スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

狩猟本能

2012年07月28日 22:47

連日の猛暑。

日差しが痛いですね。

夏バテしないようにしっかり食べよう!なんてやってたら、

お腹まわりが成長してきてしまっている私です。。



朝起きたら、セミの鳴き声がとにかくすごいですが、

私はセミが大好きなので、苦にはなりません。

むしろ、セミの声を聞いてたら、なんだか少年の心に戻ってワクワクしてしまいます。

休日になると、家の前の公園で、子どもとセミやトンボをとるのが楽しみなんですが、

最近はセミをとる子どもが少ないですね。

私は子どもの頃といえば、夏休みはずっとセミとりをしていました。

普通の虫とり網にさらに長い棒を継ぎ足して、

高いところにいるセミを追い回していましたね。



時代が違うといえばそれまでなんですが、

特に男の子は虫とりをしたいと思わないのでしょうか?

私は生き物に触れるのが大好きです。

夏のセミとりはもちろん、

田舎に行く機会には、蛙と戯れるのが大好きです。

趣味は釣りです。

生き物を捕まえる、捕獲することに快感を覚えます。

育てるのはあまり好きじゃないので、持って帰ることはしません。

セミもトンボも蛙も魚も基本はリリースです。


男には狩猟本能というものがあります。

時代を超越して、本能として備わっている能力です。

最近、セミを追い掛け回す男の子が少ないのは、

男の狩猟本能が退化してきているのでしょうか?

だから、草食系男子とかいうやつが多いのでしょうか?


「狩猟本能」というやつは、

男、いやオスが子孫を残すために、備えられた能力です。

これが退化してきているなら、

少子化に歯止めはかかりません。


もし、虫を触るのが汚いとかいって公園に行かせなかったり、

夏休みなのに勉強勉強勉強ばかりで、狩猟本能の芽を摘んでしまっている

男の子の親がいたとしたなら、

少子化対策を政府に求める資格などありませんね。

最近は仕事でも目標に対して貪欲なやつが少ないです。

絶対受注してやる!

なんとしてもゲットしてやる!

なんてガッツのあるやつが少ないと感じます。

またそんなガッツを冷笑する風潮さえありますよね。



勉強も大事ですが、日本の将来のためにも、

子どもたちのためにも、セミとりに行かせてあげましょう(笑)


私の近所だけかも知れませんが、

セミをとる人が少ないせいか、セミの数は毎年とても多いですよ!

昔に比べて簡単にとれます!


明日もいっぱい捕るど~
スポンサーサイト




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

やめられませんね

2012年07月21日 22:42

よく働いたご褒美に、琵琶湖で一日中、バス釣りしてきました!

この暑い中、朝5時から夕方5時まで12時間、ボートの上でひたすら竿を振ってきました。

前の晩からほとんど寝ないで出陣し、

一切太陽をさえぎるもののない炎天下の湖面で、

小さなボートに揺られながら、

今日は途中、雨にもうたれながら、

食べられない魚を釣って、

写真だけ撮って、

やらない人には理解不能なこの趣味・・・


自然の中に溶け込む感じというか、

琵琶湖にボートで浮かんでいるだけで、

サイコーに癒されます。

自分の選んだルアーやポイントで、

でかバスが釣れれば、なお最高!



体力がなく、すぐに疲れる私ですが、

釣りだったら、12時間立ちっぱなしで、ほとんど寝ないでも、

最後の1分まで集中してドキドキ感が味わえる。

自分でもほんとに好きなんだなー、と感心してしまいます。


今日は今まで釣りをしてきた中で、最高の釣果をでした!!

これだからやめられません。

充実した一日。

心地よい疲労感。

ほんとにリフレッシュできました。


やっぱり趣味を持つっていいですね。

これで来週から、また仕事頑張れます!

何もかも忘れて没頭できる趣味。

皆さんはお持ちですか?



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

したい人、始める人、続ける人

2012年07月15日 23:16

一気に夏が来ましたね。

大好きな季節ですけど、

昨年、琵琶湖でバス釣りのボートの上で、久しぶりに熱中症になったり、

日焼けの跡が、ヤバいくらいのシミだらけになってきたりと、

年齢とともに夏の強烈な日差しが怖くなってきた私です。。

でも釣りは行きたいよ~



あまりの暑さに、今日は家族でプールへ行きました。

うだうだ人の多い屋外プールは避け、しっかり泳げる屋内プールで、

日頃の運動不足を解消すべく、頑張って泳ぎました。

でも、調子に乗ってバタフライもどきをやったら、二の腕付近に激痛。。

去年は平泳ぎの途中で足つったような記憶を思い出しながら、

慢性運動不足の自分自身に意気消沈しておりました(泣)


プールサイドで休憩しながら、嫁さんといつもの人間観察をしていると、

見事な俵ボディのおじさん、おばさんたちが大半を占める中で、

引き締まったカラダの方もチラホラ。

「きっと、強い意志で体型維持をしているんだろうな。」

などと、脱いだらスゴい自分のカラダを見ながらつぶやいてしまいました。


昨年、持病の腰痛予防に始めたジョギングも、続いたのは3ケ月くらいかな。。

続けるって、ホント難しいですね。


中谷彰宏さんの名言

したい人、10000人。

始める人、100人。

続ける人、1人。


運動に関しては、今のところ、「したい人」止まりの私です(汗)

3連休最後の明日は、さらに暑いみたいなので、

家族でお気に入りの清流にいって、川遊びしてきます。





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

ハプニングを楽しめるか?

2012年07月08日 12:55

毎年恒例の友人たちとのキャンプ、

会社の営業チームでのキャンプ旅行、

春先から家族旅行も含めて、立て続けに続いていたアウトドア企画。

一旦、一息つきました。


いずれも好きで幹事をやりました。

アウトドアの企画は大好きです。

仲間にもっと楽しんでもらいたいと思うことはもちろんありますが、

何より自分も楽しみたい!

と思い、基本的には自分の好きなこと、行きたいところを企画しています。


梅雨時期のアウトドア企画は、雨天リスクがつきものです。

今回も大きな4つのイベントのうち、3つで雨にうたれました。

雨が降ると、スケジュールやイベント内容に変更を加えざるを得ません。

私は性格的に入念にプランを練りすぎるところがあります。

しかし入念に練ったプランも、そのまま思い通りにいかないこともあります。

ひと昔前までは、スケジュール通りことが運ばないことで、イラつくことが多々ありました。

大なり小なり、想定外があるものです。

というか、人生なんて、プラン通りに運ばないことばかりかも知れませんね。

最近は、イベントの企画でも柔軟性が持てるようになってきました。

そうすれば、小さなハプニングを楽しめるようにもなってきました。

往々にして、こうしたハプニングがいい思い出になるんですよね。



仕事では管理職になった今、このハプニングに対処するためのポジションと言っても過言ではありません。

とある先輩に言われた言葉を思い出します。

役職が上がるにつれて、

「ルールにない事象を判断する能力が必要になる」


一定の決まりやルールという判断基準がないようなことは、この世の中にはたくさんあります。

それでも判断や、決断して進んでいくのが人生です。

その選択が正しいかどうかなんて、誰にも分からない中での判断の連続。

正直、不安になることは多いですが、

自分を信じて、歩みを進めています。


「自分を信じる」と書いて、『自信』。

ハプニングを楽しめるような、大きな人間になりたいと思います。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。