スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

時は金なりの真意

2010年12月21日 00:59

お金では手に入らない3つの大切なもの

「健康」

「愛情」

「時間」

の話を前回の記事で書きましたが、今回は「時間」について掘り下げます。


昨日の会社の営業マン忘年会での話。



今年は一言でいうとあっという間の一年でした。

営業所への異動の関係もあったと思いますが、気がつけば1年経ってて、

正直言って、「今年は何かをやったぞ」と胸を張って言えるものがないです。

これは自分でもヤバいと思ってます。

こんな一年の積み上げじゃ、あっという間に40になりました。50になりました。定年になりました。

なんて、時間だけが過ぎていって、「オレは何をやっていたか分かりません。」ってことになりかねないと思うんです。

来年は、「この1年はこれをしっかりやりました。」と声を大にして言える一年にしたいと思います。

ただ一年の積み上げも、結局は一日一日の積み上げなんで、

一日が終わって寝る前に、「今日は○○をよく頑張ったな」と思い浮かべられるように、毎日を大切にします。



ちょっと話が長くなりますけど、この一日を大切にするという関係で、先日面白い話を聞いたのでみんなと考えてみたいと思います。

こんな話があったら皆さんはどう思いますか?



朝起きると、自分の口座に86,400円が振り込まれています。

毎朝必ず振り込まれます。

平日も休日も問わず、毎日86,400円があなたの口座に振り込まれます。

使い方はあなたの自由です。

何を買ってもかまいません。

こんな夢のような話があるとしたら、あなたはどんな気分ですか?

ただし、このお金はひとつだけ条件があります。

それは、翌日には繰り越せないということ。

夜、一日が終わるとき、いくら残ってようがすべてリセット(没収)されます。

そして次の日、また86,400円が振り込まれる。


こんなうまい話があるわけないのですが、もし本当にあったとしたら誰でも思うのが、

振り込まれたお金を残さない(没収されない)ように、なんとか使いきろうとするはずです。

人間の欲から言ったら、当たり前のこと。

そしたら、その日一日でお金を使い切るために、あなたは何をしますか?

起きたら真っ先にお金の使い道を考えるでしょう。

配分を考え、計画を立てるはずです。

そして、自分のやりたいこと、欲しいもの、食べたいもののために、お金を大切に使っていくでしょう。


素晴らしい夢のような話。

本当にあれば体験してみたいですね。

・・・

・・・・・

でも、

これは、

毎日、

皆さん自身が、

実際に、

経験していることなんです。



??

どういうこと?






皆さんには、毎日「86,400秒」という時間が振り込まれているのです。


この時間という財産をどう使うかは、あなたの自由。

時間は、次の日に繰り越せません。

誰もが平等に与えられている「86,400秒」という時間をどう使うかによって、

充実した一日を送ることができ、

その積み重ねが、充実の一年を生み、

しいては充実の人生に繋がっていくんですね。




私の忘年会のスピーチです。

愛読しているメルマガで見つけた、心に染みた話。

どっかでアウトプットしてやろうと思っていました。



まさに、

”タイムイズマネー”

”時は金なり”

ですね。

時間を大切に。

一日一日を大切に。

よく言われることですが、どう大切にしたらいいのかよく分かりません。

特に子どもや若い部下に、時間の大切さ、効率的な時間の使い方、などを伝えたいときに、その説明は困難を極めます。

時間を大切にするとは、具体的にどういうことなのか?

この問いに応えるには、このお話がお奨めできます。

スポンサーサイト




ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ

お金が貯まる一番簡単な方法

2010年12月15日 07:30

体調が復活の兆し^^

これまでカラダのことだけは一番おろそかにしてきましたので、どうやらツケが回ってきていたようです。

人間のカラダの要、「腰」をゆわしておりました。。

イスに座ることが最も痛みを感じる状態でしたので、パソコンに向き合う気がしておりませんでした。

長いこと放置していたので、どうやって更新するのか忘れそうになっている中、久しぶりの更新です。



なんでもそうですが、失ってみて初めて分かりますね。

私は以前からよく言ってましたが、人生の中でお金では手に入れられないものとして、

「健康」

「愛情」

「時間」

この3つを大切さをよく記事にしていました。

ところが私自身、「健康」に関しては、これまでかなり無頓着でした。

なぜなら、

私はこれまで、大きな病気やケガをしたことがない。

健康を害して、自分の思い通りにカラダが動かないストレスを感じたことがなかったからです。

決して不摂生をするタイプではないので、今まで通り生活していれば問題なく健康を維持できるものと思い込んでいました。

でも、そんなに甘いワケありませんね。

年齢のことも少しは考えないといけない時期に入っていたようです。

カラダの自由を失って初めて分かった健康な体のありがたさ。

健康じゃないと、なんにもできないもんね。

まだ万全じゃないけど、カラダを動かすことを意識して生活していこう。

アタマでっかちにならないようにしなきゃね。



今回のことで、お金じゃ手に入らない3つのこと

「健康」「愛情」「時間」

これを改めて、考え直すいい機会になりました。

この3つは、ひとつでも失うと、お金はあっという間に出て行っちゃいますよ。

(私も今回は、自分の腰にかなり投資しました・・・)

この3つを安定させていると、お金なんて何とでもなるってのが私の持論。

つまり、お金を貯める一番簡単な方法はこれに尽きるってことなんですよね。



次回は、「時間」と「お金」について、もっと突っ込んだ面白い話を。



ブログランキング参加中!クリック応援いつもありがとうございます!
ブログランキング・にほんブログ村へ




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。