックルハングさんは
    目標を達成すると思います。
    少し年上で性別が違いますが
    だからこそ違う目線で
    これからどんな道を歩まれるか
    何を思われるかとっても楽しみです。

  4. リックルハング | URL | -

    megさん、こんばんわ
    ハイ、再起動しました。

    僕の成功が皆に勇気を与えられるようにならなきゃ。
    (勝手に)責任重大だ^^;

    また、うんちく述べますので、お付き合いよろしくお願いしますね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/224-21b64b26
この記事へのトラックバック


