スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

あとが絶えませんね。。

2014年07月19日 20:16

先日、このブログのメールフォームを経由して、こんなメールが届きました。


********************************************************
【33歳年収600万円のサラリーマンが「芦屋」
に家を建てるまで】運営者 様

初めまして、川島と申します。
様々な分野でのメディア運営や大手企業様のWebプロモーション
などのサービスを提供している会社で勤務しております。
このたび、
貴媒体から有料で広告リンク掲載して頂けないかご相談をさせて頂きたくご連絡差し上げました。(相互リンクが難しいため)

弊社は現在、
クライアント様のウェブプロモーションをしております。
現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、
世間一般に名の通った大手企業様です。

そこで、
有料契約にて貴媒体からの広告リンク掲載をお願いしたくご連絡差し上げました。
貴媒体は有用な情報を掲載されており、
是非広告リンク掲載をお願いしたいと考えております。
クライアントも、貴媒体からの広告掲載・
タイアップを熱望しております。

是非、
掲載位置や料金等のご相談をさせて頂ければと考えておりますが、ご意向をお知らせ頂ければ幸いに存じます。
誠にお手数ではございますが、
ご返信は下記連絡先にご連絡頂きますようお願い致します。
E-mail: ik-web@
outlook.com  川島
(メールアドレス自動収集ロボットなどの対策のため、
上記メールアドレスには全角の「@」を記載しております。
 お手数ですが、お返信の際は半角の「@」に変更してください。)

何卒宜しくお願い致します。
****************************************************************



このメールを見てすぐに

「ありえね~、ヘタクソすぎる」

と思ってしまいました。


そして案の定、メール文を一部コピーしてググってみると、

出るわ出るわ

まったく同文のメッセージがそこらじゅうのブログにコメントとして書き込まれていました。



こんなのがキッカケになって振り込め詐偽になったり、

ネット上でダマされることになるんでしょうが、


まず基本的に

「Webプロモーションなどのサービスを提供している会社で勤務」

とか

「現時点ではクライアント名を述べることはできませんが、世間一般に名の通った大手企業様」

って、会社名を名乗らずに勧誘してくる時点でおかしいですよね。

ビジネスにおいて、この会社と(この人と)取引をするかどうか決めるときに、

「ちょっと今は社名は言えません。」

とか

「今日は名刺を出せません。」

なんて言ってくる人とビジネスできるはずがないですよね。


メールアドレスのドメイン見ただけでも、もうちょっとマシな技は使えないのかな?

と笑ってしまいました。


まあでも、何百、何千、何万とメッセージを送りつけて、

なんらかのうま味が1件でもあれば、この人たちも狙い通りなワケで、

こんな子どもダマシに引っかかる人がいないことを祈るばかりです。




このブログが書籍化されるキッカケとなったのは、

同様にブログのメールフォームを通じて届いた出版社からのメールでした。
seikatsusekkei.blog88.fc2.com/category43-11.html

まず全然違うのが、

■メールアドレスがフリーメールでないこと

■社名をちゃんと名乗る

■目的を明確に伝える


ビジネスをする上で当たり前といえば当たり前ですが、

それらがちゃんとできているかどうかで、信憑性が全然違いますよね。

私の場合、このメールをもらってから名刺を送ってもらい、

さらには会社に電話してホンモノかどうか確認するくらい慎重にやりました(笑)



SNSも含めて、顔の見えないネット上の犯罪が多発しています。

ネットは便利だけど怖いという意識を常に持って、用心深く付き合っていきたいですね。

スポンサーサイト




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。