
--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

心の洗濯

2011年10月29日 18:25

こんなにいい季節なのに、



2ケ月以上も、







釣りに行っておりません・・・







たしか前回釣りに行ったのはお盆明けの真夏日で、

ボートの上でプチ熱射病になってしまって、

ほとんど釣りしてなかったよな。。


まともに釣りしたのって、最後はいつだろ?



こんな状態ですから、うまくストレスコントロールができていないかも。

休日も仕事持って帰ってしまってるし、

新任管理職向けの通信講座がじゃんじゃん送られてくるし、

ちょっと余裕がなかったかな。


秋は運動会やら子どものイベントも多いですし、

今年はプロジェクトも忙しかったし、

まあ、これらはストレスにはなりませんが、そんなこんなで釣りはお預けになってましたね。



っちゅうことで、明日は久しぶりに行ってきます。

いつもの琵琶湖でのバスフィッシングじゃないけど、海で魚と戯れてきます!



って、何で雨やねん。

降っても行くけど(笑)




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

類は類を呼ぶ

2011年10月21日 20:40

うれしいことがありました。

私の芦屋の家を建ててくれた事業主のT社長さん(詳しくは「建てるまで」を参照ください)と、

久しぶりに電話で話をしてたところ、設計のY先生や、現場監督のSさんの近況を聞くことができました。


住宅不況、建築不況が続いていますから、私の家の新築工事チームのメンバーは規模の小さい会社ばかりですので、

元気にやっていらっしゃるか、いつも気になっていました。

皆さん多少の変化はあったようですが、今もしっかりと家づくりをされているとお聞きし、大変うれしく思いました。



すでに芦屋の家が完成してから5年半が経過していますが、事業主のT社長や、不動産仲介のK氏とは今も連絡を取り合っています。

大手ハウスメーカーで建てても、こんな関係ってあるんでしょうか?

一度、完成2年次の検査で気になるところが見つかって、手直しをお願いしたことはありますが、

その後は設備の細かな不具合を除いては、建築として大きな問題もなく、満足のいく家の状態は保たれております。


今日話している中で、T社長は

「私はお客さんに恵まれた。」

とおっしゃっていましたが、

「それは社長の人柄ですよ」

とすかさず言い返しました。


人間関係って、いつも思うのですが、

まっすぐに生きている人の周りには、やはりちゃんとした人が集まりますよね。


人を騙したり、

人をバカにしたり、

金儲けだけに走ったり、

自分だけがよかったらそれでよかったり、

・・・・・

そんな人には、そんな人が周りに集まってくる。

類は類を呼ぶんですね。


私も、そういう適当で中途半端な生き方をしていた時期がありましたが、

そんなときはピンと来ない仲間が集まってきていたような気がします。

最近、人間関係がおかしいなと思ったら、

自分自身が恥ずかしくない生き方をしていないか、

振り返るためのいい機会なのかも知れませんね。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

自分の才能は他人が見出す

2011年10月15日 15:33

期末の忙しさやら、プロジェクトの追い込みやらで、多忙を極めた時期をなんとか乗り越え、先週は少し落ち着いた週を送れるはずでしたが・・・


ほっとしたのでしょうか?

久しぶりに風邪らしき症状に見舞われ、体調のすぐれない一週間でした。


昨日くらいから何とか体調も元に戻ってきました。

気力はあるのですが、どうも体力がないのが私の弱点です。。



プロジェクトの仕事を通じて、最近思うことがあります。

「自分に何ができるのか?」

ということを、ずっと考えていた時期がありました。

何か世の中に存在しない、素晴らしいアイデアで世の中に貢献したい。

そうすることが、社会に対する貢献だと思っていましたが、

斬新で、目新しいことなんかじゃなくて、

自分の中では当たり前にできていて、大したことではないと思っていることも、

その分野を苦手としている、もしくは経験したことがない人にとってはものすごく貴重なことなんだと気づき、

そうした点から少しづつ貢献していくことが、

「自分に何ができるのか?」

の答えに近づくような気がしています。


ただし、世の中に貢献できる自分の中の財産というものは、自分ではなかなか見つからないものです。

それを見つけてくれるのは他人であることが多い。

その人に惚れ込むような才能があれば、人は知らず知らずのうちにそれを求めてきます。

自分で資格とか取って、その資格で社会に貢献しようと思っても、

その実力がホンモノでなければ、人は求めてこない。

私は今まで知識武装者であることが多かった。

アタマでっかちで、経験や実力が伴っていないペーパードライバーであることが多かった。

ホンモノの経験や実力を持っていれば、それが他の経験者よりも圧倒的に優れた実力(ナンバーワン)でなくても、

十二分に社会貢献が可能だということを、ひしひしと感じています。


私は今手がけているプロジェクトを通じて、多くの方になんらかの貢献ができることをとても楽しみにしています。

ペーパーが多かった私の実力ですが、プロジェクトで発信する「ある経験」はホンモノです。

堂々と世の中に発信していきます。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

体力勝負!

2011年10月09日 02:39

ここんところの激務で、体力、気力が消耗気味でしたが、一日休養できたおかげで、やや復活できました。


ここ最近は、一日の時間が短すぎて足りないと思ったり、

一週間があっという間に過ぎるほど仕事に没頭しています。

こんな感覚は久しぶりかも知れません。

今月から管理職になったため、残業代はつきませんが毎日残業ですね。

休日も家に持って帰ってきた仕事をせこせこやってます(泣)


くたくたに疲れているのに、昇進のお祝いだと飲みに誘われることが多く、

さすがにお祝いと言われると断るわけにも行かず・・・

終電でやっとこさ家に帰ったあとも、

期限の迫っている某プロジェクトの仕事をガッツリやって、

そのままバタンキュー。

気が張っているのか、不思議と朝は目が覚めて、持病の腰痛予防のために始めたランニングを少々。

一汗かいたらシャワーを浴びて、朝食とって、また仕事へ。

体力勝負です。



最近は、私のまわりでいろんなことが起きていて、ちょっとメンタル的にも疲れ気味でした。

それでもこうしてなんとかうまく体と心をコントロールできているところが、少しは成長したかなと思える瞬間だったりします。

子どもの運動会やら、会社のイベントなど、秋は週末の予定が結構詰まっていて、

釣りに行けないことに対してのストレス解消不足を微妙に感じています。

今の私の気力を支えている某プロジェクトも、やっと一息つきそうなので、来週からは少し落ち着くでしょう。

早くプロジェクトの成果が見たいです。


3連休の初日は仕事でつぶしてしまったので、あと2日間は家族としっかり遊んでリフレッシュすっぞ!



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ




