スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ミチシルベ

2007年11月17日 01:14

こんにちわ、リックルハングです。

長らく充電期間を頂いておりました。
充電中にも多くの方がサイトを訪れていただいたり、ランキングクリックにご協力頂きまして、本当にありがとうございました。

これまで私は、家づくりの過程を振り返ってブログに綴ってきましたが、これからこのブログは、

これから先、私はどこへ向かうのか?

向かおうとしているのか?

そのために日々何をしているのか?


そんな自分自身の”道しるべ”になるようなブログにしていきたいと思います。

過去を振り返るブログを書くのは、今思えば簡単でした。
自分の都合のいいように展開をアレンジすることもできますし、ストーリーを美化することも容易です。

これから先のことを書くということは、自分の素直な思考を文章に置き換える必要があります。

私はこれまでのブログで、自分の思いを文章にして表現することの素晴らしさを実感しました。
思考を文章に置き換えていく過程においては、様々な”気付き”があります。

「あっ、俺はこういう風に考えていたんだ!」

まさにこの連続でした。

『思っているだけではダメ。思ったことを紙に書き出し、それを行動に移せ!』

多くの成功本に似たようなフレーズが並びます。


私は震災で家が全壊した経験から、家に対する執着が人一倍強く、これまで

「自分の理想の地に、理想の家を、理想の時期に建てる」

ことが、生きる上での最大の目標になっていました。

そして1年半前に家を建て、その目標を達成することができたのです。
約1年間は素晴らしい達成感に溢れた、充実感のある日々を過ごしました。
ところが、その後大きな目標を失った私は、とんでもない虚無感に襲われたのです。

「俺はこの先どこへ向かうんだろう?どこへ向かうべきなんだろう?」

そんなことを考える日々が続きました。

そして、これまで目標に向かって充実した日々を送ってきた「家づくり」を振り返り、ブログに挑戦してみることにしたのです。
家づくりを振り返ることで、またあの充実感を得られると思ったのです。

ところがこのブログへの挑戦によって、私は思いもよらない刺激を受けてしまいます。
自分のブログを書くと同時に、多くの方のブログを読むようになりました。
そして多くの人の価値観を知ります。
しがないサラリーマンで、仕事の往復の毎日。
会社という閉鎖的な組織でのコミュニティしか持たなかった私にとって、ブログで培われたコミュニティはとても刺激的でした。
ブログを続けることで、何かしら新たな目標が見つかるような気になったのです。

その後、約半年間、家づくりを振り返るブログを続け、一旦はそのストーリーを終えました。

そしてこれからは、いよいよ本格的に「新たな目標探し」に再出発します。

引き続き、皆さまの応援とアドバイスをお願い致します!!





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. はる | URL | -

    いよいよですね!

    おはようございます!
    お久しぶりです。いよいよ復活ですね。

    私は今まで目標のない人生を送ってきましたが、ブログを始ることで目標がみつかりました。

    目標のある人生は日々の充実度が違いますね。

    リックルさんのブログから学ぶことが多く、復活を心待ちにしておりました。(笑)
    これからのリックルさんの記事を楽しみにしています。

    これからもどうぞよろしくお願いします。




  2. ユウ | URL | -

    復活おめでとうございます♪

    私も昨日、久々に復活しまして・・
    またよろしくお願いします~☆

    私もブログを書き始めて、色々と思うところがありました。
    専門的な事を説明する事って難しかったです。
    理解していないと書けないし、言葉にする事自体が難しかったし。
    でも、お家の事だけではないですよね、お家系ブログって。
    情報収集ってだけでは終わらない何かがありますよね~。
    ブログを書く事で、お家意外にも学ぶ事がたくさんあり、書いてて良かった~と思う時がたくさんありました。
    リックルハングさんの価値観、物を見る角度、気づかされることがたくさんあります。
    また色々と学ばせて下さい(*≧▽≦)ノ☆

  3. あーだー | URL | -

    復活おめでとうございます(^-^)

    リックルハングさんこんばんは!

    リックルハングさんの多角的な視野から見た
    「新たな目標探し」
    楽しみにしています。

    またよろしくお願いしますm(__)m

  4. リックルハング | URL | -

    はるはるさん、こんにちわ
    いつも応援してくださり、また真っ先にコメントも頂き、ありがとうございます。

    はるはるさんの目標って、なんでしょうか?
    なかなか夢や目標って、人に言うのは照れくさいですよね。
    僕はこのブログで目標や夢を公言して、自分を追い込んで実行に移して行きたいと考えています。

    これからもどうぞよろしくお願いします^^

  5. リックルハング | URL | -

    ユウさん、お久しぶりです^^
    ユウさんも復活されたんですね。
    そして、いろいろ大変だったんですね。

    僕もカラダの一部にひとつでも不調な部位があると、モチベーションが上がらず、沈みがちです。

    健康が一番大事、ホントそう思います!
    これからもよろしくお願いします^^

  6. リックルハング | URL | -

    あーだーさん、こんにちわ
    コメントありがとうございます。

    人生が大きく動き出してますね。
    僕も自然なうねりに身を任せつつ、大きな変化を恐れずに進みますよ^^

    これからもよろしくお願いします!

    P.S.)はちみつさん、寂しくなりますね・・・でもあの方らしい!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/223-7494651a
この記事へのトラックバック


