スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

最終回

2007年10月02日 22:46

26歳で中古戸建を買って、33歳でその家を売却し、芦屋に注文住宅を建てたストーリーを振り返ってきました。
芦屋の家が完成して、はや1年半が過ぎ、私も一昨日35歳を迎えました。
(ブログサーバーのトラブルのおかげで、誕生日に最終回のアップできませんでした


震災の経験から、元々『家』に対して強い執着のあった私は、家づくりの方法論・・・構造や素材といった建築ノウハウではなく、マイホームを取得するという概念・思考や、ライフプラン(生活設計)に関して、強いこだわりを持っていました。

つまり、考え方がしっかりといていれば、家づくりに失敗はないというのが私の持論です。

私の芦屋の家を見て、親しい友人たちも立て続けに新居を構えました。
皆、いずれも買換えで、新築戸建を実現しました。
その友人たちの家づくりにおいても、微力ながらアドバイスもしてきました。
今彼らは充実の新居生活を送っています。

その友人のひとりが、私の家づくりに対する思考や、経験は多くの人の参考になるんじゃないか?と冗談で言ってきました。
自画自賛の多い私は、その冗談を真に受け、今年(2007年)に入り、ブログという形で自身の家づくりストーリーを振り返り始めました。


ブログスタート当初はほとんどアクセスもなく、自己満足ブログでしたが、日を追うごとにアクセスは増え、今では多くの方に見て頂けるブログになりました。

家づくりの記事では、ネタに困ることはほとんどありませんでしたし、何よりブログを通じて多くの友人ができたことは、ブログ継続の大きな力になりました。

これまで普通のサラリーマンとして、会社と家庭の往復の日々。
もともと「ブログって何?」の世界に住んでいた私でした。
「そんなの電車オトコの世界じゃないの?」真剣にそう思っていました。

そんな私も、今ではいわゆる”家系ブロガー”と呼ばれる人種の仲間入りです。
営業職でありながらも、もともと社交的ではない性格の私は、仕事以外の世界や、交流、コミュニティは全く持っていませんでした。

しかし、ふとしたキッカケで始めたブログのおかげで、私の世界感、コミュニティは一気に広がり、多くの価値観を学ぶことができました。

つくづく思うのが、

「何でもやってみなければ分からない」

ということでした。

やりもしないで、自分の固定概念で、その事象や行動を否定しては絶対にいけません。
まずはやってみる(行動してみる)こと。
やってみて、「合わないな。」「ダメだな。」そう思えばやめればいい。

否定するのはそれからでも遅くはありません。

やらないで否定する人に成長はありません。
行動のない人は魅力がありません。


家づくりという大きな目標を達成した私は、家の完成後しばらくして、とてつもない虚無感に襲われました・・・次の目標を見失ったのです。

『35歳までに家を建てたい。』

そう強く想って、これまで頑張ってきました。
33歳でそれを実現したとき、「次は何のために頑張るの?」の状態になりました。
目標がないとモチベーションを保てない私は、このとき、

「目標は走りながら考えよう。」

そう思い、友人のひやかしも受けて、その走りのけっかけとなるブログをスタートしたのです。
そうです。とりあえずやってみたのです。行動を起こしたのです。

そしてブログは色んなことを教えてくれました。
いろんな人の考え方、ライフスタイルは、私の次の目標設定に大きな刺激になりました。

これまでコメント頂いたり、リンクしてくれた多くの友人には、本当に感謝しております。


アクセスが増えれば増えるほど、ブログのコンテンツ(記事の内容)の充実には気を配り、魅力のある記事になるよう頑張ってきましたが、ブログを始めて改めて”芦屋ブランド”の大きさを知ることにもなりました。
ブログのコンテンツに魅力を持たせてきたという自負はありますが、
「普通のサラリーマンが芦屋に家を建てた」
ということが、多くの人を惹きつけ、このブログを育ててくれた点は、ゆるぎない事実でしょう。

これが”芦屋”でなければ、ここまでこのブログも成長できなかったかも知れません。

私の投資したこの”芦屋”は、まぎれもなく多くの集客を可能にします。
これからも最大限にその”芦屋ブランド”を利用し、多くの可能性を求めていきたいと思います。

そして、自身と家族のライフプラン実現のため、私は次なるステージへ進んでまいります。


このブログは当面は凍結致します。
そして近い将来、次なるステージの実現のためにこのブログは生まれ変わります。

これまで応援して頂きまして、本当にありがとうございました。

そしてまたお会いしましょう!!

これまで応援クリックありがとうございました。
最高ランキングは、FC2建築で1位、住まいブログで17位でした!






ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. あいきらり | URL | -

    お誕生日おめでとうございますn(_ _)n
    そしてお疲れ様でしたn(_ _)n
    毎日RSSで読んでいましたので寂しい限りです。
    本に残すなりHPとして残すなりをお考えかな?
    勿体ないし、勉強にもなりますから…

    それにしても、てっきり年上だとばかり思っていましたら1個下なんですね~

    それとinfoのRSSはこっちのブログは開かなくても読めてます。
    日記もコピペ楽だったかも( ;^^)ヘ..
    あっちは開かないとダメです。



  2. meg | URL | -

    こんばんはー。
    リックルハングさん、35歳の
    お誕生日おめでとうございます♪i-189

    ブログ復旧してよかったですよ~
    家をもし建てるとしたら
    また、1から読み直したいブログですもん。
    いつもドキドキ、ワクワクしながら
    読んでましたがさすがリックルハングさん
    近い将来、次なるステージの実現のためにこのブログ生まれ変わるんですねー
    すごくリックルハングさんぽいです(笑)
    ワクワクです。楽しみにしております。
    ひとまずは最終回お疲れ様でした^^

  3. はるはる | URL | -

    いろんな意味でお疲れ様でした!

    こんばんは。
    いつもお世話になります。

    ついに最終回...。
    リックルさんのブログは、家作りの概念と思考、人生設計とお金(節約)を教えてくれるブログでした。

    印象深いのが、すさまじいまでの分析力と、
    リックルさんの強い志。
    第7章の記事で特にそう感じました。

    なぜ、リックルさんはこんな思考をもてるのか?
    徹底した危険予知。
    例えるなら、将棋で詰めるまでの手順がすでに
    見えているのか?とさえ感じてました。
    おかげで私も少しはレベルアップできた気がします。


    最後に...

    私が思うには、このブログを成長させてきたのは、芦屋ブランドもそうだとは思いますが、リックルさんの思考に多くの方が納得し、賛同できた事も大きいと思いますよ。

    とても多くの事を学ばせて頂ました。
    ありがとうございました!

    また、次なるステージでお会いできることを楽しみにしてます!

    では、お疲れ様でした!!

  4. あーだー | URL | -

    ありがとうございました(^-^)

    リックルハングさんおはようございます(^-^)

    リックルハングの何事にも前向きで
    多角的に物事を見て判断する
    考え方はとても共感でき参考になりました。
    リックルハングさんに出会って
    FPの資格にも興味が出てきました。

    最終回だと思うととても寂しいですが、
    また再開されるのを楽しみにしています。

    追伸:誕生日おめでとうございました(^-^)

  5. あつきちしお | URL | -

    そうですか・・・

    なにやら自分の姿を見ているようで・・・

    今後のご活躍を祈っております。

    ハウパには毎日遊びに来てくださいよ。。

  6. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    お誕生日おめでとうございましたv-300
    そして、ブログもひとまずはお疲れ様です。

    最終回を読ませていただいて、リックルハングさんとはじめて出会った頃のことを思い出しました。
    多分、まだ3月。
    「どうしたらアクセスが伸びるんだろう」って言うことを試行錯誤していらっしゃる頃でしたね。(^^)

    丁度その頃、私もスマッチからお誘いを受けてリックルハングさんに相談にのってもらいながら、お互いのブログの戦略について話したりして・・・。

    正直、そのときのリックルハングさんに対して抱いた印象は、とっても野心にあふれていて、ちょっと危なっかしい感じがする人でした。(笑)

    でも、ブログをずっと読ませていただいていて、またブログを通じてお付き合いさせていただいて、冷静な分析力と人間的な温かさ、熱さ?を両方兼ね備えた方だなぁっていう印象に変りました。

    芦屋ブランド・・・確かにそこに集客力はあるのかもしれません。
    でも、ブログ見に来てくれる人たちもバカではありません。
    多分、ブランド力だけでは、こんなに多くのファンはつかなかったと思います。

    ブログを見に来てくれる人、それは記事一つ一つ、コメント一つ一つを通じて、ブロガーの人間性を見てくれてるんだと思います。
    (だからこそ、私も背筋を正してもっと頑張らなければいけないのですが^^;)

    みんな、記事一つ一つの奥深さ、そしてリックルハングさん自身に惹かれて見に来ているんだと思いますよ。
    私ももちろんそうです。

    このブログがどんな風に生まれ変わるのか。
    どんなステージに入るのか、楽しみに待っています。

    ここでは、また逢える日まで!

  7. さこしん | URL | RFphBmaY

    おつかれさまでした

    明石に住んでいるので、ブログがとても
    面白かったです。
    年代も近いのでとても参考になりました。
    芦屋以外にも人柄が魅力的ですね!
    これからもお元気で!

  8. となりの芝 | URL | -

    フォーエバー

    普通の末端サラリーマンという意味をこめて、「年収600万」というネーミングを付けたと思われますが、ある意味物議を醸し出しましたね。皆さん突っ込みたいところじゃないかな。
    今の、オーナーじゃそんな表現はしないでしょうね。

    いろんな意味で視野を広げて、ブログに来られる皆さんに喜びを与えられるようなブロガーになってください。

  9. 雲太 | URL | -

    こんばんわ。

    そして、お誕生日おめでとうございます。
    実は雲太も同い年なんです^^
    数ヶ月分だけ兄貴面ができますが(笑)

    リックルハングさんのブログを見つけるのが、もう少し早ければ、もっと色々なことが吸収できたのに・・・と少々口惜しいです。

    多分、全記事は未だ読めていないと思うので、ゆっくりと読ませていただきます。

    お疲れ様でした。

    新展開も期待しております。

  10. はちみつ | URL | -

    同じ時代に

     リックルハングさん、お疲れ様でしたね。そしてありがとう。

     今、こうしてお互いが違った夢や価値観を持ちこうして生きております。その中でリックルハングさんと出会えた事に私はとても感謝しておりますよ。

     今後の益々のご活躍を楽しみにしております。

     そして誕生日おめでとう!この歳がリックルハングさんにとって素晴らしい歳になることを祈っております。

     それじゃ、また。
     

  11. apako | URL | -

    アリガト!(´▽`)

    誕生日U*^エ^U/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\U^エ^*U
    私の1こ年上ですね^^
    穏やかで、幸せな一年になることを心より、お祈り申し上げます。

    そして、最終回。
    一区切りですね。
    リックルさんには、沢山のことを教えてもらいました^^マイホーム以外でも、いろいろとアドバイスを頂き、本当に感謝しております。

    リックルさんの前向きな姿勢を見習い、中古マンションに向けて頑張って行きますので、たまには顔を見せてくださいね^^
    待ってます♪

  12. リックルハング | URL | -

    あいきらりさん
    本に残す、HPにする・・・ん~、違う方法で残します^^
    HPやってみようと思ったんですが、ムズかしくて・・・きらりさんはスゴいですね^^
    いつも両方のブログ覗いて下さいまして、ホントありがとうございました。

    僕はRSSって、使ったことないんですけど、RSSで読んでると、この前みたいなサーバーのデータ消失で役立つんですか?

  13. リックルハング | URL | -

    megさん
    家建てるとき読み返したい・・・うれしいコメントありがとうございます。お世辞でも嬉しいです。

    次のステージでも語りますよぉ~!
    期待してて下さいね^^

  14. リックルハング | URL | -

    はるはるさん

    芦屋ブランドより私の思考が、このブログを成長させた・・・
    あまり考えたことなかったです。
    だとしたら、この上ない喜びです。
    ・・・ダメです。また天狗になってしまいます。

    危険予知、リスク回避能力は、結局は私の臆病さの裏返しです。
    人間ないものねだり・・・ホントは何が起きても動じない、ドンっと構えた人間になりたいのですが^^;

    いつもいつもありがとうございました。

  15. リックルハング | URL | -

    あーだーさん

    これからもお互いに前を向いて歩いて行きましょうね!
    FPですか?あーだーさんなら楽勝ですよ。
    まずは宅建頑張って下さい。
    2人目のお子さん、楽しみですね。
    ご夫婦揃って応援して頂き、ありがとうございました。またお会いしましょう!

  16. リックルハング | URL | -

    ちしおさん

    ちしおさんのように復活からわずか3日で、とんでもないランキングを稼ぎ出すようにはなれないと思いますが、一旦区切りを付けます。

    ハウパもブログも、この世界から消えるわけじゃありませんので、これからもよろしくお願いします^^;

  17. リックルハング | URL | -

    しゃけさん
    まずはブログ復旧お疲れさまでした。頑張りましたね^^

    しゃけさんはホントにマジメで、まっすぐで、こちらがウソや誇大を言えないような雰囲気をもっていらっっしゃる。
    当初しゃけさんが抱いた、私に対する印象は決して今でも否定はしません^^;

    でもしゃけさんからは、ブログを通じての人間関係の大切さを学び、自分でも取り入れたきた結果、ここまでこのブログも成長できました。
    本当にありがとうございました。

  18. リックルハング | URL | -

    さこしんさん

    いつも応援しててくれたんですね。
    芦屋以外に人柄が魅力・・・嬉しいコメントありがとうございます。
    また復活しますので、よろしくお願いします。

    明石ですか。こうして、近い人も遠い人も友達になれて嬉しいです。

  19. リックルハング | URL | -

    芝さん

    私のこのブログでの最大のミスですね・・・
    まあ、今となっては、まあ良かったかなとも思ってる^^

    君のおかげで私の視野はグっと広がったよ。
    これからもどんどん新しいことに挑戦するつもりだ。
    引き続き応援をよろしく!

  20. リックルハング | URL | -

    雲太さん

    同級生だったんですか?
    雰囲気的に近い年代かなとは思ってましたが^^

    いつも応援ありがとうございました。
    雲太さんの家づくりに幸多きこと祈っております!

  21. リックルハング | URL | -

    はちみつさん

    私がこのブログを通じて、最も影響を受けたのが、はちみつさんです。

    大きな目標であった家づくりを終え、新たな目標探しに始めたブログ。
    まだ漠然としてはおりますが、あなたのおかげで目標を見つけることができました。

    ローリング30の記事をアップして頂いたときの感動と、自分のみなぎる躍動が今でも忘れられません。
    まずは30代を走り続けます!

    これからも見守っていて下さい!
    ありがとうございました。

  22. リックルハング | URL | -

    apaさん

    僕のひとつ下ですか?以外と近い歳だったんですね^^;

    一区切りします。
    だらだらと目標なく、生きられない、ある意味不器用な性格なもんですから・・・

    次の目標は定まっています。
    後ろ向きな”最終回”じゃありません。
    そう、僕は期待を裏切らない、前向き人間です。

    これまでホントにホントにありがとうございました。
    apaさんトコには、これまで同様、毎日お邪魔しますよ^^

  23. KB | URL | -

    ファイナル

    このブログに関しては終わりを告げられましたね!!
    無事に終わって僕もホットしました・・・。。。
    あなたの言う次のステップがどんなことなのか、想像の域を出ませんが楽しみにしてます。

    最後に私が、家を買い替えまた確定申告を行なった時にはアドバイザーとして活躍してくれてアリガトデス。
    では!!

  24. リックルハング | URL | -

    KBどの、
    最初から最後まで、お付き合いありがとう!

    「ブログって何???」から始まったこのストーリー。こんな展開になるって想像できた?

    僕は想像できなかったよ。
    一歩踏み出せば、こんなにも広い、想像もしなかった世界が待っていたんだね!
    色んな意味でありがとう。

    そして、また一歩踏み出すよ!!

  25. 借金男 | URL | k8hoI9U.

    ・・・また新たな「始まり」ですね・・・
    何度も読み返しています
    自分自身の考えを、文字にすることは、すばらしいい事ですね。
    特に、リックルハングさんの言葉は、良く錬られていて考えさせられます。
    少しでも油断すると、モチベーションが下がる借金男です。
    省こずかいで、借金完済までがんばります。
    植木の手入れでバテバテです。
    気持ちがネガティブになったときは、
    リックルハングさんの記事が特効薬です。
    ・・・楽しみにしています・・・
    人柄が、にじみ出たコメントとても良かったです・・・ありがとうございます。

  26. べべ | URL | -

    ちゃんと、いつも読ませていただいておりました。

    何かをやり遂げたって、終わりが見えたんじゃないですよね。

    新しい始まりを迎えたってことですから、
    さよならではないですね。

    またハングさんがなにか始める、それについてのブログが出来る。
    そんな日が来るのを待ってます。

  27. リックルハング | URL | -

    借金男さん、
    うれしいコメントありがとうございます!

    自分の考えを文字にするって、ホント難しいですね。
    でも僕の記事を見て、ネガティブな気持ちの特効薬になるってお聞きして、感謝感激のお言葉です。
    でもこれって実は、自分自身のモチベーション向上にも役立てているんです。

    「ありがとうございました」じゃなくて、「ありがとうございます」(進行形)なのも、借金男さんの優しいお気遣いで嬉しいです。
    また、よろしくお願いしますね!

  28. リックルハング | URL | -

    ベベさん、
    終わりは全く見えません^^;

    これまではご存知のように、過去を振り返ってきました。
    これからは・・・・・ニヤリ。。お分かりですよね。

    新しい始まりですよ!これからスタートします。
    またその節は、遠く離れた国からも暖かく見守って下さいね。
    ありがとうございます!

  29. やまいも | URL | -

    リックルハングさん

    はじめまして。やまいもといいます。

    タイミングを思いっきり逸したコメントに
    なってしまってすいません。

    最近このブログを知って、面白くて一気に完読してしまいました。

    大変感銘を受けて、一言お礼がいいたくて
    コメントしました。

    私も、リックルハングとかなり似たような考えで、住み替えを考えていますので、
    大変参考になります。



  30. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    うわっ、先にコメントされちゃった(笑
    ボクもやまいもさんのとこ行きましたよ。
    で、とても自分と似た考えであることも、ハッキリ感じていました。
    注文住宅、建売住宅、賃貸を働き方に例えるところ、ボクの連載しようとしている記事にそっくりなんですよ、ビックリしました。「まだUPしてないのに。。。」って。

    コメントくださって嬉しいです。
    しかも完読してくださるなんて・・・(涙
    ブログやってると、過去の思い入れのある記事にコメントがつくと、スゴくうれしくないですか?

    やまいもさんの考え方、とても好きです。
    これからもよろしくお願いします^^

  31. やまいも | URL | -

    来てくださっていたんですね。
    うれしいなぁ。


    会社と住宅のアナロジーの話、
    同じようなことを考えているものですね。
    文豪リックルハングが、どのように
    料理するか楽しみにしています。


    思いがあるってことは、ブログにも共通することだから

    ブログ⇒注文住宅⇒起業
     or
    注文住宅⇒ブログ⇒起業

    というのは、結構あるものなのかも知れませんね。
    起業がんばってくださいね。応援してます。


    過去の記事に反響があるとうれしいですねよ。

    http://sisousei.blog33.fc2.com/blog-entry-34.html

    上などは、半年もたってますが、いまだに反響があります。

    これからも、どうぞよろしくお願いします。


  32. リックルハング | URL | -

    やまいもさんへ

    ありがとうございます。
    次の連載期待してて下さい^^

    ほんと共通する考え、共感する思考が多く、興味を持ちました。
    さっそくお邪魔しますよー♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/222-560287b6
この記事へのトラックバック


