スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

死の淵から生還しました!

2007年10月01日 22:40

報告致します。

ブログレンタルさせてもらっているFC2の事務局から、連絡が来ました。
内容は大まかには下記の通り。

『サーバーにハード的な障害が発生し、バックアップデータで復旧を試みましたが、一部のデータが消えてしまいました。ついては、グーグルのキャッシュを活用する等して、自身で復旧して下さい。』 

とのこと。つまり、

「週明けに(つまり今日)、FC2側で自動復旧してくれるハズ・・・

との、私の甘い妄想は打ち砕かれたのです。


グーグルのキャッシュの確認方法が示されていました。
何のことか分かりませんでしたが、とにかく自分でやるしかないので、必死で調べながらキャッシュのデータを探しました。

そしてそのキャッシュに、消失したはずのデータの存在を確認すると、一つの光明を見出し、そこからはひたすらコピペで手動復旧、つい先ほど、サーバー障害前の状態に戻すことができました

ただ、何点か復旧できなかったのがあります。(お詫びですペコり)

◆過去の記事2回分(9/18と9/19)の記事に頂いたコメントが消えてしまいました。
(これは昨日、私がパニクって消してしまいました。)

◆昨日のサーバー障害の報告を伝える記事に頂いたコメントが消えてしまいました。
あぶりしゃけさんはるはるさんapakoさん雲太さんには直接ブログへコメさせて頂きましたが、借金男さんにはコメントのお返事も書けず申し訳ありませんでした。)


皆さまのあたたかいご支援のおかげで、何とかブログを自力で復旧させることができ、本当にありがとうございました。



「たかが、ブログ記事・・・」

自分でもそう思っていましたが、これまで私なりに一生懸命書いてきた記事を失うことが、こんなに凹むこととは思いませんでした。

そして、面倒な復旧作業。。。

「ここまでやる必要あるんかな?もう過去の記事なんて誰も見ないぞ・・・

「どうせ、ブログもエンディングだし、このまま最終回を適当にアップして終わるか・・・

こんな諦めにも似た、投げやりな気持ちになったのは事実です。

しかし、このブログの締めくくりを、こんな気持ちで迎えたくないという思いもあり、最終回のアップを延ばし、復旧に全力を注ぎました。

今回のトラブルは、グーグルのキャッシュの見方が分かったという以外にも
「ひとつの作品を妥協無しに仕上げる」

という目標も加わり、いい勉強をさせてもらいました。

皆様のおかげで、明日、本当の最終回を迎えることができそうです!
本当にありがとうございました!!





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ



コメント

  1. apako | URL | -

    (^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪

    良かったですね。
    大変でしたが、無事最終回を迎えられそうで、安心しました。

    私のブログでのコメントの返事ですが、来週と勘違いしておりましたが、今日のことだったのですね。
    失礼いたしました><
    変なお返事になってしまいましたが、多めに見てもらえると助かります^^;

    とにかく、最終回。
    楽しみにしております^^

  2. はるはる | URL | -

    お疲れ様でした!

    こんばんは。
    いつもお世話になります。

    何とか復旧できたんですね!
    良かったです。

    しかし、よく諦めずに復旧されましたね。
    私だったら諦めていたかもしれません..。

    トラブルへの対応の仕方で人は成長していくのでしょうね。


    では、
    とても残念ではありますが、明日の最終回を楽しみにしてます!

    復旧作業、お疲れ様でした!

  3. KB | URL | -

    いやいや

    とうとう紆余曲折を経て最終回ですか・・・。
    親友の一人として閲覧してましたが・・・。
    きっちりとした筋書き通りに行かなかったのも
    何かの縁ですかねぇ!!
    予想が出来難いリスクを最小限に抑えたのは、あなたのリスク回避の賜物でしょう。

    ではファイナルを楽しみに待ってます。。。

  4. あーだー | URL | -

    大変でしたね~(^-^;

    リックルハングさんおはようございます。

    一昨日?リックルハングさんのブログを見た時
    「サーバーが混雑してます」とかメッセージが
    出てたので「?」と思っていたのですが、
    大変な事が起こっていたんですね~。
    他の人から見たらたかが記事でも書いた人
    からすれば我が子同然。リックルハングさん
    のように素晴らしい記事を書いている人
    は尚更ですよね。
    僕はPCで書いていた日記が何か月分も消失
    した事がありました。幸いブログで書いて
    いたのでバックアップの替わりになりました。
    でも自分の身に起こった事をプラスに転換
    するのは流石ですね。この不足の事態に
    「得るものがあった」と言えることはすごい
    と思います。最終回楽しみにしています。

  5. あつきちしお | URL | -

    僕も

    リックルハングさんが、わーわーやってくれたおかげで、なんとなく自分の以前のものを見る機会をいただきました。

    悪くないですね・・・

    感謝いたします。。

  6. あぶりしゃけ | URL | MY55Xq8c

    おつかれさまでした!

    お疲れ様でした!

    すばやい復旧、尊敬です。。。
    いやはや、私は未だに復旧中。
    やっとなくなった記事の半分を復活させられました。

    「過去記事なんて、もう誰も見ないよ」
    私もこの悪魔のささやきに何度も負けそうになりながら、それでもアクセス解析なんかを見て、検索で過去記事から遊びに来てくださる方たちの存在を知り、何とか復活させなきゃって頑張ってます!v-411

    ブログを書く人間にとって、やはり記事一つ一つが作品であり、コメント一つ一つが応援してくださる人たちとの心のやり取りなんてことを思うと、一つ一つの記事を誠意を持って、妥協なしに仕上げないといけませんね。。。

    私も頑張らなきゃ!

    最終回の記事も、楽しみにしてま~すe-266

  7. 借金男 | URL | k8hoI9U.

    あ~良かった!おめでとうございます

    「凄い!」
    昨夜9月27日の記事本文が、復旧しているのを、見て・・・もしかして?
    「リックルハングさんが貼り付けされているのでは・・・・・?」
    なんだか胸が熱くなりました。
    これからも
    ブログ楽しみにしています。



  8. リックルハング | URL | -

    apaさん、真っ先に励ましのコメントありがとう!
    前のコメントで、僕の自己満足ブログを「役に立つブログ」と言ってくれて、お世辞でも嬉しく、復旧に燃えました。

    旦那さんともだいぶ雪どけしているようで、ホっとしてます^^
    僕にくれた優しい一言で、旦那さんも変わりますよ~^^;

    余計なお世話ですみません。

  9. リックルハング | URL | -

    はるはるさん、
    いつも見てくださる人がいるから、モチベーションが保てて、トラブルも乗り越えられました。

    誰かの言葉だったと思いますが、壁に当たったとき、いつも思っています。
    「乗り越えられる試練しか、降りかからない。」
    今回も乗り越えて、その先にきっと何かあるんだろうと思って、コツコツ復旧しました。
    確かに自分の中で、何かが少しでも成長できたように思います。

    でも、所詮人間は弱い生き物。ひとりだったらとっくに諦めてました^^;皆様のおかげです!

  10. リックルハング | URL | -

    あーだーさん、
    仕事でも何でも、私はトラブルが発生すると、
    「このトラブルをもし乗り越えたら、自分にとってどんな収穫があるのか?」
    を考えます。
    そうしないと、ハートの弱い僕はモチベーションが保てないのです。

    私の周りの人は、そんな私をポジティブシンキングなヤツだと思っていますが、実際はモチベーション低下を恐れた私なりの対策なのです。

    僕は人生の中で、モチベーションが下がると、一気に魅力のない人間になると思っています。
    やる気のある、モチベーションの高い人に、ヒト・モノ・カネ・ジョウホウは集まってくる・・・そう信じて日々生きています。

    いつも応援ありがとうございます!

  11. はちみつ | URL | -

    おばんです

     リックルハングさん、おばんでした。そして復旧お疲れ様でした。

     リックルハングさんとは私のブログに初めてコメントを頂いてから出会って今月で8ヶ月目になりますね・・・
     
     リックルハングさんの優しい心遣いや親切心がとても私の励みにもなっております。

     これからも楽しみにしております。
     

  12. リックルハング | URL | -

    KB殿
    人生なかなか思った通りには行かないな。(大げさだけど・・・^^;)
    今回のトラブルかなり凹んだ。
    君のエンジニアリングスキルを借りようと思っていたんだけど、何とか自分で頑張った。

    僕のここまで取り組みを、バカにせず、本気で認めてくれた、KBと芝には感謝してる。

    俺はやるよ!一歩ずつ踏み出すよ!!

    支えてくれてありがとう^^

  13. リックルハング | URL | -

    ちしおさん、
    ハウパでわーわーやりすぎましたね。かなりパニクっちゃって・・・
    失礼しました^^;

    過去を振り返るって僕は嫌いじゃないです。人生って、その時その時で、思考が変わりますから、過去の記事もいい思い出になりますよね。今だったらこう書くなとか・・・

    ちしおさんにとっても、僕のわーわー^^がそんな機会になったなら嬉しいです!

    PS
    ランキング怒涛ですね。目指せイチバン!!
    ポチしてますよ~

  14. 公太 | URL | WJMUG67w

    トラブルの復旧、お疲れ様でした。
    暫くご無沙汰している間にもう最終回だなんて寂しいです。

    ご縁があってお知り合いになれたのにここのとこころお邪魔できなかったのが悔やまれます。

  15. リックルハング | URL | -

    しゃけさん、
    頑張ってますか?
    同じ88サーバーの被害者として、共に戦ったような共感を覚えます^^

    しゃけさんの場合、僕なんかより圧倒的に記事が多いので、復旧ホント大変だと思います。
    僕はたまたまこの期間、記事が少なかった(仕事が忙しくて更新サボってた・・・)ので、不幸中の幸いというか、復旧は比較的早くできました^^;

    しゃけさん、やっぱりこういうときに頼りになるのは人の繋がりですね。つくづく思います。

  16. リックルハング | URL | -

    借金男さん、
    先日応援のコメント頂いたのに消えてしまってすみませんでした。
    今日もあたたかいコメントありがとうございます。

    ハイ、必死で貼り付けてました^^;
    Googleのキャッシュに残ってたんですが、Googleってスゴいって思いました。
    世界中のウェブをひとつの大きなサーバーに束ねているような感じですね。
    彼らが検索を通じて、ネットを制しているのが分かるような気がしました。

  17. リックルハング | URL | -

    はちみつさん、

    はちみつさんと出会ってから、8ケ月ですか。
    早いですね。
    最初は、
    「はちみつさんは私の目標のおじさん像・・・」のようなことをコメントしたような気がします。
    今でもそう思ってます。

    はちみつさんがブログを閉じようとされた時、継続して欲しいとの応援コメントをしました。
    僕のブログはストーリーとしての最終回です^^

  18. リックルハング | URL | -

    公太さん、
    あたたかいコメント感謝です^^

    朝起きて、琵琶湖に映える朝日を眺めながら、至福のブレックファースト・・・
    早く夢が叶うといいですね。
    進捗を楽しみにさせてもらってます。

    私の存在が消滅するわけではなく(汗)、これからもよろしくお願いします^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://seikatsusekkei.blog88.fc2.com/tb.php/221-a7cf5a41
この記事へのトラックバック


