スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

18年目の1・17

2013年01月17日 00:15

今年もまた1月17日がやってきました。

阪神淡路大震災から丸18年。

18年もの月日が経ったというのに、未だに私のカラダに染み付いた地震の恐怖。

一生忘れることのない出来事です。



昔、祖父が生きていた頃、よく戦争の話を聞かされました。

常軌を逸した経験をした人は、それから何年経とうが、

心の深いところに刻み込まれたショッキングな出来事が消えることはないんでしょうね。

私は今でも、子どもに地震の恐ろしさをよく話しますが、

さらに歳を重ねていくと、もっと震災のことを語るようになるんだろうなと感じています。



しかし、18年もの月日は長いですね。

震災後、3年間の避難生活を経て、その後すぐに結婚しました。

そしてご存知の通り、2軒の家を買いました。

二人の子どもが生まれました。

上の子はもう小学校高学年です。

20代前半だった私もすでに厄年男です。


ふり返れば、とても長い月日なんですが、

あの地震の日のことは鮮明に記憶に焼きついています。

その後の避難生活もすべて。

私の人生を間違いなく変えた震災。

今の人生にプラスに活きていると信じて、

これからも心の深くに焼きついた震災の経験とともに生きていきます。



私は多くの人に、40歳になったときの私を見てください、と言ってきました。

何かを成し遂げる節目として、40歳を見据えていました。

成し遂げた感のあるものもあれば、そうでないものもあります。

当時描いていた自分の40歳の姿は、もうちょっとカッコよかったかも知れません。

もうちょっと輝いていたかも知れません。


しかし、

「幸せを感じる心」を持てるようになっている自分には、少しの誇りを持っています。

震災の経験を経て、

人生をまっとうに歩んできて、

今、自分が幸せだと思える、

そんな18年目の1・17を迎えられることに喜びを感じながら、

震災犠牲者の追悼の意と、

東日本大震災からの一刻も早い復興を願ってやみません。
スポンサーサイト




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

脱皮できない蛇は滅びる

2013年01月10日 07:30

このブログを書き始めて、6年が経ちました。

6年前の昨日、このブログの初めての記事をアップしました。

小学生が入学して、卒業していくような長い月日です。

自分でもそんなに長い間、ブログを運営できたことに驚きを隠せません。


最初の頃はブログでアフェリエイトやると儲かるらしいなどと情報を聞きつけ、

まったく関係のないバナーをはりまくっていたことを、今でも覚えています。。

お恥ずかしい限りです(笑)



ブログをはじめるうちに、

ブログで見知らぬ人と繋がる楽しさや、

自分の書いた記事への反響を楽しむようになっていきましたね。

ブログを通じて、自分がどんどん変化してくのを感じましたし、

6年の間に、喜びも挫折も味わいました。

このブログの生い立ちです




今年はへび年。


「脱皮できない蛇は滅びる」


と言いますが、

これからも、いろんな意味でどんどん脱皮して、

自分の器を大きくしていきたいと思います。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

日頃はしなやかで、勝負時にすばやい!

2013年01月06日 14:20

あけましておめでとうございます。

久しぶりに我が家に帰ってきて、ホッと一息ついているところです。

明日から仕事なので、今日はゆっくりしています。



ここのところ、ブログは放置しっ放しです。

もし、更新を楽しみにしていただいている方がいらっしゃいましたら、申し訳ございません。

アイフォンを入手してからは、パソコンに向かうことがほとんどなくなりました。

軸足もフェイスブックに移りつつあるのも事実です。


私のブログでのメッセージ発信のルーチンは、

通勤電車での読書で刺激を得たことや、

日々の出来事、ひらめきなどを、

ノートにメモし、

それを自宅に帰ってからブログにアップするというものでした。


それがスマホとフェイスブックでは、その場でアップできてしまいます。

そんなこと今さら改めて言うことではありませんが、

こうしたルーチンの変化が私の中で起きています。

多くの人もそうなのでしょうね。。



ここ数年、仕事に打ち込みました。

立場も変わり、年収も上がりましたが、責任も背負うものも重たくなりました。

管理職の中で若い私は、いい意味でも悪い意味でも様々な目で見られていることを自覚しています。

この先、さらに重い責任を背負うことは必至です。

こうしたとき、私が人生訓として大切にしているのが、

「時間」

「健康」

「愛情」

です。


この3つは、これまでブログで何度も取り上げてきました。

そう、この3つは、

”お金で買えない3つの大事なもの”

なんです。

お金が比較的自由になってくると、この3つに歪みが生じてきます。

この軸を自分の中にまっすぐに持って、

この先の人生の方向性を定めていきます。



ただ、社内はそれなりに頑張ってきた自負はありますが、

会社以外の自分磨きについては、ここんところほとんど動けていません。

「緊急でない重要なこと」への取り組み、

これをおろそかにしてると、人生の展望は開けないですね。。

自己投資、自己啓発の部分についても、今年は幅を広げていきます。


厄年ですけど、

蛇のように日頃はしなやかに、

そして、勝負時にはすばやく、

「動く」一年にしていきます。


今年もどうぞよろしくお願いいたします。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。