スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

勉強で100点取るよりも立派なこと

2015年04月11日 12:11

うれしいことがありました。


先週入学式があり、娘が中学校に入学したのですが、

「新しい友達はできたか?」

と聞いたところ、

「できたよ。○○ちゃんっていう子」

と、いろいろ話をしてくれました。


娘の話を聞いていると、

神奈川県から引越ししてきた子で、一人で居たから話しかけたら仲良くなったとのこと。

登校、下校も一緒にすることになったとか。


もともと仲の良かった友達と二人で声をかけて友達になったようですが、

遠くから引越ししてきて知らないところに来て、

大きな不安と寂しさを感じていたであろう時に、

ちゃんと声をかけてあげることができた我が娘の行動に、思わず嬉しさが込み上げました。

「勉強で100点取るよりも立派なことや。」

とほめて使わせましたが、本人は

「あっそ、いちいち大げさね」

的な反応で、だんだん父親と話をするのがイヤになる年頃の女子の反応でした・・・



会社でも私の部下にどんどん若い新入社員が配属されてきますが、

国公立の一流大学を出て入社してくる、(おそらく)アタマの良い者も、

相手に対する配慮に欠けるものが多く、

自分のことはやるけど、周りに対する配慮や思いやりに不満を感じます。

これは今どきの若者だけじゃなくて、ベテランのおじさん連中もそうなんですけどね。


人間は自分一人では何もできないんだから。

自分が人に与えた分だけ、自分も幸せになれる。


子どもにはずっとそのことを教えてきたし、

自分もそうありたいと毎日を生きています。



もうじき花粉も終わりますね。

釣り

ゴルフ

登山

アウトドア

ドライブ

旅行


聞くだけで気持ちよくなる、これら遊びの言葉たち。

こいつらのシーズンがもう目の前だ。

GWまでまだまだ忙しいですが、

娘のうれしいエピソードを聞いて、元気になった今日この頃です。
スポンサーサイト




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。