
--年--月--日 --:--





ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

静けさをもとめて・・・

2011年06月20日 20:56

毎日雨模様でうっとおしい日が続きますが、気分が晴れるように爽やかな記事を書きたくなりました。

この週末に、高速1000円の終焉を意識したわけではありませんが、ドライブを兼ねて家族で久しぶりに自然の中へ。

快適なクルマでドライブを楽しみ、

山の中に入って、森の香りを楽しみ、

マイナスイオンを思いっきり吸い込んできました。

子どもと川でカニを捕り、

カエルを追いかけたり、

散策してるとヘビが出てきたので、それを木の棒に巻きつけて遊んだり、

ちょっと理解に苦しむ人もいるかも知れませんが(汗)、

私の好きなアウトドアでの週末の1ページを楽しんできました。


やっぱり、山、森、川、アウトドアはいい。

昔からずっとアウトドアは大好きでしたが、普段、高層ビル群相手の仕事をしてるので、週末や休暇はできるだけ人のいない静かなところに行きたい・・・

そういた本能が働いているのでしょうか?

田舎方面にクルマを走らせて、市街地から田園風景に景色が変わってくると、なんだかワクワクしてきますし、

山の中を散策したり、川に足を入れたり、森の中で木々に囲まれると、

なんだかホッとしますね。

琵琶湖にポツンとボートで浮かんでいるのも、最高に気持ちいい。

母なる湖は時には荒れ狂って怖い思いもしますが、小さなボートに身を委ねている状況は、大自然に抱かれているそのものです。

大自然に包まれると、自分自身の存在の小ささや、日々アタマを悩ませていることがどんなに小さいことか、改めて認識させられます。



昼ゴハンは予約しておいたピザづくり体験で、家族みんなでピザを作って食べました。

生地をコネコネ。

ピザらしからぬハートやら、三角やらのカタチに整えて、地元産の新鮮な野菜をあれこれトッピング。

本物の釜で20分ほど焼いたら、うまいピザの完成。

川のせせらぎの横で、出来立てのピザに舌鼓を打って、至福の時間♪

食べ終わる頃に雨が降り出して、バッチリなタイミングでした。

食べきれないピザは持って帰って、次の日の朝食に。

一日たっても、自分たちでつくったピザは美味しい。


ここんところはワケあって宿泊での旅行ができないので、こうした日帰りイベントで、「今」しかできない時間を楽しんでます。

今週は休暇とって、平日琵琶湖も予定してるので楽しみが続きます。

楽しみがあると、仕事も頑張れる!

明日もガンバロー(笑)




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

プチリフォーム

2011年06月11日 14:14

東日本大震災から3ケ月。

いまだ避難生活のメドの立たない方々の心中察し、心が痛みます。

そろそろ普通の人にとっては、マスコミの震災関連の報道にうんざりしてくる頃でしょう。

日常生活においては、悲観的になったり同情ばかりしても、日本全体がネガティヴスパイラルになってしまいますので、日常は日常で普段通りに生活しながら、

心の片隅で被災者の方々を忘れずに、取り残されたような孤独感を感じさせないように、私も定期的に震災の話題を取り上げていきたいと思います。



ところで、我が家は芦屋の家に住んで丸5年が経過。

我が家の住宅ローンは変動金利なので、返済額見直しの時期でした。

(変動金利は半年毎に行われる金利の変化を、5年間ごとに返済額見直しで調整する仕組み)

5年の間に金利上昇もあって、返済額がアップするはずが、

銀行との交渉の結果、なぜか以前より返済額が下がって、大いに助かっている今日このごろです。

まさに変動金利は、柔軟に変動できる金利制度なんですね。


また5年も経ってくると、子どもの成長やらライフスタイルの微妙な変化やらで、注文建築で建てた間取りであっても不満を感じる部分が出てきました。

そんなもんで、本格的に暑い夏を迎える前に、プチリフォームを敢行。

先週はリフォーム中ということで、家の中がゴチャゴチャとひっくり返っておりましたが、

この週末でようやく片付けも終わって、一息。

若干の残工事がありますが、まずまずの仕上がりに満足しています。

この夏の節電に寄与できるプチリフォームになるハズです♪


しかし、春はイベントが多い。

結婚記念日、子ども二人の誕生日、幼稚園の日曜参観、小学校の日曜参観・・・

釣りのシーズンもまっさかり、

花粉もなくアウトドアで遊ぶにも最高の季節、

ゴルフのお誘いも絶えないし・・・

ボーナスやら昨年度の大型商談の業績に対する報奨金も入って、金回りのよくなった私の最近の悩みは、

あいかわらずの腰痛だけです(泣)


家族、時間、お金、友人にも恵まれても、健康を害しては何もできません。

朝、近所の公園で老人に混じって、ストレッチ体操やらウォーキングに励んでおりますが、

私の体もプチリフォームで、問題解決といきたいところです。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ




