
--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

今の仕事楽しいですか?

2013年07月07日 09:49

今年の2月下旬に支店長に呼ばれ、

4月から今の職責を任せると、辞令を受けました。

あまりの大きなプレッシャーに、ただでさえ痩せている私の体重が4kgほど減りました。

4月に入ってからは無我夢中で働き、とにかく目の前のことを処理していくのが精一杯でした。


営業部門の責任者を拝命してから3ケ月が経ち、第一四半期が終わりました。

ようやく周りが見え始め、自分のやりたいことが少しずつではありますが、

できるようになってきました。

仕事の内容、働き方、モノゴトの見方・捉え方がガラリと変わりました。

社内での扱われ方、

社外からの見られ方、

名刺の重みなど、これまでのそれとは全然違うことを自覚しながら、

プレッシャーと対峙してきました。


先日、東京に出張しているとき、後輩との懇親の場でこんなことを聞かれました。


「課長って、楽しいですか?」



この後輩は非常に優秀な人材で、本社に所属しています。

まったく部署も違い、日頃はまったく接点もありません。

まったく利害のない人間関係だからこそ、ズバリ聞いてきたんだと思います。


彼のそんな質問に私は躊躇なく、こう答えました。


「楽しいよ。なんといっても、やりがいはこれまでの比じゃない。」



4月、5月の私であれば、どう答えていたかは分かりませんが、

3ケ月経った今、充実感をもって今のポジションを楽しめるようになってきました。


ずっと逃げ続けてきた、このポジション。

これを避けるために別の世界を目指したこともありました。

数年前の私から見れば、今の自分の姿は想像もしていませんでしたね。



何でもやってみないと分からない。

一番最悪なことは

逃げること、

歩みを止めること。

そして、

歩みを止める理由を探し、

自分に言い聞かせること。


できないって悩むより、

どうしたら?

って考えるんだ。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ




